白井梨マラソン 2004.10.03

 いや〜、約1ヶ月ぶりの大会。本っ当に久しぶりっすよ!

 7時半にイトマキ、マリコさん、そして高校の後輩O山を車に乗せて、会場へ向かった。

 16号を運転してる途中、歩道沿いを走ってる人がいた。
 「あ〜、あの人は毎日走ってるんだなあ。ここら辺の人かな?」
とその時は思ってた・・・後で確認したら暴走マンさんだった。練習がてら家から走ってきたみたい。

 会場に着いてから受付を済まし、雨宿りできる場所を探した(何せ朝からすごい雨)。
 どこも人がいっぱいだったが、マイさんの配慮でメガロス陣地に荷物を置かせてもらえた(マイさん、ありがとうございます!)。

 その後、アップをしながら5kのレースを見ていた。
 すると、
 「D先輩〜!」
という声が。
 声のするほうを見たら、高校の後輩のG藤だった。いや〜、こうやって高校の仲間とも会えるのって良いですなあ。

 アップを終え、とくみつさんとO山とスタート地点に行って、スタートを待った。
 ぶっちゃけると、スタートまでの時間(約10分)が一番きつかったかもしれない。めっちゃ寒かった。

 10時半にスタート。一斉に飛び出す。3人の位置はそんなに変わらず。
 競技場を出てから最初はO山と並走。個人的には前へ行きたかったが、そんな余裕なし。

 1km付近で先にレースを終えたイトマキ、マリコさん、りんご先生、そして、雨の中応援に駆けつけてくれたS枝さんが僕らに声援を送ってくれた。正直元気になりました!

 2km過ぎまで並走していたが、後ろからドンドンと人がつき、あおられるので少し後ろに下がったら、そのままズルズルと落ちてしまった。
 その後も体が動かない。というか、いっぱいいっぱいだった。

 5km過ぎまでダラダラと進み、後続から抜かれる一方だった。

 このままではヤバイと思い、気持ちを切り替え、もう一度走り始めた。
 この頃には体も温まってたので、だいぶ動くようになった。
 自分でも
 「前半よりはペース上がってるだろう」
と思ってて、ラップを見たら実際上がってたので安心した。

 後半もアップダウンが続くが、思ったよりは苦ではなかった。まあ、それ以前にいっぱいいっぱいだったからね。

 8km過ぎでイトマキ、マリコさんが、9km過ぎではりんご先生が、そして、行きの1km付近でS枝さんが応援してくれ、徐々にペースアップ出来た。

 競技場入り口では流山CJのAさんと暴走マンさん、そしてG藤が応援してくれラストスパート。
 久しぶりにラスト必死に追い込めたかなあ?

 最後まで踏ん張ってゴール。
 結果は37分27秒でそんなに良い記録ではないが、大学〜社会人の中では一番良い記録だった。
 まあ、春先に比べ練習不足だった点と体の芯まで冷やすような冷たい雨の中でのレース、という点では上々だったと思う。久々のレースというのもあって楽しめたしね!

 今回のレースをきっかけにつくばマラソンまでステップアップし頑張っていきたい。

 最後に応援してくれた皆さん、本当にありがとうございました!!

km

1km

2km

3km

4km

5km

6km

7km

8km

9km

GOAL

3'31"

7'12"

10'58"

14'44"

18'36"

22'21"

26'12"

29'59"

33'45"

37'27"

3'31"

3'40"

3'46"

3'46"

3'52"

3'44"

3'51"

3'46"

3'46"

3'42"

BACK