流山ロードレース  2002.10.13



 3週連続のレース、3番目のレース。さすがに体に疲れがたまっている。おかげで背中が痛い。そんなこんなで会場に着き、GAZELLEメンバーと合流した。

 11時スタートの為、10時くらいまではのんびりと過ごした。

 今日の目標は「前半から積極的に。そして自己ベスト(大学ベスト)」。先々週の駅伝の10kmの出来から考えて、ある程度は更新できると思っていた(結局のところ、20秒弱だが・・・)。

 11時に号砲。前の方に陣取っていたのもあり、スーっと前に出た。先日の駅伝とは大違い。さすがに飛ばす人も多いんで、上手くペースをコントロールした。

 1km地点を通過し、時計を見ると、3'47"。あまり速くはなかった。最近(スイカロードから)のレースはいつも3'40"台だったので、40秒は切りたいと思っていた。そこからは、極力ペースを落とさないことを心がけた。

 2kmを過ぎた辺りで、前を行くiwaさんが見えてきたので、iwaさんをマークしつつ、走った。そして、左に曲がる部分があったので、ペースを落とさずに曲がろうとすると、目の前から自転車が飛び出てきた。もちろん、そこはコースの部分である。明らかにあっち(自転車)が悪い。普段、怒鳴らない僕も、思い切りぶつかりそうだったし、相手の無責任なくらいに不注意な態度に腹が立ち、
 「馬鹿野郎!危ねーだろ」
と叫んでしまった。向こうはちょっとビックリしてた。その後、急いで、役員らしき人がその自転車の方へ行き、その人を注意していた。役員の仕事は大変なのは分かるが、もう少し注意して欲しかった。

 4kmを過ぎた辺りで、iwaさんを抜いた。そのまま、前へ行き、「勝てる!」と思ったのだが、iwaさん特有のリズミカルな足音が中々消えない。そう、ずっと着いて来てたのだ。5km過ぎで、上り坂があったので、スパートをかけて引き離しにかかったのだが、上った後、僕自身がヘロヘロになり、そこで抜かれた。その後はズルズルと差がついてしまった。

 ペースはそう落ちてないと思ったのだが、5〜6kmの通過タイムが著しく落ちていた。それ以外はイーブン(だと思うが)で維持した。

 疲労困憊だったが、ラスト2kmはスパートして上げようと思った。が、結局思うようにペースは上がらず。競技場に入ってからも、ラストの切り替えが出来ないくらいに疲弊していた。いつもなら、出来るのに・・・。

 ゴールタイムは38'13"。一応、駅伝カーニバルの時(38'38")よりはタイムは伸びたが、納得の出来ないタイムだった。あと、30秒は早くゴールしたかったが、これが現状の自分の力なのだろう。しっかりと疲れを取ったら、またしっかり練習しよう。

km  1km  2km  3km  4km  5km  6km  7km  8km  9km GOAL
通過 3'47" 7'36" 11'18" 15'02" 18'55" 23'05" 26'56" 30'44" 34'41" 38'13"
LAP 3'47" 3'49" 3'41" 3'44" 3'52" 4'09" 3'51" 3'48" 3'46" 3'42"