気まぐれ日記 9月


29日(木)  「長袖」

 今朝は寒かった。
 いや、普通に寒かったっす。
 寒気がしたとか風邪引いたとかでなく。

 と言うわけで、今日は久しぶりに長袖のYシャツを着た。
 「何〜だ」
と思う人もいるかもしれない。
 まあ、大したことじゃないけれどね。
 ただ、汗っかきでネクタイをきちっと締めねばならない僕にとって、半袖のYシャツはある意味クールビズだし、9月までは半袖で行くと、子供じみた考えをしていた僕にとってこれは一大事・・・ってほどでもない。

 何かダラダラとした日記になりましたわね。
 私、こう見えてもダラダラしてるのは嫌いです・・・お腹はダラ〜っとしてますが(汗)
 そんなダラダラした性格が幸い?し、10/16のスポーツ祭典には出れなくなりました。
 まあ、申し込みが遅れたというそれだけのことですが・・・。
 その分、その翌週の競泳記録会を頑張ります!!
 競泳なんて何年ぶりだ?水着は鮫肌が良いのかな?それとも・・・全身タイツみたいなのがいいかな?

 仕事帰りにちょこっと小走りしたら、足が吊りそうになった。
 これでも運動不足なのかな?


28日(水)  「過去形」

 普段から話をする時、
 「〜でした」
とか
 「〜だった」
とつい過去形で話してしまう。
 自分では全く気づかなかったけれど、お客に
 「〜だった?過去の話?」
とからかわれてしまってる。
 これが仲の良いお客なら笑い話で済むけれど、新規のお客だからなあ。
 しかも、特攻服みたいのを着てるお客。
 毎回それで笑われるけれど、その都度背中には気持ちの悪い汗が・・・。

 色々な意味で言葉遣いに気をつけよう。


27日(火)  「蒲焼」

 何っちゅ〜タイトルだよ!

 ってそんな突っ込みは止めときましょ。

 夜走ってる時、近くの民家から鰻の蒲焼の匂いが。
 思わずその民家に入りそうになるが、本当に入ってしまったら不法侵入。
 理性がしっかり残ってたのでお縄にはなりませんでした。

 鰻の匂いを嗅いで心の中で思ってやりました。
 「フンだ!!家も今日は蒲焼だもん!」
とね。
 確かに蒲焼でした・・・サンマの。
 って自分でご飯作ったり準備してるんだけどね。

 まあ、食欲もだいぶ戻ってきたし良かった良かった。
 食欲の秋。。。食べ過ぎ&太り過ぎに気をつけないと。


26日(月)  「ネット」

 昨日ネットをしながらベルリンマラソンを見ていた。
 ネットといってもホームページの更新していたのだが・・・。
 いや〜、更新するのがこんなにしんどく、楽しいとは思いもしなかったよ。
 ・・・と言っても田沢湖のリタイアレポーチョを書いてただけだけど。

 息抜きにネットを見てると、
 「野口、日本新で初優勝」
の文字が。
 まあ、テレビの放送が生中継とは限らないけれどね。昔は出雲駅伝も録画だったし。
 偶然とはいえ、結果が分かっちゃったらどうでもよくなり、その後は義経ともこみち・・・じゃなくてボクシングを見ていた。
 いや〜、ネットって便利だけど、こういう意味で不便な点もあるのね。


25日(日)  「体調」

 体調がまだ優れてない。
 未だにご飯を食べると気持ち悪くなるし、ダルさが抜けない。
 決して、昨日のお酒のせいではありません。

 最近、更新が滞ってたのもそれが原因です。

 一応、簡単ですが、15〜20日辺りの出来事を書きます。
・15日:気温の急激な変化が原因で、体にダルさと寒気がする。帰宅後、薬を飲みすぐ就寝。
・16日:熱が下がらず、嘔吐と下痢の繰り返し・・・会社を休む。
・17日:田沢湖へ出発。薬で何とか熱は下がったものの食欲が全く出ず。
・18日:田沢湖マラソン。21k過ぎで途中棄権。
・19日:秋田を経つ。実家(流山)に泊まることに。

 17〜19日の田沢湖関係はレポート書きますんで、待っててください。

 まあ、体調を崩したのは自己管理能力が全くなく、自分の責任だということは十分に把握してます。
 ただ、それから
 「走ろう!」
と気持ちを持つものの中々走れず。
 なので、体調を整え、これからに備えます。

 いや〜、体調管理って大事ですね。
 今まで勢いで生きてきた僕としては、辛いけど、良い教訓になりました。


24日(土)  「お別れ」

 今日は先月亡くなった大学のゼミの先生を偲ぶ会。
 まあ、最後のお別れということ。
 ゼミの先輩や後輩ともたくさん会い、久々に色々と話した。
 
 夕方はゼミメンバーで飲み会。
 最近食欲が減退していたけど、意外にも飲めたし、食べることは出来た・・・すぐに酔っ払ったけれど。
 途中からは先生の息子さんも来て下さり、色々とお話しさせていただいた。

 胃腸が弱ってたのと、最近お酒を飲んでなかった影響か、帰りの電車で寝てしまった。
 まあ、これは普通なのだろうが、問題はその後。
 電車が自分の最寄り駅に着いた時、パッと目が覚め電車を降りたのだが、
 「間違えた!!」
と思い、電車に乗ってしまい、次の駅まで行ってしまった。
 しかもそれが最終。
 参った参った。
 酔っ払って、全てがおかしくなってもうたわ。。。 


21日(水)  

 一週間ぶりのごぶさだまさし〜(by山崎邦成)

 すんまそん、更新サボってました。
 まあ、この一週間色々あったのですが、書くのが面倒・・・ではなくて、書くことが多いので、連休中に書きたいと思います。
 まあ、そんな連休も用事が入ってたりするのよね(1件だけ)。

 まあ、もう少し待ってチョ!


14日(水)  「ゼッケン」

 本当はこのことを昨日日記に書こうと思ったのに、忘れてた。
 一緒に参加する仲間は「3」や「6」という若い番号だが、僕の番号は「123」。
 普通の番号って言やあ普通かもしれないけれど、個人的には「ひゃくにじゅうさん」と言うより「いち・に・さん・・・だぁ〜」って見えてしょうがない。
 まあ、こういう語呂合わせもいいんじゃなぁ〜い♪


13日(火)  「久々のマラソン」

 出来るだけここでは陸上・マラソンネタを書かないようにしていたのだが、これからは書ける時は書いてきます。
 まあ、ぶっちゃけると、自分の日常でのネタが乏し過ぎるのです。

 と言うわけで本題。
 いよいよ今度の日曜は田沢湖マラソン。
 3ヶ月ぶりの個人レース、そして半年振りのフルマラソン。
 3月の荒川で惨敗した後、
 「もうしばらくはマラソンは走らない」
と決めてたのに、いつもより早い時期のマラソンに参戦。
 いや〜、言葉に重みがありません。
 個人的には楽しんで走ってこようと思ってます。
 決して「リベンジ」とか「リムジン」とか全くそういうことを考えてはおりません。

 あと5日、初の秋田、楽しみだなあ。


12日(月)  「夢」

 「夢はコックさんになることです」
・・・幼稚園の時の夢です。

 ってその夢じゃなくて、最近悪夢にうなされ、目を覚ますことがしばしば。

 今日も変な夢を見て明け方4時に目を覚ましました。
 最悪です。
 昨夜は早く寝ようと9時半に布団に入るものの12時になっても眠れず、こんなの社会人になってから初めてです。
 んでもって、選挙速報も気にせずやっと眠れたかと思ったらこの有様。
 辛い一日でした。


 ちなみに、その夢は、結婚式で花嫁に逃げられるという、相手もいないのに妄想の彼女に逃げられるというへんてこな夢でした。
 こんなこと書くと変態と思われそうだけど、別に良いや!!


11日(日)  「静かな日曜日」

 久々にCJの練習会に参加。
 多くの方々からは、先週の合宿での仮想姿の若者ということで覚えてもらってた。
 (本当は走りでアピールしたいんだけど・・・何ちゃって)

 練習はキンチョ〜るコーチのアドバイスの下で行い、来週の田沢湖マラソンに備えた。
 周りの皆さんが
 「動きいいねえ」
とか
 「いい感じで走れてるジャン!」
と言ってくれ、嬉しかった。
 まあ、それ以上に自分でも驚くくらい走っててこんなに体が動くのは久しぶりなので怖いくらい。
 あとは、故障と風邪に気をつけないとね。

 練習後はとくみつさん、T中さんと昼食を食べ、そのまま家に帰った。
 高校の文化祭に行こうと思ったが、疲れてたので今回はパス。
 っつ〜か卒業して7年だか8年経ってるから今更いくのもなあ・・・去年行ったけれど。

 昼間に家にいるのが不思議な感じ。
 たまには、こういうのもいいんじゃない?


10日(土)  「欲しいものは数あれど・・・」

 前にも書いたとおり、車が欲しい。
 でも、お金がない、貯金もない、コネもない。
 まあ、じっくり貯めて買いましょ!
           ・
           ・
           ・
 それならば良いけれど、先日酒の席で自動車販売をしている後輩に勢い良く、
 「君の店で車買ってやる!!」
って言っちゃったからなあ、まあ当事者は相手にしてないだろうけど、周りで聞いてた人が多かったのが厄介。
 まあ、僕も酔ってたから知らないと言いたかったのだが・・・覚えてるんだな、こういうことって。
 ただ、その子を始め、悪い絡み方をしてなかっただけ良いかしら?

 最近すぐに酔っ払っちゃうようになりました。


9日(金)   「ノミカイ」

 会社をちょこっと早く上がり、大学の友人と飲んだ。
 2ヶ月ぶりだから久しぶりかどうかっちゅうと微妙。。。
 上野で3人で飲むが、昔みたいに馬鹿な飲みはしなくなったな。
 僕も最近じゃ缶ビール1杯でも良い感じで酔っ払っちゃうし。

 1時間軽く飲んだ後、カラオケ屋へ。
 こっちこそ久しぶり。
 カラオケ行くのはいつ振りだろう?てなくらい行ってないわ。
 そこではカクテルを2杯、まあ、喉が渇いてたからね。

 久しぶりに楽しい夜を過ごせたかな?


8日(木)   「目」

 最近視力が落ちた気がする。
 7月に眼科で診てもらった時は視力が落ちてると言われた・・・落ちてるんじゃん!

 今まではそれなりに見えてたけど、今日は夜、街の光がちょっとぼやけてたし。。。
 明後日診てもらってくるかな。


7日(水)   「ネタ」

 ネタって言うのも変だけど、日記を書く内容が異なっててもタイトルが被ることが多々ある。
 最初の頃はいつごろ同じタイトルだったか分かってたが、もう4年近く続けてるとどこに何を書いてるのか覚えてない。
 まあ、暗記は苦手だし・・・ってそ〜いう問題じゃない。

 たまに、笑いを求めネタを作って日記を書くことがあると、昔から「狙った獲物は逃す」せいか、狙うと思いっきり外すか引かれる。
 逆に、気まぐれに書きたいことを書くとけっこう笑ってもらってた。

 僕って天然?


6日(火)   「禁断症状」

 コーラが欲しい
 コーラが飲みたい
 コーラがなきゃ生きてけない
 コーラがなきゃ・・・



 半月くらい前まではちょっとなりかかってたかもしれない。
 毎年夏になると、普段以上に喉が渇く。
 その為、すっきりした喉越しを求める。
 だから酒も好きなのはビールや発泡酒、あとはスパークリング系。
 ・・・頭はいつもスパークしてるけれど・・・って誰がじゃい!!

 冗談はさておき、最近は炭酸等の飲み物を飲まなくても平気だった。
 けれど、今日はさすがに喉が渇いて渇いて、たまらなく買っちゃった、弱炭酸を。
 まあ、たまにはいいよね、たまには。


5日(月)   「楽しかった次の日」

 いや〜、テンションの低い朝だった。
 まあ、昨日一昨日とガンガン飲んでたからねえ(2週連続でカミングアウト・・・懲りてないっす)。

 日曜日や祝日が充実してると一層その次の日というのはテンションが低いのだが、逆に仕事にも集中できる。
 一応断っときますが、普段から仕事中は仕事、遊び中は遊びに集中してますから。

 それにしても、雨は嫌ねえ。
 雨に濡れ、汗かいて、あ〜Yシャツがくちゃいくちゃい!


4日(日)   「CJ合宿」

 流山CJの合宿に行ってきました。
 ただ、昨日は仕事の影響で遅れて参加、宴会からの参加になりました。

 宴会では僕の兄貴?ことたぐひでさんと変装をし、踊りました。
 その内容は・・・僕の口からは言えません。
 これはCJでのキャラということで・・・。
 ただ、皆さんが喜んでくれたので嬉しかったです。

 今日は朝練習の後に本練習を行い、温泉入浴後、岐路に着きました。

 恐らくこの2日間のアルコール摂取量は半端ない気がします。
 とても有意義な2日間だった半面、現在もちょっと気持ち悪いです。