千葉海浜元旦マラソン 2004.01.01


 新年1発目の大会・・・になってしまった。
 毎年元日は家でのんびり過ごすのが習慣となっていたのだが、今年は元旦マラソンに出るGAZELLEメンバーを応援しようと思って、応援として参加した(つもりだった)。

 8時に鎌ヶ谷駅に着く。集合は8時15分、まだ時間がある。なのでコンビニで買い物をした後、近くのベンチでごろ寝。
 8時15分にとくみつさんとイトマキが駅に着く。そして、僕を探す声が聞こえた。
 飛び起きて、近づき、合流。そして出発。

 車で稲毛海岸まで行く途中、ランニングをしている人たちを多く見かける。
 その中で、リュックを背負って走ってる人を見かけた。
 「あの人も大会に出るのかなあ?」
と思って、顔を見たら、なな何とiwaさんだった。
 とくみつさんが車を停め、声をかけた。どうやら高柳から走っていたようだ・・・すごいよ!
 iwaさんは走って会場まで行くということだったので、また車を走らせた。
 
 車内では今日の大会をどう走ろうか二人が悩んでいた。
 その中、僕がうっかり、
 「今日は高みの見物です」
と言ってしまった為に、
 「あれ、今日は走るんでしょ?」
と事態が急変。ここでは冗談だと思ってた。

 会場に着き、暴走マンさんとも合流。
 暴走マンさんからも、
 「当日エントリーでしょ?」
と言われ、気がついたらエントリーしている自分がいた・・・病人なのに(^_^;)
 まさに、3人のレシーブ・トス・アタック!という3段攻撃にやられた感じ。

 エントリー後、ユニフォームとかを持ってきてないことをいうと、
 「そのカバンは?」
と言われ、中身を見る。
 時計、ランパン、タオル、Tシャツ、サングラス等々・・・用意万端だったりして。
 Tシャツだけ暴走マンさんからもらい、それを着て走ることに。

 急な出場の為、今回はファンランにしようと決め、目標タイムは45分くらいで。

 軽くアップした後、スタート。
 周りは勢い良くスタート。僕はのんびりと走る。
 途中からちょっとだけペースアップ。5kmくらいまではキロ4分ペースで行こうと決めた。
 1km地点でイトマキを抜く。この通過が3分53秒。ちょっと早いな。

 それから僕の嫌いな砂利道コースへ。
 そこで折り返しがあり、前へ行ったランナー、後続のランナーを見ることができる。
 そこで先頭集団を見る。関東RCの中田さんだった。早いねえ。
 その後も自分の知ってるメンバーは全員チェックできた。
 何だかんだで2kmを通過し、この1kmのラップが3分51秒。ありゃりゃ、まだ早いわ。
 そして3km、3分59秒。ここまで来たら、「40分は切ろうかな?」と目標変更。でもペースは上げず。

 走ってる途中、後ろから追い上げてきて、僕を抜いたおっさんがいたが、この人がまた一定のテンポでこっちを見てくる。後ろ意識し過ぎやっちゅうねん、と言いたかったが、無視した。ただ、気分は悪かったが。
 4kmは3分59秒、5kmは3分54秒で通過した。
 「こりゃ行けるな」
とけっこう自信を持ってきた。

 ここでまた僕の悪いクセ(良いクセ?)である、微笑み走法が始まってしまった・・・200mだけ。
 というのも、苦しかったはずなんだけど、いつもに比べリラックスして走った為か、走ってて気持ち良くなり大会の空気が楽しく感じられていたからだった。本当に気持ち良かった。
 ・・・さすがに、今回は子供は泣かせなかったけど。

 さっきのじろじろオヤジの集団に追いついた。その辺りで6km地点を通過。この間のラップが4分17秒。遅すぎる。今までの貯金の半分を使っちゃった。
 こりゃダメだと思い、ペースアップ。7kmポイントのラップが3分53秒。一気に上がっちゃった。

 ここら辺から本当に疲れが出てきた。もうダメかなあと思うものの諦めたくない気持ちだけで走っていた。その結果、ラップ3分48秒で通過した。

 ラスト1km地点を通る時、またペースが落ちていた。自分でも疲れていて、落ちているのが分かっていた。
 ここからは苦しかったが、ゴールが近づいてるのが徐々に分かったので、少しずつペースアップ。
 最後は39分42秒でフィニッシュ。もう20秒くらい速く行きたかったけれど、欲は言えませんな、練習してないし。

 ゴール後、汗を拭いて、着替えてる時にNABさんが登場した。どうやらレースは全く見てないようだった。
 そしてダウンをしてる時、中田さんと会い、少し話した。
 久しぶりに会えたので、正直話せて嬉しかった。
 また、iwaさんのマラソン仲間の二宮さんとも久々に会った。向こうも僕のこと覚えててくれていて、挨拶してくれた。とても、嬉しかった。

 着替え終わってから、みんなでお昼を食べ、それから解散した。

 個人的には体調的にきつかったが、幸先の良いスタートとなった。
 次は11日の松戸七草。今回は10kmでエントリーしているのだが、打倒僕を目指し、頑張ってる人もいるので、僕も負けないように練習しなきゃ。まあ、僕は大したレベルじゃないけれどね。

距離

1km

2km

3km

4km

5km

6km

7km

8km

9km

10km

通過

3'53"

7'45"

11'44"

15'44"

19'38"

23'56"

27'50"

31'38"

35'42"

39'42"

LAP

3'53"

3'51"

3'59"

3'59"

3'54"

4'17"

3'53"

3'48"

4'04"

3'59"

BACK TOP