気まぐれ日記 9月           BACK TOP


29日(水)  「台風」

 何か今年はけっこうなハイペースで来てるみたいだね。
 何か松井選手(ヤンキース)の巨人時代のホームラン量産ペースを思い出させるような・・・てたとえがおかしいかい?まあ、良いってことよ。
 でも、台風が来たからって会社が休みになるわけじゃないんだよなあ。
 休んでもしょうがないしねえ。


28日(火)  「ものまね」

 テレビのモノマネ番組見たけど、何かモノマネっていうより芸人のコントの見せ合いジャン。
 何か純粋にモノマネを見て楽しみたいと思う僕としては、モノマネ番組がつまらない。
 ・・・こんな僕って固いかな?

 ちなみに、松村邦弘の木村拓哉の声真似は「ほり」っていう芸人より似てると個人的に思います。


27日(月)  「スペシャルウィーク」

 ラジオで言うスペシャルウィークはお祭り騒ぎみたいなもの(やべえ、ラジオッ子ってことばれちゃう)だけど、僕にとっては地獄そのもの。早く過ぎないかな、木曜日と金曜日。


26日(日)  

 気がついたら高校生と一緒に過ごす時間が多い気がする今日この頃。
 今日も高校の練習に参加。
 H川と自転車置き場で会い、一緒に集合場所に行くと、一緒に現れた感覚が不自然だったのかA野に笑われた・・・別にギャグを飛ばしたわけでもないのに。
 来てから数分後に今年卒業したY田もやってきた。久々の再会。最近OBの出席率高いっすねえ。
 Y田は11月にハーフを走るようで、最近走り始めたらしい。
 今日は苦しそうだったけど、僕に比べブランクも長くないし、少しやれば高校時代の走力は戻るだろう。一緒に頑張りましょい!

 ちなみに今日は各地で後輩が試合に出ていた。
 東京の国立競技場ではスポーツ祭典があり、こちらにはTABが100mに出場で、2位入賞と言う快挙!
 TABおめでとう、そして応援行けなくてごめんチャイ!
 秋田では100kmマラソン。モツが今年も無事完走。久々に10時間も切ったそうだ。もう俺には走れないなあ、100km。でも、もう1回やってみようかなあ。


25日(土)  「試走」

 駅伝コース、2度目の試走。
 高校生と一緒に走ったが、本当タフなコース。
 今日は8kmコースを走ったが、本当にきつかった。2kmちょいでへばっちった。
 まあ、僕のことはいいとして、不調気味だった3年生が今日は悪くない走りをしてたので良かった。
 この調子であと1ヶ月ちょいだけど、頑張ってほしいな。

 ・・・ちなみに今日は運転してないので、ドリフトなるものは致しておりません。悪しからず・・・(安心したかい?Yちゃん)。


24日(金)  「生活習慣」

 ちょっと生活習慣変えたほうが良いかな?と最近考え始めてます。
 朝がメチャメチャ弱い僕。実は朝「寝たい」と言う理由だけで、柏始発の常磐線各駅停車(東京メトロ千代田線とも言う)に乗って、1時間弱寝て通勤しています。
 最初の頃は、自分の中で1日の癒しの時間と捉え、それだけを楽しみに通勤していたのですが、近頃これが良くないと思い始めました。
 結局会社に着いてしばらくはボーっとしてるし、だるさが残ってるんですね。
 これからは、高速バスで行くか・・・ってそれは失敗済みだし、従来の通勤の仕方で通勤しよう、うん。

 というわけで?明日は朝早いのでもう寝ます。


23日(木)  「体力年齢」

 たまたまだけど、自分の体力チェックをする機会があったので、先日チェックをし、その結果が今日出た。
 どうやら僕の体力年齢は20歳のようだ。
 まあ、自分の年齢より5歳も若い評価は嬉しいが、せめて18とか19って診断されたかったなあ。
 ・・・ちなみ若干過体重(標準より重め)というありがたくない評価もいただきました。ひぇ〜。


22日(水)  「癒し系」

 ふ〜、明日は休みだ。
 今週は楽だなあ、2日行って1日休んで1日仕事。
 毎週こうだといいのになあ。

 最近癒しを求めている今日この頃。


21日(火)  「眠りまくりスティ」

 昨日は8時に寝てました。
 本当に眠かったのねえ、仮眠して起きたらだるかったので、そのまま寝ちゃった。
 今朝もギリギリまで寝て、電車の中でもずーっと寝て、ほぼ半日分寝たね、こりゃ。

 明日行けばまた休み。仕事上はきついけど、個人的には幸せ!
 よ〜し、23日はゆっくり休むぞ・・・でも柏の葉に行っちゃったりして。


20日(月)  「新人戦」

 成田までO山の車で行き、高校の新人戦を観戦に行った。
 途中、僕のナビのおかげ?で、多少道を間違えたもののほぼ定刻通り到着。
 着くや否やすぐ練習。JOGだけだと思ってたのだが、そうでなく、高校生と1000mを一緒に走る。
 トラック内で走ってるのは僕以外全て高校生・・・恥ずかしい。

 今日は男女1500m、男子5000mオープン(3年のみ)にうちの長距離は出場。
 女子の1500mは、3人が皆同じ組で登場、力を出し切れた者、そうでなかった者と走り終わった表情を見た感じで様々だった。
 男子1500mは2人出場。そのうちの1人は1500mでフライングと言う滅多に見られないことをやってしまった。まあ、そこをいじってもしょうがないのだが、男子も今回は調整をきちっとやってないのもあり、最後の切れと言うか詰めというか、そこがちょっと甘かったかな?
 ビックリしたのは男子5000m。駅伝の為に残った4人の3年が全員出たのだが、皆本来の走力に比べるとタイムが散々だった。僕も高校3年のこの時期はまともに走ってなく、日々走力が落ちてることが自分でも肌で感じてたのだが、彼らもきっとそうだろう。本当、両立の厳しさは僕も分かってるつもりだし、だからこそ最後まで頑張ってほしいと思う。頑張れ!!

 それにしても、最近の短距離選手を見たのは初めてに近いが、練習する環境がないのはかわいそうだなあ。走りを見てたら良い走りする子も多かったし、上手く練習場所を見つけ、良い練習をしてほしいものだ。

 明日は1,2年が中心(新人戦だから当たり前か)だ。僕は仕事で行けないが、走る皆は頑張ってほしい。


19日(日)  「2人きりの練習会」

 今日はGAZELLE練習会。と言っても、参加者は部長と僕の2人だけ(連休だし皆忙しいのね)。
 手賀沼を2人で走った。
 部長と2人で走ったのっていつぶりだろう。GAZELLEに入って初めての練習会も2人で走って、その後、お互い怪我から回復してから走った25km走以来だから約3年ぶり?かな。
 前半は気持ちよく走ってたつもりだったが、暑さもあり、苦しかった。
 いつもなら平気なペース(そりゃJOGだしね)なのにいっぱいいっぱいだった。
 10分足らずで給水が恋しくなったりもした。

 後半は本当にいっぱいいっぱい。とにかく息苦しかった。ロングJOGでこんなに苦しくなったのはおそらく生まれて初めてじゃないかな?元々インターバル等のスピード練習と違い、JOG系統の練習が好きな僕としては。
 最後は部長にペースを合わせてもらって何とか走りきった。このままじゃ、つくばマラソンちゃんと走れるか不安ですわ。

 ちょっと開始が遅れたけれど、つくばでは2年ぶりの自己ベストが出せれば良いなあ。


18日(土)  「珍プレー」

 今日は月1のバスケの日。
 と言うことで、O山と一緒にいつもの体育館へ行った。

 体育館に着くと、座頭市・・・ではなくてI井がいた。
 どうやら、進路が決定したようだ。おめでとう!
 いつものようにシュート練習等をしてから、ミニゲームを行った。
 今日も毎度のようにM沼先輩、F木さん、M之にアドバイスを受けながら練習した。
 最初は言ってる事がチンプンカンプンだったけど、段々理解できるようになってきたし、少しずつ(ほんのね)動けるようになってきたので、本当に楽しくなってきた。

 ミニゲームでは、10分3セットで行った。
 今回もやっちまいました。珍プレーのオンパレード(K津、I井、O山に笑われっぱなしでした)。
 んでもってシュートは・・・1本も決まらず。
 とにかくシュート決めなきゃ意味ないんだよね。

 次のバスケではちょっと皆を驚かせたいね・・・好プレーで。


17日(金)  「ペースメーカー」

 電車の中で携帯をいじってる人、多いよね。
 まあ、僕は携帯より新聞や雑誌を周りの人の迷惑を顧みずに読んでいる人達の方が気になるけどね。
 え、携帯を使わないのかって?電車が空いてて返信を急ぐときのみ電車内でも使ってます(ダメですねえ)。

 と、まあ前置きはこのくらいにして、初めてペースメーカーを付けている人を電車の中で見かけた。
 僕の隣に立ってた女性がメールを打ってたんだねえ、そしたら咳払いの連発でとどめにペースメーカーの証明書見たいのを提示してきた。
 その女性はすぐに謝り、携帯をカバンの中にしまった。
 色々噂は飛び交ってるけれど、やっぱペースメーカーしてる人って気になるんだね、携帯の電波。
 ちょっと僕も気をつけようと思いました。
 でも、もっと驚いたことは、その注意された女性、高校の同級生でした。
 4年ぶりというのもあって懐かしかった反面、雰囲気が変わってたのとそんな注意された後だったので、声をかけそびれました。
 まあ、タイミングが悪かったって奴ですね。


16日(木)  「あれれ・・・」

 目覚ましテレビの血液型占い、今日ふたご座トップだったのに、全然良い事なかった。
 むしろ厄日だったよ。怒られまくりだったし。とほほ・・・。


15日(水)  「メジャーリーグ」

 最近すごいねえ、松井とイチロー。
 イチローはシーズン最多安打がかかってるし、松井は4番を打つ機会が多い。
 イチローはとにかく最後まで頑張ってほしいなあ。もし、出来た時は。日米でシーズン最高安打を記録することになるんだよね・・・すっげ〜。
 松井は実力もさることながら、チームからの信頼も絶大なものがあるんだろうねえ。素晴らしいことです。

 この二人以外にも素晴らしい能力を持った選手って多いと思う(詳しいことは分からないけど)。
 きっと今後はメジャーリーグへ行く日本人増えるだろうな。今のプロ野球じゃファンも選手も一部の権力ある人間に牛耳られてるだけだし、あんな理解のない人達が考えを改めない限りは今後プロ野球は廃れるだろうな。


14日(火)  「ちゅらさん」

 昨日の話だが、ちゅらさんがまた始まったサー。
 主演はもちろん国仲涼子。
 ドラマを見てたら、職場の近くのかちどき橋を自転車でこいでるシーンがあったサー。
 僕もよくあそこはチャリで通るけど、けっこうきついサー。

 ・・・ちょっとうざかった?と言うわけで、かつて僕に「国仲涼子って誰?」と言った事のある方々、月曜夜9時、NHKをごらんあれ。そうすれば分かるサー。


13日(月)  「ウォーターボーイズ」

 テレビで川越高校水泳部のシンクロ公演のドキュメントをやってたので、見ていた。
 いや〜、彼らはすごいね、あれ自分たちで全部やってるんでしょ?
 あの発想性がすごいよ・・・でも、シンクロはやれないな、踊り苦手だし。

 最近は、走ること以外にも色々やりたいことが多くて、マイッチングなのです。
 まず、水泳やりたいなあ(一応、泳げます)とか、バスケやりたいなあ(下手です)とか、野球やりたいなあ(ストは勘弁)とか、ボクシングやりたいなあ(帰りの電車からジムが見えた時にふと思うだけ)とか思ったりして。
 まあ、このうち水泳とバスケはやる場所を見つけたんで良いとして、他はなあ・・・難しいなあ。
 って、スポーツばっかジャン!


12日(日)  「黎明祭」

 朝、流山CJさんの練習会に参加。
 朝から暴走マンさん、O山とインターバルをやるが、体が動かずいっぱいいっぱい。辛かったけれど、気持ちの良い朝。
 練習後、シャワーを浴びてからO山と一緒に県柏の文化祭「黎明祭」に行く。
 途中のファミレスにチャリを置き、O山のバイクの後ろに乗っかり高校まで行った。
 実は、これがバイク初体験。ぶっちゃけ怖かった。びびった。ちびりそうだった。
 とてもじゃないが、
 「どけどけ邪魔だ邪魔だ!!」
とか
 「ひき殺されてえのか、この野郎め!」
 「こ〜の野郎、○○とか言ってんじゃねえゾ、この野郎目!」
などと言ってる余裕はなかった。僕には暴走族はなれないな、と今更ながら実感。

 県柏に着いてから、即効で水沼夫妻に会い、夕方の練習に出ることになった(2部練ジャン!)。
 その後、フラフラとさまよってると、O山の同期で後輩のピロシに会う。
 毎年黎明祭には来てる様だが、その割には連れの友達と同じところをグルグル回ってる感じだった。その為、何度顔を合わせたのだろう。
 それからS木、K早川、I井、O田、YYYなど何人かの後輩と会った。

 O山と
 「帰るか!」
と話してる時に、Yちゃんから
 「劇を見に来てくれ〜」
と言う電話が入り、帰るの中止。
 時間になり、向かう途中、H原、M地、A野、Yちゃんと立て続けに会う。
 O山はH原、M地のミュージカルを、僕はA野、Yちゃんの劇を見に行った。
 一人じゃ心細いと思った時に、K早川、S木、H川と会い、4人で見に行った。
 劇は「オペラ座の怪人」。けっこう高度なものやるなあ、ってのが第一印象。まあ、ピーターパンに比べたら誰でもそう思うっしょ!
 二人も劇には出演しており、終演後には薔薇(もち造花)を受け取った。まあ、A野とYちゃん、2人からもらったが、男からもらうのもなんか照れくさい。
 その後、しばらくK早川に付き合ってもらって歩いていると、Y本とS元に会った。二人のクラスも劇をやっていたようだが、見に行けなかった(ゴメンね!)。
 他の後輩のクラスでも色々と劇など催し物をやってたが、昼過ぎに着いたのと、皆公演時間がかぶってたことで一つしか見に行けなかったのがとても残念だった。
 でも、久しぶりに楽しめた。皆、お疲れ様。

 その後は夕方練習。JOGだけ付き合うつもりだったのに、気がつくと、HとT福の400mのダッシュのペースメイクをすることに(ぶっちゃけると20mちょっと前からスタートするだけ)。
 T福にはギリギリで勝ったけど、Hには300mで抜かれ、1秒差で負けた。
 タイムは400mに換算すると62〜3秒くらい・・・あれれ、朝のインターバルより走れてる(決して朝も手は抜いてないのです)。
 気がついたら1日中外出してた日曜日だった。


11日(土)  「焼肉」

 暴走マンさんと焼肉食べながら飲んだ。
 焼肉は久々だったので、正直楽しみだった。
 お互い食べる前に走ってたので、お腹ペコちゃん状態。
 僕も結構食べたが、さすが肉サー部長、やっぱり食べるねえ。
 でも、話を聞くと昔は小食だったとか。僕は幼少時代から大食感だったのに・・・。
 今回は暴走マンさんにご馳走になりました。本当、ご馳走様です!!


10日(金)  「やっと週末」

 とにかく体のだるい1週間だった。
 この週末はゆっくり休もう・・・休めれば。


9日(木)   「気がつけば・・・」

 最近日記以外いじってない。
 まあ、いじってる暇がないわけでもないけれど、いじってる時間がないのね(どっちやねん!)。
 まあ、仕事が忙しいとかそういうんじゃなくて、ちょっと今やらなきゃいけないことが多く色々と身の回りの整理をしているのです。まあ、こうまで書いちゃうと何をしようとしてるかバレバレかな?


 ・・・最近面白いことがなくて寂しい管理人です。誰か遊んであげてください。でも、餌は与えないで下さい。


8日(水)   「田臥勇太」

 2日前の話だけど、やってくれましたねえ、NBA。
 まあ、バスケの最高峰って奴でしょ。すっげえ!!
 まあ、僕も中高大ってバスケを・・・体育でしかかじってないけれど、彼の名前くらいは知ってた。
 と言っても、冬の高校選手権で3大大会3連覇って言うときに知ったんだけど。
 それにしても、年は僕の1個下なんだけどとても年下に見えないくらい落ち着いてるし、ひげもご立派。

 え、僕?落ち着きないし、ひげ伸ばしてもコントに出てくる泥棒にしかなりませんよ〜だ!


7日(火)   「背が伸びた?」

 最近思うこと。
 自分の背が伸びた気がする。
 年齢も18だし、そろそろ止まってもおかしくないと思うのだが。
 一応公称170cmとしているのだが、同じくらいの背の人と並んでても自分の方が少し高く見えるし、何人かの人達にも言われる(大概言う人達は175cm以上ある。くぅ〜)。
 健康診断とかも受けてないし、近いうちに身長測ってみようかな・・・ついでに座高も。


6日(月)   「雑記」

 久々にぐっすり寝た。
 電車の中でもぐっすりと。
 最近の不摂生ぶりが体に出てる感じだった。
 でも、夕方になると眠くなる。ここら辺は、いつも通りかな?

 それにしても、昨日やった腕立ての影響で胸から上が痛かった。
 相当筋力落ちてるんだなあ、こりゃヤバイ!

 久々に大学の後輩にメールした。
 その後輩、昨日の千葉海浜に出てたらしい。
 それを聞いたとき、
 「応援に行けば良かったかなあ・・・」
と少しだけ後悔、ほんの少しだけ。
 まあ、昨日は昨日で楽しかったからなあ。


5日(日)   「下見」

 高校の練習に参加。
 柏の葉で1000×3をやってから、新人戦組と駅伝組に別れ、柏の葉を後にする。
 今日はちょっと遠出(駅伝の下見)。
 家の車を出し、高校生を乗せ、往復4時間のドライブとなった。
 なぜか、僕の運転する車に人気が集まった。
 やっぱカリスマだから?それとも・・・。
 車内では、色々な会話で盛り上がる。でも、あややの話題は出ず。

 途中、何回か前を走る2台の車に置いてかれる。
 その時に、やっちゃいました、雷カーブ(ドリフト)
 あんまり書くとお巡りさんに怒られそうなことばっかだからここでは雷カーブをやったということで、それも2回だけ。

 お昼に着いてから軽く体操し、駅伝コースを一緒にJOG。
 今までのコースに比べタフだった・・・と言うより、精神的に嫌になりそうなコースだった。
 自分が高校生の時に合宿してた場所に近いのもあり、似たようなコースだった。
 それにしても、周りは何もないし、ちょっとグルグルするし、家畜みたいな異臭が漂ってるところがあったし・・・あんまり書くとそこの住人に怒られそうだから止めとこう。
 でも、本当、自分が高校生の時のコースでなくて良かったなあ、って思った(高校生のみんな、ゴメンちゃい!)。

 帰りは行きとは一転、超超超安全運転で帰りました。

 それにしても、疲れた。
 今日はもう寝ます。zzz・・・。


4日(土)   「どこでもドア」

 またまたやっちまった・・・2度寝。
 冗談抜きにどこでもドアが欲しい気分だった。
 でも、実際にあったらもっと違う場所に行きたくなるよなあ。
 え、どこかって?その時になって見なきゃ分かりませんわ。

 それにしても眠い1日だった。
 (会社の)行きも帰りも眠りまくり・・・さすがに隣人には迷惑をかけなかったが。

 明日は遠出だ。雷カーブしないように気をつけなきゃ!


3日(金)   「飲んだくれ・・・」

 今日も飲んだ。最近飲みまくりだなあ。
 と同時にプチ親父化してきてる気がする。
 まあ、酒は好きです。マナーの守れない酔っ払いは嫌いですが・・・。
 今日は先輩(先輩っていってもたくさんいるしねえ)とさしで飲んだ。
 まあ、仕事のことなど色々と話した。
 2時間弱だったがとても有意義な時間だった。

 ・・・でも、生ビールの大ジョッキはやっぱきついね、お腹一杯になっちゃうヨ。


2日(木)   「地獄開放」

 いや〜、疲れた。
 今日は珍しく寝坊してしまった。
 2度寝してしまって、1時間の大寝坊。
 「やっべ〜」
と思い、急いで着替え、家を出た。
 口には食パン・・・なんて漫画みたいな光景はなかったが、朝から汗だく。
 電車内で汗だらだらかきまくってた。
 結果・・・遅刻せず。
 まあ、普段から余裕を持って会社に行ってるのが良かったのか、そう大きく時間も変わらず、まあ行いが良いせいかな?
 夕方は会議&飲み。いつもながら辛い時間だ。
 結局帰りは終電に間に合わず、柏からタクシー。
 今これを書いてる時間はAM2:00。そろそろ寝なきゃまた寝坊しそうだ。
 もう、寝よう。


1日(水)   「気がつけば・・・」

 夏が終わってた。
 今年も特にどこも行ってねえ・・・別に行く気もなかったけど。
 仕事の都合で箱根も1日しか楽しめなかったし、気がついたらオリンピック終わってるし。
 気がつけば酒ばっか飲んでた夏だったなあ(自棄酒ではありません!)。
 よく考えてみると奥山と行動をよく共にした夏だったなあ。
 昔のモツ以上に一緒にいることが多かったなあ。
 平日夜のイベントも楽しかったし、本当ありがとね!
 え、イベントの内容・・・言えません。

 今日から秋。夏休みボケから早く戻らなきゃ・・・ってボケるほど休んでないや。
 あ〜、明日は地獄の3連戦最終日。嫌じゃ!