九州帰省と九州旅行
2007年08月09日、10日、11日




今日は、実家から車で10分で行けるおじいちゃんのお父さん(もうすぐ100歳)の家に遊びに来ました。家の裏には親戚から土地を借りておじいちゃん、おばあちゃんが家庭菜園をやっています。

息子も娘も大はしゃぎで大きくなりすぎオクラ、芋、九州の長茄子などを収穫しました。

紫芋、白色の芋などがあります。
時期的には早いそうですが、そこそこ大きく育っていました。

息子も大きな鍬を手に収穫を楽しみます。危なっかしいのですが、普段では経験できないのでやらせてみました。

おじいちゃん、おばあちゃん、と妻です。
おじいちゃんはひょうきんに、おばあちゃんはかしこまっていますね。

収穫を終えた後は、近所の川で魚とり。
数日までの雨で濁っていますが、普段はものすごく透き通った川なのです。

ともさんは、普段はやらないルアー釣りに挑戦。何も釣れませんでした。

メダカ、ハヤ等の魚は沢山います。
捕まえた魚は全て逃がしてあげました。

実家へ帰り、かき氷つくり。皆で騒ぐのも今日が最後です。明日はいよいよお別れなのです。





九州を放れ、飛行機乗って自宅へ戻る途中。娘は一人旅の練習といって、荷物を全部持っています。結構重いのですが。
息子が7歳、娘が5歳の時には二人だけで九州に行った事があり、もう一度二人で九州に行きたいようです。