2005年5月3日から5月5日
軽井沢旅行
(二泊三日の旅行に行ってきました)


軽井沢近くの佐久市で開催された
SAKU BALLOON FESTIVALへ行きました。

プロによるBALLOON競技だけではなくて、
子供向けのイベント盛りだくさん。

マスの掴み取り!!
魚よりも人のほうが多い。。。

私もパンツ一丁でがんばります。
でも魚がいないーーー。

イベント開催場所は千曲川のほとり。
今日はとっても暑い一日でした。

千曲川の川原で昼食です。
とってもおいしいね。
紙製ブーメランのインストラクターから
飛ばし方を教えてもらっている息子。
遊ぶときは真剣な顔、絶対飛ばして
やると力も入ります。

一般参加者向けにBALLOONの組み
立て方法などを説明しています。今日は
風も強く乗せてもらうことは出来ません
でした。

お父さん、お母さんはオーストラリアで
乗ったことがあるので、今回は息子、
娘には乗せてあげたかったけど。残念。


宿泊施設の庭園にあるブランコ。
横にはテニスコートもあります。

疲れ知らずの子供たちは早速ブランコで
豪快に遊んでいました。
宿泊施設の中にあるキッズルーム。
息子は、初対面の女の子と食事後、
お風呂の後、遊びから帰ってからすぐ、
と時間の許す限り卓球をしていました。
娘も負けじと一生懸命練習。

息子へ今回の旅行で一番楽しかった
ことは?と聞いたところ、卓球!!

お父さんは、数時間もかけて軽井沢
まで運転してきたのに。。。

二日目(5月4日)

鬼押出し園へ向かう途中にハイチーズ。
後方は浅間山です。

うっすらと噴煙、山肌には雪も残っています。
鬼押出し園!!

当時の浅間山の爆発の様子が、火口内
で鬼が暴れて岩を押し出している様だと
の言い伝えから、この名前がついたそう
です。

鬼押出し園の入り口。

鬼押出し園駐車場に残っていた雪。

岩石だらけ。
息子はこういう場所へ上るのが大好き。

浅間山を背景に大きくハイポーズ。

『らくやき』で娘はリスへ色付け。
お母さんが心配そうに見ています。

息子はジョーロへ色付け。
10分程度で焼きあがります。
思ったよりも、出来が良い。
息子、娘も大満足。
記念に家に帰ったら飾っておこう。

浅間山は、今も火山活動中のようです。
確かに噴煙も見えます。



『鐘つき堂』で家族全員鐘をついてみました。
息子、娘は楽しんでいましたが、供養のため
の鐘のようです。
鬼押出し園併設の花木園(かぼくえん)。

エゾシカ、トナカイ、ウサギなどの動物が
いる、結構広い公園です。

息子は、紙製のブーメランをおもっいっきり
飛ばしていました。


左の写真は、その辺に生えている草を
食べてみろといわんばかりに、、、


白糸の滝へ寄ってみました。

たまに?熊も出るようです。

写真の腕前が良いのか。。
とってもきれいな滝ですね。


宿泊施設で歌い、踊る、息子と娘。
とっても楽しそう。


でも、お泊りは今日まで、明日は帰る日だよ。

おまけ。今日は5月5日 こどもの日。


おじいちゃん、おばあちゃんから
一輪車が届きました。