手賀沼エコマラソン   2002.10.27


 地元で行われるけっこう大きな大会。実際、走ったのは今回が初めてだったけど、その規模の大きさ、応援のすごさには本当にビックリした。

 8時前に会場に着き、一緒に出場するGAZELLEメンバーと合流。GAZELLEとしては、個人レースでは一番多い参加率だった。

 9時前から軽くアップをし、20分前にスタート地点へ行った。そう、早く行かなきゃ、混んでしまい、いい位置でスタートできないからだ。実際、人はいっぱいだったが・・・。

 10時にスタート!あまりに人が多く、きついスタートだった。後ろからは押されるし・・・。とりあえず、最初の1キロは飛ばせそうになかったんで、様子を見て前に行くことに。くぅ、最初っからガンガン行きたかったのに・・・。

 1kmを過ぎてからは、だいぶばらついたので、自分のペースで走れた。そして目の前には、GAZELLEの先輩ランナー、iwaさんが近くにいた。前回の流山では、追いついたのに、すぐに引き離された為、今回は後ろから慎重に着いていった。

 2km以降は、多少ばらつきがあるものの、同じくらいのペースで進んだ。そして、意外に疲れなかった。最近調子いいのかなあ?

 3km付近で、女性ランナーが僕の前に来た。小柄でけっこうかわいい感じだった。後ろ姿は・・・。顔は見えなかったけど。僕は、無理に前に行ってもしょうがないと思い、後ろに着こうとした。そうしたら、たくさんのランナーが取り巻きのようにくっついて走ってきた。まるで、ストーカーみたいだった^_^;僕も渋々最後尾に着いて走った。

 4km地点で橋を渡るところがあったのだが、僕が着いていった集団は意外に速くなかったし、走りづらかったんで、スーッと前に出た。そうしたら、周りはついて来れなかった。たまにダッシュする訳ワカメな人もいたが・・・。

 6〜8km辺りではへばるかと思ったが、意外に楽に走れ、10kmも順調に通過した。その時の10kmの通過が38分13秒と、先々週に走った流山ロード10kmのゴールタイムと全く変わらなかったので、ビックラこいた。でも、楽だった。そして、iwaさんとの差は相変わらずだった。

 13km地点で少しiwaさんとの差が縮まった。が、コースで一番のアップダウンで差をつけられた。

 14km地点を過ぎ、またフラットなコースに戻ってから、少しずつ差が縮まった。僕がペースを上げたというより、iwaさんがペースダウンした感じだった。どうやら、調子が悪かったのだろう。ドンドンと差が詰まり、サーッと抜いてしまった。その後も、前回(流山)みたいに着いてこなかった。

 16km地点を通過。以前ペースは安定している。しかも、16キロの通過タイムがこれまで走った16km(10マイル)よりも速かった。でも、楽だった・・・ここまでは。

 17km地点から体がきつく感じた。ペースを上げようとしても、上がらない。ラスト5kmは上げていこうと思ったのだが、思うように上がらず、っつーか、どんどんペースダウンした。

 中々思うようにペースが上がらなかったのだが、前からGAZELLEユニフォームの人が見えた。柏のマラソンマンさんだった。ラスト1kmで追いつき、そのまま逃げ切ろうとスパートした。しかし、そこは部長の意地だったのだろう。ラスト100mで追いつかれ、抜かれた。だが、ここまで来て抜かれるのも悔しいので、僕も必死に喰らい着く。結局、最後は同タイムでフィニッシュし、マラソンマンさんに先着を許した。タイムは1時間21分43秒だった。

 レース終了後は、みんなでご飯を食べた。たまには公園で食べるのも良いもんだ(^o^)

 久々のハーフマラソンだったが、やっぱり僕にはこの距離は辛い。でも、前回のハーフよりは上手く走れた気がした。次に走るときこそ、(1時間)20分を切りたい!

キロ  5km 10km 15km 16km 20km GOAL
通過 19'04" 38'13" 57'38" 101'30" 117'29" 121'43"
ラップ 19'04"  19'09" 19'25"  3'51" 19'51"  4'13"