富里スイカロードレース大会  2002.6.23   (曇り)


 GAZELLEのとくみつさん、りんごさん、とくみつさんの友人、そして高校の後輩奥山と出場した。
 千葉県成田市に隣接する富里市はスイカの名産地として有名らしい。私はそんなことを知らなかった。親戚やじいちゃんばあちゃんが住んでいるにも関わらず。

 8時過ぎに到着して受付を済ましてからしばらく奥山と話していた。先日のOB会や今後の高校合宿、24時間リレーの話で盛り上がった。

 9時過ぎから二人でアップをし、眠くてだるい体に軽い刺激を与える(実は前日寝てましぇん!)。最初は苦しくて体が悲鳴をあげている感じだったが、20分も走ると体がいつも通りに戻ってきた。

 10時10分にスタート!私と奥山は前のほうを陣取った。とくみつさんはりんごさんの伴走というのもあり、後ろからゆっくり走った。前半は気持ち抑え目に行き、3kmくらいまでは予定通りに行った。

 だが、4kmに向かう辺りから体が苦しくなった。寝てない影響だろう。とりあえず我慢我慢。6kmの通過までは意識が半分遠のいてた。

 6kmを過ぎてからは少しずつリズムを取り戻せ、ペースも落ち着いた。おかげで7〜8kmまでは苦しいながらもペースが上がる。

 8kmを過ぎてからはさらにちょこっとだけペースアップ。最後に大きな上り坂があるにも関わらずラップのタイムは良くなった。今までオーバーペースだった人が多く、ここら辺ではだいぶペースダウンしてた。そのような人々を抜き、徐々に順位を上げる。

 10km表示のポイントを通過する。10kmは今年になって2回目だが、前回走った松戸七草よりもタイムが良い。そのまま通過し、ラスト600mをスパート。(驚いたことに申し込んだときは10kmの部となっていたのに実際10.6kmあったのだ)。タイムは41分20秒くらい。練習不足にしてはよく走れたなあと思う。とりあえず、来週のサロマが終わってからまた走りこもう!

 走り終わってからは奥山とスイカをかぶりつく。最初は涼しかったので食べる気などなかったのだが、走ると体も暖まってるし、喉も渇いてるのでバクバクと食べることが出来た。奥山は去年の記録を抜くといいながら10個も食べるという自己新記録。僕は少食?なので、4個だけ食べた(まあそれだけ食べりゃあ十分よね)。

 最後に今回の反省として、「レースの前日はちゃんと寝ましょう!」徹夜はいかんですな。

距離 1km 2km 3km 4km 5km 6km 7km 8km 9km 10km GOAL
通過 3'46" 7'33" 11'32" 15'28" 19'32" 23'36" 27'34" 31'31" 35'25" 39'18" 41'20"
ラップ 3'46" 3'46" 3'59"  3'56"  4'04"  4'03"  3'57"  3'57"  3'53"  3'53"  2'02"