気まぐれオレンジ日記  11月


29日(火)  「ふと思ったこと」

 今日ふと思ったこと。
 僕って匂いフェチだなあって。
 人間誰しもフェチな部分があると思うけれど、その中でも僕は匂いかな?って。

 とは言いつつもフェチという言葉、自分の中では「好きなもの」と勝手な解釈をしている。
 本当の意味は調べたことないし、分からない。

 その匂いについて考えた。
 よく考えてみたら、僕だけでなく人間誰しも好きな匂い、嫌な匂いってあるよなあ。
 (ちなみに、僕の嫌いな臭いは「タバコ」。
 好きな匂いは・・・恥ずかしくて言えません!)

 と言うわけで、匂いに関しては、皆すきなのと嫌いなのとあって、フェチというのはないのかなあ、ってふと帰りの満員電車で変な自己完結をしていた。


28日(月)  「朝青龍」

 朝青龍で一発で打てた。
 最近のPCって便利じゃのう。

 大相撲九州場所が終わった。
 結果は朝青龍の7連覇(年間制覇)と年間最多勝という他を寄せ付けない圧倒的な強さだった。

 正直、朝青龍ってあんま好きじゃなかった・・・さっきまでは。
 なので、琴欧州が勝った時、非常に嬉しかった。

 先ほど、「報道ステーション」という番組で松岡修三との対談を見てて、
 「こんな純粋な奴いるんだあ」
って思わず感心しちゃった。

 これからも頑張って欲しいな。
 それ以上に、日本人、頑張れよ!
 個人的には普天王を応援しています。


27日(日)  「目標達成」

 今日の目標ですが、一つずつ分析。

 一、完走・・・しました。
 一、下北沢・・・行ってません。
 一、最寄り駅からタクシー・・・使いそうになったけれど、歩いて帰りました。
 一、朝帰り・・・今、家にいます。

 と言うわけで、目標達成。



 あ!一つやり残した事が。
 「野ブタパワー、注入♪」
をし忘れた。


26日(土)  「目標」

 明日の目標を書きます。

 一、完走。
 一、下北沢まで行かず、きちんとお家に帰る。
 一、最寄り駅からタクシーを使わない。
 一、朝帰りしない。

 明日参加される皆さん、頑張りましょう!!


25日(金)  「ちゃ〜んと確認しなきゃ!」

 某写真サービスにて手賀沼エコマラソンの写真を発注。
 今日届く。
 見ると見たことのないおっさんが・・・。
 「これはクレームだ!」
と張り切って確認すると、申し込み番号を微妙に間違えていた。
 4桁の数字の百の位の部分・・・最悪だ。
 今日せっかく給料が入ったのにいきなりくだらない出費。
 今月は計画的に使おうと思ってるのに、先月のタクシーと一緒じゃん!
 あ〜、テンションダウン。


24日(木)  「興奮?」

 昨日寝過ぎた上に、昼寝をした影響か、夜寝付けず、2時過ぎまで起きてたみたい。
 おかげで一日眠かった。
 まあ、興奮って言うのは嘘だけど、眠れない時って色々考えるんだよねえ。
 羊が一匹、羊が二匹、って数えはしなかったけれど、「明日のご飯は何にしよう」とか、「ディズニーランド行きてぇ」とか・・・ど〜でも良いことばっか考えちゃう。
 まあ、私欲は今度のマラソンが終わってからかしら♪


23日(祝)  「3日後」

 今度の日曜日はつくばマラソン。
 正直言って体調は悪くないけれど、田沢湖の時より練習が出来てない。
 それと、長い距離を全然踏んでないことがちょこっと不安。
 まあ、そこら辺は持ち前?の「ポジティブシンキング」で乗り切るか!!

 昨年は体調不良で出れなかったんで2年ぶりの参加。
 2ヶ月前の田沢湖・棄権、そしてその前の荒川は(3時間)19分と2回続けて失敗レース。
 今度のつくばはしっかり走って、止まってる時間を取り戻さないと・・・何ちゃって。


22日(火)  「悪しからず・・・」

 決して誤解して欲しくはないのですが、私はロッテのことを嫌いではありません。
 お菓子も野球もむしろ好きなくらいです。
 先にお断りだけして、僕の勘違いな出来事を書きます。

 先日、上司とミーティングをしてて、そこでバレンタイン監督の監督術らしいことを説かれた。
 ただ、自分の職場は水産とはいえ食品会社、いきなり「バレンタイン」とだけ言われるとねえ、しかも笑顔で。
 思わず、
 「このおじさんは何今からバレンタインチョコを期待してるんだろう」
と思いながら話を聞き、そのことを突っ込んだら、
 「馬鹿!バレンタイン監督だよ!!」
と一喝された。

 そのバレンタイン監督、最近はテレビやネットで、「ボビー」と呼ばれてることをしばしば見かける。
 だが、「ボビー」と言う名を見ると浮かぶのは、「ボビー・バレンタイン」ではなく、「ボビー・オロゴン」。
 決して、バレンタイン監督やロッテのことを嫌いではないのですが、普通の人より鈍いのだと思います。

 ・・・最近テレビ見てないなあ。


21日(月)  「肩」

 パソコン打ってる時って、肩こるなあ。
 走ってる時はこらないのに・・・。


20日(日)  「海老バーガー」

 朝9時まで友人宅で寝ていた。
 その後、その友人が仕事の為、追い出されるように東久留米を後にする。

 帰りの電車、朝からグロッキー。
 でも、今回は寝過ごしたりはしていないです。

 南越谷に着き、ロッテリアを見かける。
 「えびバーガー半額」
 ・・・ロッテの優勝を祝っての期間限定のもの。
 まさにロッテ様々。
 「お勧めはチキン照り焼きバーガーですが!!」
という、お姉ちゃんの勧めを断り、えびバーガーを2つ。
 いや〜、食感が良いですなあ。

 先日、マックのも食べたけれど、えびバーガーはロッテリアの方が良いかな?


19日(土)  「最後のOB会」

 OBという立場では3度目のOB会。
 開かれるのは今年で最後。
 来年からはどうなるか未定。
 とりあえず、楽しませていただきました。
 現役の学生さん、お疲れ様。

 会終了後、同期の仲間と先輩と3人で所沢まで行き、飲んだ。
 ・・・さすがに飲み過ぎたなあ。
 時間は午前3時。
 東久留米まで行き、同期の家にお邪魔し、就寝。


18日(金)  「花より男子」

 上司に薦められて?見た。
 まあ、早く帰ってこれて練習終わったからね。

 主演の井上真央を見てて、以前やってた「キッズウォー」の茜役を思い出した。
 キャラ一緒じゃん!

 ・・・久々に波田陽句に負けないテレビっ子ぶりを発揮しちゃった。


17日(木)  「ボジョレ」

 今日はボジョレヌーボーの解禁日。
 と言うわけで、流行に合わせ、赤ワイン購入・・・コンビニで。
 つくば終わったら空けよっと!


16日(水)  「言葉」

 言葉って難しいね。
 今日、仕事でお客からクレームじゃないけど、そのような類のことで、お客からめちゃくちゃ怒られた。
 結局、双方の上司が出てきて、話はまとまった。
 今回の事件の原因は当事者同士の「言った」「言わない」でお互いの解釈がずれてしまっていたこと。
 ある意味向こうもそうだろうが、僕自身も納得はいってない。
 ただ、言葉の重さ・難しさを上司に言われた時、いかに自分の言動って言うのが軽率だったのか、考えさせられた。
 あれれ、何か重々しい日記になっちゃったかな?
 まあ、いつでもアイドルの歌を歌ったり、ラブワゴンに乗ってるわけじゃあないので、悪しからず。


 ・・・来週の国際千葉駅伝、佐藤悠基出るんだね、日本代表で。


15日(火)  「ちょっと早いんじゃなあ〜い?」

 こないだゲーセンに行った時の話。
 色々なUFOキャッチャー があった。
 「すんごいなあ」
と思いつつ歩いてると、BGMで「きよしこの夜」が流れてた。
 個人的には好きな歌です。
 でも、まだ1ヶ月も先でしょ、クリスマス。
 え、今年のクリスマス?そんなの教えないわ♪


14日(月)  「あいたた・・・」

 昨日ゲームセンターでやった自転車ゲームの影響か、体中が痛い。
 普段自転車あまりこがないからなあ・・・。
 おかげでデスクワークがとてもきつく感じた。
 あいたたた・・・・・・。


13日(日)  「ラブワゴン」

 前日、Shigeには
 「行かないと思う」
と言いつつ、GAZELLEの練習に参加。
 家で一人でいるのも寂しかったもので。
 ちなみにウサギは1頭だとさびしくて死んじゃうそうです。

 練習は昨日の疲れもあったが、それ以上にマラソンに合わせると言う言い訳の下、マラソン用のレースペースに。それでもきつかった。

 午後、昼食を食べた後、とく兄さんの車に乗り込み、沼南、市川とラブワゴン?の旅へ。
 市川では大慶園というゲームセンターへ。
 6人で色々なゲームをして楽しむ。
 中でも自転車レースは楽しかったなあ。
 6人中6位という素晴らしい結果を残すことが出来たし、午前中の練習よりも汗かいてたし追い込んでたし・・・(汗)
 さて、ラブワゴンの旅の結果ですが、運転手さんから告白する為のチケットはいただけませんでした(涙)


12日(土)  「駅伝カーニバル」

 CJゴールデンチームで参加。
 部門別6位、総合10位という素晴らしい結果を残すことが出来ました。
 次こそは入賞だ!!
 ・・・ってその為にはオイラが速く走れるようにせんと。


10日(木)  「駅伝」

 ふぅ〜、昨日は何か固いこと書いてたなあ、自分らしくもなく。でもってまとまりのない文章。
 改めて自分の文才のなさに泣かされる。

 いよいよ明後日かあ、駅伝。
 思えばCJデビュー戦も駅伝だったなあ。
 その時と同じ3km区間。
 最近調子は落としてたけれど、赤羽の時よりは走れるでしょう、多分。
 正直テンションは今から上がってる。
 こんなのは久しぶり。
 明後日はベストの走りをする。それだけ。


9日(水)   「病気」

 病気っていっても色々ある。
 休んだり薬を飲んだりすれば治るものから、その病気が原因で死に至ることもある。
 親しかったわけではないが、小学生の頃の同級生は18の頃白血病で亡くなったし、3ヶ月前には大学時代のゼミの教授が咽頭癌で亡くなった。
 自分が生きてきた中で死に直面したのはこの2回かな。

 昨日、ちょこっとだけだけど、「1リットルの涙」というドラマを見た。
 実話を基にしたドラマ。
 「脊髄小脳変性症」という病気を聞いたのは初めて。
 現段階ではしっかりとした治療法がないようだ。
 初めてかな、ドラマを見てここまで胸が詰まるような思いをしたのは。

 先日、歌手の本田美奈子さんが亡くなった。
 急性白血病。
 白血病が怖ろしい病気なのは知ってるつもりだったけれど、改めて病気の怖さと言うか、そんなものを知った感じ。
 心よりご冥福をお祈りします。

 実を言うと、自分の父親も病気で入院している。
 病気と言うのか分からないけれど、長嶋茂雄さんや橋本真也さんと同じ原因で今も入院している。
 橋本さんは死に至るというとても悲しい最期だったと思う。
 その点、長嶋さんは一命を取り留めて本当に良かったと思う。
 それだけに、東京ドームに姿を見せた時、本当に辛かったのだろうなあと思う反面、マスコミの無神経さを痛烈に感じた。
 何が「元気で何より」だよ。誰がどう見たって苦しそうだったぞ、あの姿。

 おおっと、失礼。
 病気っていうのは誰にでもなる可能性があるし、何ていうかすごく考えさせられた。
 (上手くまとめられなかったなあ。)


8日(火)   「超残業」

 昨日は仕事を終えられず、久々に会社に泊まってしまった。
 寝たのが3時頃。
 しかし、5時に携帯に電話が・・・。
 客先からだ。
 内容は・・・予想するまでもなくクレーム。
 クレープは好きなんだけどなあ・・・。

 朝からクレームを受け、最悪の目覚め。

 午前中、自分の売り込んだ商品をテスト販売すると言うことで某スーパーへ。
 惣菜コーナーに陳列されてる商品を無造作に買い捲る。
 普段、きついと思うこの仕事だが、こうやって自分の仕事が目に見えて出る時、やりがいを感じる。
 え、僕の普段やってる仕事?
 怪しい薬売りです。


6日(日)   「へたれD」

 昨夜、そのままO山の家に泊まり、そこからGAZELLE&流山CJ合同練習会?に参加。
 二日酔いではないが、少々ダルイ。
 が、そんなのは単なる言い訳で、今日の練習ではボロボロだった。
 まあ、普通に練習不足と疲労が溜まってたことが主因かな?
 でも、これがレース本番だったらと思うと・・・ゾッとする。
 週末の駅伝はそんな言い訳できない。
 しっかりと走らねば・・・美味いビールにする為にも。


5日(土)   「駅伝」」

 千葉県高校駅伝。
 今年も仕事で応援に行けず。
 結果は44位。
 打ち上げに参加させてもらい、話を聞いてたけれど、初出場の子が多く、やっぱり緊張してたようだ。
 確かに事前の仕上がり状態を見てたら、もう少し前に行けそうな気がしてたので、残念だったと思う。
 この悔しさをバネに来年の駅伝も含め、各レースで各々満足の行く結果を残せるよう頑張って欲しい。
 選手7人、女子選手1人、マネージャー2人の計10人でよく頑張ったよな。本当、頑張った!
 そして、最後まで一緒に走ってくれた2人の3年生、本当にありがとう!君らが残ってくれてて本当に良かった!

 打ち上げは焼き肉。
 最近の現役はあんまり食べないんだなあ。
 僕らOBの方が食べてた気が・・・。
 夜はO山の家で2次会(2人で)。
 でも、お互い疲れてたのか、一杯引っ掛けただけで、お休みしてしまった。


4日(金)   「花金・出目金・キンキン」

 キンのつく言葉を挙げてみた。
 特に意味はない。
 大概の人は
 「わ〜い、今日で仕事終わり〜!」
って気分なのだろうが、明日もある・・・のに、帰りは終電。
 空気は美味いが〜♪街は遠ぉ〜い〜♪
 ・・・姉さん、事件です(高島政伸風)。今週じぇんじぇん走れてましぇん。

 何か今あ、痛い。。。あ、痛い。。。会いたい。・・・ちょっとCM真似してみたりして。


3日(木)   「寝てた」

 今日は高校の練習に参加する以外は全く外出せず。
 高校の練習は駅伝を明後日に控えてると言うこともあり、調整。
 軽い刺激で200m×5本を行ったが、体が全然動かず・・・スピードのなさ、余裕のなさ、お金のなさを痛感した。

 帰宅後、ここ数日の睡眠不足がたたり、東日本女子実業団駅伝を見ている途中で寝てしまい、気がついたら、6時半、4時間ほど寝てしまった。
 朝は、
 「あ〜したい、こ〜したい」
と久々の祝日休みを謳歌しようと思ってたのだが、一昔前の自分(休みは一日寝てる)に戻りつつある。
 そろそろ、何か対策立てないと・・・。


2日(水)   「栗焼酎」

 会社の上司のお土産で初めて飲んだ。
 最近は日本酒や焼酎も楽しんでる自分としては、一度は飲んでみたい。
 と言うわけで、会社の飲み会で試飲。
 まあ、今日は抑え目に水割りで。
 匂いは芋焼酎よりもフルーティーで甘〜い香り。
 味も中々だったわ。
 ってこんな事書くと何か飲兵衛みたいに思われるなあ。
 でも、美味しいお酒を美味しく飲むのは僕にとっては幸せの一時です。


1日(火)   「ご無沙汰してます」

 どうも、HPを覗きに来てくれてる数少ないファンの皆様、ご無沙汰してました・・・2,3日ほど。
 今日はこの数日間もまとめて書きます。

 まずは30日、手賀沼エコマラソン。
 3年前に同大会で出した自己ベスト(1時間21分43秒)の更新を目指し、挑戦したけれど、結果は1時間22分12秒。
 自己2番目の記録ではあるけれど、反省だらけの結果だったので、次回以降のレースにも活かして行きたい。
 夜はCJ、GAZELLE、ウィング、ニッポンランナーズと多くのメンバーで打ち上げ。
 後輩が近くで見たこともないテンションで酔っ払ってたのはビックリしたが、負けずに自分も酔っ払ってたなあ。
 「Fooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo!!」
 その勢いで、チャンピオンさん、たぐひでさんの両兄貴とニッポンランナーズの女性と4人で2次会。
 楽しい楽しい2次会。レンコンチップスは覚えてるんだけど、半分以上は覚えてない。

 帰り、ふと目を覚ますと、見たことはあるが、見慣れない駅が。
 な、何と下北沢まで来ていた(事実)。
 時計を見ると0時半・・・マジ?
 変なテンションで駅の中を走り回り、勢いで井の頭線に乗り込み、渋谷に行った。
 渋谷から帰ろうと思ったが、終電が池袋まで。
 思わず、
 「下北の従兄妹の家に泊めて貰えば良かったかな?」
と思ったが、時すでに遅し。とにかく池袋に行く。
 そこから今度は巣鴨に住んでる大学の友達に電話をかけるが、留守電。
 「しょ〜がない、シータクで帰るか」
と言うことで、池袋からタクシーで帰った。
 運転手さんが
 「ナビだとこういう道で帰れますんで良いですか?」
と聞かれるが、酔っ払ってるし、眠かったので、
 「お任せします」
と言って熟睡。
 ・・・1時間後、到着。ここで僕の福沢諭吉が平等院鳳凰堂に変わってしまった。
 帰宅後、すぐに眠る。

 31日、月末。
 10月の仕事納め。
 頭は痛い。テンション低い。二日酔いだ。
 無難に仕事をこなし、夜は会議資料作成。終電での帰宅。
 家に着き、就寝。
 布団に入ったのはなぜか3時過ぎ・・・寝たい。

 そして、今日。
 会議を翌日に控えながらも上司と3人でまったりと飲んでた。
 普段聞けない話を聞けて、充実した一時を過ごせた。

 よく見ると、日曜のことばっかだなあ(汗)

BACK TOP