吉川なまずの里マラソン  2005.04.03

 今年度(2005年度)最初のレース。
 先日の荒川で撃沈してから最初のレース。
 荒川の疲労がまだふくらはぎに残ってる上、喉の痛みが気になっているという最悪の状態(何を言っても言い訳にしかならないのだが・・・)。

 6時に起床。朝食を摂った後に7時前に家を出、会場に向かう。
 いや〜、会場が近いってのは良いもんだ(越谷市の隣だからね、吉川市は)。

 会場に着いてからGAZELLEメンバーと合流。今回はとくみつさん(ハーフ)、iwaさん(10km)、マイさん(応援)と4人での参加。
 少し会話した後、僕ととくみつさんはスタート時間が近いのもあり、すぐにアップを開始。
 アップをしてると、CJのK西さん、Aさんの二人とも会った。
 アップ中、異常に足首の痛みが気になった(レース中は問題なかった)。

 スタート地点の良い場所を陣取り、9時にスタート。

 最初はスーッと行けたが、練習不足より「抑え目抑え目で」と慎重に走り始めた。
 最初の1〜2kmこそは4分を切るペースで入れたものの、その後はキロ/4分〜4分10秒のペースに・・・。
 4km辺りで集中力が切れてくる。
 その後、10kmまでずっと4分10秒前後のペースで走っていく。

 10kmを過ぎ、
 「このままゆっくり行こうかな?」
と思ってたら、急に腹痛が!!
 トイレを探すも、中々見つからず。
 何だかんだで苦しみながら1kmほど走ると、「←トイレ」という看板が。
 周りの沿道も気にせず、一目散にトイレに向かった。
 すごい勢いだったんだろう、役員の方々がビックリしていた。

 ・・・ふぅ〜、一体何分時間を無駄にしたことか、トイレから出ると、それまでのゆっくりペースの自分に急に
 「これでいいのか?」
と思い、焦ってペースを上げた。
 とは言っても、前半のペースとはさほど変わらず。
 でも、ずっとペースがゆっくりだったのもあり、体には余裕があり。でも、足が重かったから全然ペース上がらず。
 結局最後まで中途半端なまま終わってしまった。

 結果は事故ワースト記録。それより、何もかもが中途半端な自分に腹が立つ上、
 「これじゃあダメだ」
と後悔だけの残るレースとなった。

 ・・・練習しなきゃな。

km

5km

10km

15km

ラスト1km

GOAL

通過

19'42"

40'38"

1゜04'14"

1゜21'10"

1゜29'14"

LAP

19'42"

20'56"

23'35"

21'10"

3'49"

BACK TOP