気まぐれ日記 12月だよ、おい! BACK TOP


31日(水)  「モツ」

 高校の後輩、モツが山梨から帰ってきてたので、一緒に昼ご飯を食べた。
 モツと会うのは夏のリレーマラソン以来だから、約半年振りかな?電話とかメールはちょこちょこしてたけど。
 ご飯を食べながら、高校時代の話やマラソン関係の話で盛り上がった。一番する話はここら辺だね、やっぱ。
 恐らく僕が高校時代一番付き合いがあり、一番可愛がってた後輩はモツだろうな。だから久々の再会は嬉しかった。

 ご飯を食べてから、お互いの師匠?である水沼さんの家に行った。
 家には千絵さんもいて、4人で話をして盛り上がった。
 会話の内容・・・やっぱ高校時代のことや今の高校生のことが中心だったなあ。また、来年の24時間リレーマラソンの話にもなったなあ。来年も出たいなあ、24時間。
 2時間ほどお邪魔した後、水沼家を後にし、家に帰った。

 帰りの車の中で、モツと「荒川市民マラソンで対決!!」という話になった。僕もやる気だし、彼もやる気だし、久々に燃えてきた。
 当日は多摩川駅伝もあるけれど、今回はGAZELLEには申し訳ないけれど、個人レースを優先しようと思ってます。
 というわけで、また頑張るゾ!・・・その前に風邪を治さねば(^_^;)

 最後に、
 今年も色々な皆様にお世話になったと思います。このHPを見てくださってる皆さんにとって、今年はどんな年だったでしょうか?
 僕にとっては、良いこともありましたが、今まで生きてた中で最低の一年でした。来年は今年より良い年にしたいと思ってます・・・多分。
 今年もお世話になりました。2004年も宜しくお願い致します。


30日(火)  「年忘れられねえよ」

 今日はGAZELLEの忘年会と高校陸上部同期の忘年会。
 いずれも参加予定。しかし、僕は今日まで仕事。なので、遅刻は明言していた。

 3時から社内で大掃除をし、4時に終わる。
 このペースなら5時に終わるだろうと思い、年明けの準備をしていると、社長に呼ばれ、ビールとつまみを買ってくるように言われる。
 先輩と2人で酒とつまみを買い、飲みが始まる。この時点で、忘年会には遅れることを連絡。
 酒が進むにつれ、社長の口は軽くなる。
 営業成績の悪い僕をやり玉にし、ドンドン喋る。
 そのうち、常務も加わる。終いにはいつものパターンで僕の説教。
 とどめには、
 「お前、いつも言われっぱなしで返す言葉がないのかよ!」
の一言。返す言葉・・・あるに決まってるジャン。ただ、言えば言ったで、「生意気だ」とか「馬鹿言ってるな」程度で終わってしまう。やってられねえ。
 この時点でそれまで早く終わらせる為に一生懸命飲んでた自分のテンションが急激にダウン。過去最低のテンションに。

 社長は話すたび、
 「今日が本当の忘年会だけど・・・」
と話していたが、はっきり言ってこっちは年よりこの場の出来事を忘れたい気分。
 11時半になり、やっと帰宅許可の声が。
 周りからは、
 「終電乗れなかったら電話くれよ」
と言われたが、もう乗れないのは暗黙の了解。柏からタクシーになる時間だ。そうなったら、誰かタクシー代出してくれるのか?そんな人いないだろう。
 結局、参加する予定の二つの忘年会はどっちも参加できず。
 こうやって、高校の同期からも、GAZELLEからも忘れられるんだろうなあ。
 高校のほうに関しては、連絡係の便利屋、GAZELLEでは別に足が速いわけでもないし、あまり好かれてないだろうし・・・。
 まあ、この文に反論があれば誰かしら掲示板に書いてくれるだろう・・・書いてくれなかったら事実なんだろうな。

 こうやって、1日早いが、自分の人生で最低最悪の1年が終わった。忘年会やれてないから、忘れられねえよ!


29日(月)  「忘年会パート2」

 今日は学生時代にしていたバイト先で忘年会があった。
 今回は僕らのような卒業組と現在やってる現役組が合同で行なったって感じ。
 仕事があったんで遅れて参加したが、はっきり言ってつまらなかった。
 周りには言わなかったが、あまりにもつまらなくて帰りたくなった。なので、2時間もしないうちに金だけ置いて帰った。

 卒業生と現役生とで一緒にやるからもっと楽しいものだと期待していたが、お互い背を向けてるし、何かノリも中途半端。
 まあ、特に卒業組だな。大人なんだから自分らから話さなきゃ。まあ、俺は話したけど・・・ちょっとだけ。
 企画してくれてた幹事には申し訳ないが、はっきり言ってあれなら別々でやった方が盛り上がったのではないかと思った。

 ・・・まあ、バイト関係の人間はここ見てないだろうから何とでも書いちゃえ!!


28日(日)  「築地に・・・」

 築地に行って来た。今日はプライベートで。
 本当のことをいうと、弟が「築地に行きたい」と言ってたんで連れてってあげました。何て弟思いな優しいお兄さんなんでしょう!
 築地では美味い物を食べた後、軽くお買い物・・・と言いたかったけれど、年末だけにメチャメチャ混んでた。普段じゃそこまで混まないのに・・・。
 市場の中もちょこっとだけ連れて行った後、弟の友人が築地でバイトしてると聞いたので、その店に行って見た。すると、その友人がこっちに気づき挨拶した後、「お土産に」と店の商品をただでもらった。何か悪いなあと思いつつ、遠慮なくもらってしまった。
 帰りの電車では、お互い疲れてしまったのか、ずっと眠ったままだった。そして、家に帰ってからもずっと寝ていた。

 ・・・仕事納めまであと2日か。明日で終わりにすりゃあいいのに(>_<)


27日(土)  「遅く起きた朝は・・・」

 っつーか寝たの5時だよ、5時。
 理由?一緒に泊まった上司のお話しに付き合い3時間、目がシュパシュパしてくる、が眠らせてもらえない。
 そいでもって起きたのが9時半。電話の音で目を覚ましたが、それはシカト(本当はしちゃいけない行為です)。
 その後、ぼーっとしながら午前中を過ごす。
 昨夜家にちゃんと帰り、会社に来た上司から昨晩雪が降ってたことを教えてもらう。ずっと室内にいた自分はそんな事露知らず、
 「あ〜、雨」
程度にしか考えてなかった。
 午後、一緒に泊まった上司とご飯を食べに市場まで。
 年末というのもあって、市場(場内・場外とも)が混んでた。
 ご飯は市場のお店で食べたのだが、またゴチになってしまった。
 またまた美味しい思いをしてしまった。
 土曜に仕事するのも案外悪くないかも。


26日(金)  「忘年会パート1」

 会社の忘年会。6時から社内で行なった。
 とにかくビールばっか飲んでた・・・最初は。
 だが、上司に、
 「おい、何セコセコしてるんだよ!」
と言われ、焼酎の餌食に・・・。僕も調子に乗り、
 「焼酎はロックですよ!」
と言い、1杯飲んだ。さすがに疲れてたのもあるし、ちょっときつかったので2杯目以降はウーロン茶で割って飲んだ。
 飲んで話し話しまくり気がついたら午前2時。
 このパターンは・・・そう、お泊りコース。会社にまた泊まってしまった。


25日(木)  「鼻歌」

 朝の電車で鼻歌を歌ってるおっさんがいた。
 リズムはメチャクチャ。何歌ってるんか訳分からん。
 本人は気持ち良さそう、周りは不快そう。僕はめっちゃ不快。音漏れしてるウォークマンよりひどいよ、ありゃ。


24日(水)  「クリスマスイブ」

 今日はクリスマスイブ。巷ではクリスマスフィーバーで賑わっていた。
 クリスマスだからと言っても自分の生活は何ら変わることはない。っつーか遊んでる時間なんてないし。
 そんなこんなで今日も残業。きっとチキンなどご馳走を皆食べてたんでしょうねえ、普通の人たちは。その頃僕は海老の殻をむいてましたわ。隣では会社の同僚が
 「俺、海老アレルギーでかゆくなるんですよ」
って愚痴ってるし・・・。
 まあ、僕も僕で
 「きっと君は来〜な〜い♪」
何て歌いながら仕事やってたなあ。

 結局家に着いたのは11時半過ぎ。クリスマスらしさ(って何だろな?)を全く感じずに1日過ごしました。


23日(火)  「ゴロゴロ」

 いや〜、休みっていいですね。本当、今日はゆっくり休めた。
 おかげで最近続いてた偏頭痛もなくなって、大分良くなった。まあ、10時間近く寝てればねえ。
 久々に家でゴロゴロしていた、そんな1日。


22日(月)  「囚人?」

 会社の友人と外でご飯を食べた。
 食べ終わってから、店を出る時にマフラーをしたら、友人に
 「お前、囚人みたいだなあ」
と笑われた。
 今年買ったマフラーで自分ではお気に入りだったので、正直ショックだった。まあ、センスの良し悪しはこの際置いといて。
 でもそんなことではへこたれない僕、そこで
 「何言ってんだよ!あまりにも紳士に見えたんで羨ましかったんだろう」
と言い返してやった。
 その後、周りの空気が凍てつき、二人の間に会話が途絶えたのはいうまでもない。


21日(日)  「奥名恵」

 奥名恵が結婚したらしい。ちょっと前には広末涼子が結婚したみたいだし・・・。
 個人的にはどうでも良いこと。幸せならばそれで良いんじゃないっすか?
 ただ一つ気になったのは、奥名恵は同い年、広末涼子は1個下。おいらもそろそろ結婚してもおかしくない年頃なんだなあってちょっとだけ考えた。
 今自分の中で目論んでいる結婚は「逆玉」・・・まあ、半分諦めてるけれど。
 まあ、冗談はさておき、まだまだ僕は結婚する予定もする気もないのであります・・・結婚願望はあるけれど。
 一応、27〜28歳位で出来ればいいなあ・・・その前に彼女作らなきゃダメだけどネ。


20日(土)  「体連行事」

 OB会とはちょっと違うのだが、学生時代にやってた「体連」という団体の5周年記念の催しに行って来た。
 同期は自分を含めて5人と寂しかったのだが、現役学生の後輩や、1コ上の先輩にも会えたので楽しかった。1コ上にはもちろん、桑○先輩も来ていた。相変わらずいかつかった。
 後輩、特に陸上部の後輩のT田とはあまり話せなかったけれど、彼の働き振りを見て、「1年間で大分成長したなあ」と思えたし、そんな姿を見ることが出来て嬉しかった。
 1次会では大学の学生課主任(当時)の方と話をしたり、お酒を飲んだりし、楽しかった。また、陸上部からも部長と顧問の先生が代表で参加していて、その二人ともけっこう話をした。部長がK林になったのもビックリ立ったけれど、先生が僕のことを覚えてくれてたのも驚きだった。っつーのも、卒業式で「初めまして!」だったからね、先生とは。
 2次会は1個上の先輩と10人くらいで飲んだ。野球部の先輩やバドミントン部の先輩らとも色々と話せて楽しかった。中でも、一番輝いてたのは、桑○先輩だった。彼の饒舌っぷりに同期は皆驚いていた。
 解散後は友人と3人で夜のネオン街に・・・ってそれはなかったけれど、終電がなくなっていたので、一番家の近い友人の家に泊まった。
 そこでも、少しお酒を飲んだのだが、如何せんこれまでの疲れが溜まってたので、すぐに横になって眠ってしまった。そして、気がついたら、もう翌日のお昼だった。久しぶりによく寝たわ。
 その後、コンビニで買ったおにぎりを食べ、家に帰った。


18日(木)  「夢2」

 実は自分の車が欲しい!という夢も今の自分にはある。
 よく分からないけれど、自分で気ままに運転できる車が欲しいなあ、なんてね。
 それに助手席に乗せる相手も・・・いないけれど。まあ、車が欲しいのです。
 ・・・いずれにしろ、金貯めないと。


17日(水)  「夢」

 あれもしたい!これもしたい!もっとしたいもっともっとしたい♪

 最近、異常に一人暮らしに憧れている。っていうか、一人暮らししたい!
 まあ、1年以内に出来ればいいな!とは思ってるが、1年後の今頃、出来てなかったら笑っちゃうな。
 一人暮らししたいと言っても、住みたい場所っていうのも別に決まってないし、ただ単純に、もっと楽に通勤したいという程度でしか考えていない。まあ、そろそろ独り立ちしなければならない歳なのですかね・・・家は家で楽なのですが。


16日(火)  「テレビ」

 自称テレビっ子だった僕だが、最近は面白いくらいにテレビを見てないなあ。
 時間がないと見ないもんだし、見れなかったからって「あ〜」って悔やむこともない。
 意外にテレビはなくても平気なのかな?って思った今日この頃。


15日(月)  「ゴチ」

 最近、会社に終電近くまで残され、ミーティングの毎日だったのだが、今日はその上司が
 「一緒に食うか?」
と言ってご飯を食べに連れて行ってくれた。
 そこで、腹いっぱい食べた・・・もちろん、上司のおごりで!
 残業は好きじゃないけれど、たまにはいいかも!って思った一日だった。


14日(日)  「疲れ?」

 今日はGAZELLE練習会。
 内容はゆっくりペースのペース走だったが、途中で足が動かなくなり、全然走れなくなった。
 なので、予定より早く切り上げ。
 普段なら辛くてもJOGくらい出来るのだが、今日は全然出来なかった。
 昨日も夕方走ってて、20分で苦しくなった。
 「こりゃ疲れてるのかなあ?」
とちょっくら思った。

 練習後、家に帰って実業団駅伝(女子)をちょこっと見る。
 見終わった後、部屋で横になると、1時間半もの間寝ていた。やっぱ疲れてたんだろう。とても気持ちの良い昼寝だった。
 最近仕事がきつい(まあそりゃあ人並みにはきついと思いますがねえ)という訳ではなかったが、日曜日も朝から遊びに出かけてたりしたんで、いつの間にか疲れが蓄積してたんでしょ・・・昨日もだるかったし。
 ま、今日もゆっくり休み明日からまた頑張りますわ!!


13日(土)  「オムライス」

 とあるドラマを見ていた。
 最初は子役の子がかわいらしいなあ、って感じで見ていただけだったが、いつの間にかはまってほとんど逃さずに見ていた。
 そこに出てくる子役の大好物がオムライスという設定(第1話ではハンバーグだった気が・・・)で、番組の最後でも、「何を食べよっか?」「オムライス」
という言葉で終わる何ともハッピーエンドなお話だった。

 まあ、ここまでじゃ何を言ってるのか訳の分からない人たちが多いでしょう。まあ、ドラマのことは気にしなくて良いのです。
 簡単にいうと、僕もオムライスが好きだということを言いたかっただけなので。
 小さい頃は、卵があまり好きでなかったので、オムライスはあまり好きじゃなかった。
 でも、今は食べていると至福の時を感じる、それくらい好きなのです。
 最近は食べてないけれど学生の時はよく食べてたなあ。


12日(金)  「変身」

 ここだけの話、僕には少し変身願望がある。
 と言っても、「性転換したい」とか「怪獣になりたい」とかそういう意味ではない。

 よく昔の友達等に会うと、僕の場合、
 「全然変わってないねえ」
と言われる事が多い。敢えていうなら
 「太ったねえ・・・」
と言われるくらい。余計なお世話なのだが・・・。

 確かに変わってないと言われることに関しては全く不満はない。それはそれで自分の個性を活かせてると勝手に思っていることだし。
 でも、「変わったねえ」と言われたい気持ちも多少はある。
 先日、11月の日記でも書いたが、大学のゼミのOB会に行ってきた時のこと。
 そこで、当時の先輩方から
 「社会人になったからかねえ、落ち着きもあるし、見てて頼もしく感じるよ」
と誉められた。頼もしくと言われても、実際何もしてないけれどね・・・。
 後輩からも、
 「雰囲気変わりましたねえ」とか「しっかりしてきましたねえ」
と言われた。そういう意味では嬉しいが、学生時代の僕ってそんなに頼りなかったの(>_<)?

 まあ、いいや。変身というと大げさかもしれないが、何かいい意味で雰囲気が変わったとか、大人の色気が出てきたとか、そんな風に言われてみたいというだけのことなのです。


11日(木)  「グチ」

 社会人って厳しいのね、と思った一日だった。


10日(水)  「とある日常」

 僕は、一応、営業という仕事をやっています。
 最近はお客さんからも電話がかかってきます(1日で数回程度だけどね)。
 今日はトイレへ行こうと席を離れた時に、アシスタントの人から
 「○○から電話ですよ。」
と呼ばれ、席に戻って電話に出る時の事。
 自分の中では爽やかに走って自分の席に戻って電話に出るシーンをイメージしながら席に戻って電話に出た。
 実際の姿は全然爽やかでなく、重々しい体を揺らして戻る自分の姿がそこにはある。
 
 まあ、これを読んでる人は全く意味が分からないでしょう、きっと僕以外。
 まあ、うまく説明できないけれど、簡単に言えばかっこ良くなりたいということ。それはそれで簡単すぎるなあ・・・。


9日(火)   「ジャンク」

 僕はジャンクフードが大好きです!
          ・
          ・
          ・
 ってそんな話ではなくて、最近ジャンクスポーツを見ていて、陸上選手がよく出るようになったなあって思った。
 先週先々週は為末が出てたし、1〜2ヶ月前には砲丸投げの野口がゴリラ扱いされてたし・・・確かにゴリラみたいだったけれど。
 大分前には福士も出てたし、ワイナイナや井上悟、有森裕子も出てたなあ。
 個人的には陸上選手もああやってテレビに出るのもいいんじゃないのかな?って思います。

 今日のジャンクスポーツには陸上選手は出てなかったけれど、フジの女子アナのウッチ−に嫉妬する梅津の存在が面白かった。個人的にはウッチ−より梅津の方が好きだけどね。


8日(月)   「カッコー」

 今日はかったるかったので、仕事サボって帰った。
 っつーのは嘘で、いつもよりちょこっとだけ早く上がって帰った。その帰りの電車内での事。
 いきなり、
 「カッコー」
とカッコーが鳴いているではないか。まあ、オチを話すと、携帯の着信という全く以ってつまらんものなんだけど・・・。
 でもまあ、そんな着信音を使ってる人など見たことないし(着信音は見るもんじゃないけどね)、驚いたわ〜。っていうか、電車内はマナーモードか電源offでしょ!まったくぅ。
 え、僕の着信音ですか?あややです。ウソウソ!


7日(日)   「アメ横」

 会社の友人に連れられ、アメ横へ買い物に。
 二日酔いだったので、完全にグロッキーだった僕は、ほとんど口を聞く余裕もなくずっとボーっとしていた。

 最近はスーツかジャージの生活が主だったんで、私服を買うなんてことは全然なかった。今日は久々に買ったのだが、何か新鮮な感じだった。


6日(土)   「飲み過ぎ?」

 高校時代の友達と久々に酒を飲んだ。
 最初はビールだったが、途中からは芋焼酎でずーっと飲んでた。
 7時から飲み始めたのだが、気がついたら1時まで飲んでた。
 久々に一緒に飲んだんで、昔の話からお互いの近況などの話で盛り上がった。
 その後、近くのカラオケ屋に行き、久々に皆で歌った。
 飲み屋でちょっと張り切りすぎてしまったのか、僕は最初に1〜2曲歌った所までは覚えているのだが、その後は寝ていたようだ。ぶっちゃけその間の記憶がない。
 カラオケ屋を出たのが、4時くらい。始発電車がまだなかったので、柏に住んでるパロ君の家に一時滞在させてもらったのだが、気がついたら彼の布団で眠りについてしまった。
 楽しかったけれど、久々に二日酔いになった。


5日(金)   「ごち」

 社長にご飯をご馳走になった。
 ご飯は美味しくてよかったのだが、そこで飲んだしょうこう酒がきつかった(T_T)


4日(木)   「あれれ?」

 元近鉄のローズが巨人への入団がほぼ濃厚だとか?(決まったんだっけ?興味ないから分からないけど)
 入る入らないはどうでも良いが、納得行かないのが、巨人の待遇の仕方。
 以前松井がつけてた背番号55番をローズに渡すとかって聞いたのだが、ちょうど1年前、松井がメジャーリーグに挑戦するって言ってFA宣言した後、巨人側は背番号55番を永久欠番にするとか、他の選手にはつけさせないって言ってた気がするんだけど・・・たった1年でこんなに変わるもんなのかね?
 う〜ん、いわゆる一つの信じられないって感じですねえ。


3日(水)   「世界に一つだけの花」

 FNS歌謡祭を少し(終わりの方だけ)見た。
 森山直太郎が、「さくら」を独唱していた・・・途中まで。何かすごいなあって普通に思いながら聞いてた。その後のあゆの歌が貧弱に聞こえるくらい(別にあゆのことを嫌いなわけではないが)。
 それにしても、司会の楠田えりこ(漢字忘れた)は今年も「あゆちゃん」と呼んでいたなあ・・・どうでもいいことだが。

 最後にSMAPが出てきた。そして、「世界に一つだけの花」を熱唱していた。
 何か今年の初めからずっと聞いてるような気がした。いや、実際そうだったろう。
 CDを買った時(3月頃)はまだ学生だったんだよなあ、何かまだ1年も経ってないのに大分昔に感じる。不思議な感じだ。
 先月ゼミのOB会や、学祭に行った時も同様の不思議な感覚にとらわれていた。
 あ〜、こうやって大人になっていくのかあ・・・寂しいなあ。
 ・・・まだまだお子ちゃまな管理人の今日この頃でした。


2日(火)   「オヤジ?」

 つくばを走って2日。確かに昨日一昨日も筋肉痛だったが、今朝目を覚まし、布団から出た時、めっちゃ足が痛かった。
 この3日間で一番痛かった。
 ・・・ちょっと待てよ、2日後に筋肉痛が来るって年取ったって事ジャン!やばいよやばいよ〜。
 まだまだ若いのにこのままじゃやばいなあ、ぶっちゃけ。
 こりゃ走らなきゃダメだこりゃ(>_<)


1日(月)   「ブービー」

 いや〜、最近グチ日記になってると、この日記を読んでる方々に言われたんで、タイトルも昔の「気まぐれ日記」に復活させ、今月からはやります。
 じゃあ今日はメルヘンな話題で行きましょう!
 先週の日曜日、テレビでパーマンを見た(この時点ですでにメルヘンじゃないね)。
 朝の5時からやってたんでビックリだった。
 久しぶりに見たけど、すんごい懐かしかった。ただ、ブービーやパーコが出てきたのに、パーヤンが出てこなかったのは残念だったけれど。

 ブービーで思い出した。中学の同級生でブービーって呼ばれてた友人がいたなあ。彼は、チンパンジーというよりは、小型ゴリラみたいな感じの背格好に顔立ちだった。良い奴だけどね。
 歩き方も特徴的で、肩をゆっさゆっさ、まるでゴリラみたい・・・良い奴だけどね。
 そんなブービーは体が弱かったから、しょっちゅうドイツへ行ったり日本へ帰ったりだったなあ。今は元気かなあ?