ナイター陸上競技大会 2004.07.10

 自身2度目かな?ナイター陸上に参加した。

 レース開始は19時40分なので、18時に会場である夢の島競技場に着くように家を出た。
が、途中上野で寄り道をしたために着いたのは18時20分。

 受付を済ませ、GAZELLEメンバー、流山CJのメンバーと合流。
 何人かは1500mも走っており、次の5000mに備えてる様子だった。

 蒸し暑いのもあったので、短い時間でパッパッとアップを済ませ、レースに備えた。
 19時10分過ぎに僕より先にT中さんがスタート。
 終始先頭争いを演じ、タイムも予定より少し遅かったようだが、何とか無難に走れたようだった。

 続いて、僕の組がスタート。
 ここでは、GAZELLEはiwaさん、とくみつさん、なおきむちさん、流山CJはチャンピオンさんが同じ組だった。

 最初はビリでも良いから自分のペースで行こうと心がけたが、インコースというのと、周りの飛び出しっぷりに翻弄され、(自分の中では)オーバーペースだった。
 最初の400mは74〜5秒で、1000mは3分15秒。少なくとも今の自分にはオーバーペース。
 これがボディブローとして効いてきたのか、徐々にペースが落ちる。まさに最近のレースパターンそのままである。

 2000mを過ぎるともうジョギングみたいにペースが落ちる。そして3000m過ぎでは周回遅れになり、どんどん後ろから追い抜かれていく。

 周りからの声援はものすごく伝わってくるものの、最後までペースを上げられず、18分38秒でフィニッシュ。
 順位も組でブービー。

 確かに、前半オーバーペースだったのもあるけれど、その中でいかにその中でいかにして粘るかだと思うが、全く粘れないのが今の自分。
 おかげで(手を抜いてるわけではないが)レース後もダルイ疲れしか残っておらず。

 色々な意味で情けなく感じた。
 来週は、24時間リレーだ。
 来週はこんな恥ずかしい走り出来ないなあ・・・って言うか、ここで自信つけて望もうと思ったんだけどなあ・・・。

距離

1000m

2000m

3000m

4000m

5000m

通過

3'15"

6'53"

10'44"

14'46"

18'38"

LAP

3'15"

3'37"

3'51"

4'01"

3'51"

BACK TOP