柏の葉リレーマラソン 2003.08.31


 GAZELLEでは初参加の大会。
 僕自身も24時間リレーマラソンは何度も経験してるが、今回のようなリレーは初めて。
 まあ、一人2kmずつ走って42.195kmを走るという大会。

 家から柏の葉公園が近いということもあって、江戸川台駅(私の最寄駅)まで、イトマキとイトマキの大学の先輩、和田さんを迎えに行った。
 合流し、車に乗せてから柏の葉公園へ向かった。
 駐車場に入ると、目の前に大人数の集団が・・・GAZELLEであった。しかも、こっちを見てみんな笑ってる。
 みんなしてこっちを見るから、恥ずかしくて駐車出来ない。そのせいで変な駐車をしそうになった。

 車から降り、会場に入る。
 皆元気だ。僕は・・・二日酔いだ。
 実は前日、高校時代の部活メンバーで飲んで歌ってオールして・・・1時間しか寝てなかったのだ。はっきり言ってただのアホだ。
 気持ち悪ぅと思いつつ、ボーっとしてると、とくみつさんから、
 「まずスタートね!」
と言われ、スタートを走ることになった。スタート30分前の話である。
 偏頭痛がする中、アップを開始。10分ほど走り、体が温まった。

 10:00にスタート。皆一斉に飛び出す。前ではAチームの1走柏のマラソンマンさんが先頭争いをしている。
 僕は、徐々に周りから抜かれていく。みんな飛ばし過ぎやちゅうてんねん!
 最初は7'03"で襷をつなぐ。ここから1時間ほど休憩。
 最初の30分は寝てたが、それからJOGを始めた。その効果もあって、体が大分楽になった。頭痛もなくなった。

 とくみつさんから襷を受け、2回目の2kmレース。ここは6'58"でカバー。ちょっくら頑張りました。

 最後はアンカーの2.195km。コースの脇で座ってレースを見ながらちょっくら集中していた。
 そんな中、アフロ姿になったとくみつさんが走ってたり、GAZELLE・Aチームのアンカー・柏のマラソンマンさんが優勝テープを切り、チームの黄色い声援を浴びていた。「Aチームの皆さん、おめでとうございます!」

 そんなこんなで僕の出番。みんなAチームの優勝で盛り上がってるかと思ってたら、物凄い声援が!皆凄く応援してくれたのがとても嬉しく、メチャクチャ気合が入った。
 ただ、頑張ってはいるものの、中継地点からさらに195mの距離があると言うのはしんどかった。けれど、ラストに近づくと、
 「D!D!」(何か凄い掛け声だった気が・・・めっちゃ嬉しかった)
とみんなが応援してくれ、最後まで頑張れた。
 その結果、6位でゴールテープを切ることが出来た。

 レースが終わり、夕方からは打ち上げが始まった。
 まあ、僕はいつも通りおとなしく、チビチビとビールを飲んでいた。まあ、前日飲み過ぎっていうのもあったしね。
 他の皆はテンションが上がり、大騒ぎしていた。中には完全に酒に飲まれてたのもいた。何か昔の自分を見ている感じがした。
 おっと、うちの最年少メンバーには酒は一滴も飲ませていませんよ、お父さん。

 何だかんだ言って、最後まで楽しい1日だった。

BACK TOP