日記 8月 TOP BACK


31日(日)  「酔っ払いランナー」

 今日は柏の葉リレーマラソン。二日酔い状態で参加。その上、夜の打ち上げでまた飲みまくった。
 まあ、これは後日レポートに書くんでこうご期待。


30日(土)  「飲み過ぎ」

 今日は高校の部活メンバー(長距離+α)で飲んだ。
 と言っても、僕の代(2人)と2コ下の長距離(6人)、それと1コ下の+α(TAB)だった。
 1コ下の長距離も来るはずだったのだが、現在千葉の某私立高校でインチキ教師をやってるS村がドタキャンをした上に、連絡しなかった為、誰も来ず。TAB君は半ば強引に呼んだが、快く来てくれた。

 今回は翌日にレースがあるんで、1次会で帰ろうと思ってた・・・結局オールしちゃった(^_^;)
 いや〜、楽しかったから時間を忘れたってところかな?
 だって、3年ぶりに会う後輩もいたからね。そいつは僕が一番可愛がってた後輩だったからしょうがないね。

 というわけで、盛り上がったけれど、翌日の大会中は二日酔いだった。


29日(金)  「手抜き日記」

 スンマソン!今日は書く事がありません。
 いや〜、考えればあるんだろうけれど、梅干し程度の脳みその私じゃ書くネタが浮かばないのです。
 というわけで、歌を歌います!

 「ただ雨に打たれて〜♪ただ虹を待ってたんだ♪」


28日(木)  「クリール」

 「クリール」という雑誌を見た。な、何と僕の名前がインタビューつきで載ってるではないか。
 実は、皇居駅伝の日、インタビューというのか取材を受けた。暑くてボーっとしてたから何を言ってたのか覚えてないが、ちゃんと文章になってた。
 ただ・・・名前間違ってるヨ!名前聞かれたときに、
 「タカシのタカの字は貴乃花の貴です。それでシは志で・・・」
って言ったのに、あのレポーター、間違えやがって。
 「貴志」じゃなくて「隆志」になってたし・・・。あ〜困ったもんじゃ。

 ・・・ちなみに、「初マラソンが何たら〜」という記事に載ってたと思います。


27日(水)  「家族」

 3日ぶりに家族が揃った。この2日間一人で家にいた(と言っても夜の話、昼は仕事だしね)ので、家に電気がついてたのが不思議な感じだった。
 2日間一人でいて思ったこと・・・「一人暮らしも良いなあ」


26日(火)  「世界陸上」

 けっこう見てる人が多いらしいが、僕は今回ほとんど見てない。
 というより、見れないことが多かった。
 土日は福島で走ってたし、昨日は夜遅かったから寝てたし・・・。
 岩水の3000mSC見たかったなあ。決勝はビデオに録ってでも見ようっと!


25日(月)  「意外に・・・」

 今日の仕事中、眠くならなかった。昨日帰ってきたのが10時ちょっと前だったのに。
 実は、今回HOHYさんと一緒にリレーマラソンに出てきました。
 自分は大した活躍は出来ませんでしたが、優勝することが出来ました。
 HOHYさん自身、24時間リレーの優勝は初めてだったそうで、その輪に加われて嬉しかったです。
 これからレポートを作成しますので、乞うご期待。


22日(金)  「明日から・・・」

 ちょっくら福島まで出かけてきます。1泊2日?の短い旅になるのかな?
 まあ、いつもとは違うメンバーで楽しんできます。
 詳細は帰ってからレポーチョにしまっす!


21日(木)  「10年前」

 この異常気象というのか冷夏は10年ぶりらしい。まあ、僕は冷夏より優香の方が好きだけど・・・て全然関係ないね。
 10年前、1993年、僕は中学2年生で14歳だった。
 この年は、class(だっけ?)という歌手の歌が流行ってたなあ。その名も「夏の日の1993」・・・まんまじゃん!
 そして、この年は何と言っても僕が生まれて初めて丸坊主にした年でもある。
 理由?いじめです。嘘です。陸上部の先輩(何故か短距離)と賭けをしていたらしく、ばっちし負けました。
 賭けの内容?ふっ、そんなこと忘れたさ、べいべー。

 それにしても、坊主にした時はよくみんなに触られたなあ。同級生や部活の先輩はもちろんのこと、担任や顧問にまで
 「気持ち良いなあ」
って毎日のように触られてたなあ。特に部活のK須先輩はいっつもニタニタ顔で、
 「お〜、おはよう!!」
と言って人の頭をさすりさすり。まあ、スラムダンク(漫画)を知ってる人は坊主にして安西先生に頭をさすられていた桜木花道をイメージしてください。例えがややこしくってスンマソン!


20日(水)  「ビールより・・・」

 帰りに缶コーラを買った。ペットボトルやボトル缶が流行ってる中、普通のロング缶を。
 コンビニでバイトしてた頃、帰りがけに缶ビールを買ってくサラリーマンを見て、
 「よく毎日買って飲むなあ」
と思ってたりもした。
 ところが今じゃ自分がそういう立場・・・だが買うのはコーラ。

 もう何度でも言います。しつこいと言われても言います。
 「僕はコーラが大好きです!!その次はファンタオレンジで・・・」
・・・きりがないので、この辺で書くのを止めよう。


19日(火)  「寝るということ」

 昨日、仕事中にウトウトして上司に怒られた(当たり前っちゃー当たり前のことね)。
 今日は寝ないように出来るだけデスクワークを避け、立つ事にした。すると、気が付いたら立ってる時の方が眠く、立ちながらウトウト・・・今日はその一瞬だけ眠かった。
 ちなみに今日は上司にばれませんでした。


18日(月)  「あだ名」

 うちの課長もそうだが、「つち」が苗字に付く人って8割方「ツッチー」ってあだ名がついてる。
 それと同様で、名前、もしくは苗字に「まき」という言葉がつく人は「マッキ−」というあだ名がついている(この場合、後藤真希は除く)。
 そして、苗字や名前に「よし」がつく人は「ヨッシ−」(モー娘。の吉澤ひとみもこれに該当)というあだ名が多い(と思う)。

 ここで、自分の学生時代を思い出した。
 僕の場合、GAZELLE関係者や高校関係者からは「D」と呼ばれている。もちろん、ここだけのあだ名。中学の友人からは未だに「川ちゃん」とか「川チング(ching)」と呼ばれたりもする。
 おおっと、話を戻そう。
 学生時代、一人だけ僕のことを「タッキ−」と呼ぶ人がいた。
 無論、そう呼ぶ女性はいない。むしろ、女性からは顰蹙(ひんしゅく)を買ってた気がする。
 「何であんたがタッキ−なのよ!!」
って。そんな事言われても、僕が望んでそう呼んでもらってる訳じゃあないし、僕に文句を言ってもしょうがないだろう。僕だって、「タッキ−」と呼ばれるよりは普通に名前を呼び捨てで呼ばれるほうが良い。
 え、名前?忘れちゃった^_^;


17日(日)  「とある日曜日」

 今日は久々に高校の練習に参加した。
 軽い小雨の中、高校生と一緒に走った。多分、高校生の前で初めてちゃんと走ったかもしれないなあ。合宿でもちゃんと走らなかったからなあ、酒ばっか飲んでたから。
 と、まあそんな話はよいとして、久しぶりにしっかり走ったのでけっこう疲れた。

 練習終了後は、高校生のみんなから旅行土産をもらった。「悪いなあ」、と思いながらも、「ラッキー」と思ってたりもした(どっちだヨ!)。
 お土産のお菓子は、うなぎパイや納豆味のスナック菓子など、元気のつきそうなものばっかだった。おかげで元気になりました(^○^)
 お土産を食べながらコーラを飲んだ。今日は赤い缶の方。個人的にはどっちも好きよ。

 その後、渋谷の方まで用事があったので出かけた。仕事以外で東京へ行くのはけっこう久しぶり。
 二子玉川まで行ってきた。二子玉川へ行ったのは初めて。まあ、人ごみの嫌いな僕は用事をチャッチャと済ませ、電車に乗って帰った。
 帰りの電車の中、鼻の穴(両方)に指を突っ込んで鼻をほじってる人がいた。
 「うわっ!」
と思いつつ、見てしまった。何で、見たくないと思うものを見てしまうんだろう。
 あのおっさんは2度と見れないだろうな。


16日(土)  「予定」

 出かける予定があったが、雨がひどかったし、久々にお昼まで寝てたので結局家から一歩も出なかった。
 たまにはこんな日があってもいいでしょ?


15日(金)  「同期飲み会」

 今日から夏休み。今日は高校時代の部活仲間(同期)との飲み会。しかも、幹事は僕・・・怖い。
 自分の代は同期が15人いて、今日来たのは全部で11人。凄い出席率の良さ。
 柏の居酒屋に入り、僕のつたない挨拶と乾杯の音頭の下、飲み始めた。それにしても、挨拶って緊張するわ〜。
 話題は高校時代のことから今のことまで本当色々とベラベラ喋った。とても楽しい一時だった。

 飲んでるとき、大学の先輩から電話があった。内容は、「飲んでるから今から来い!」という類の内容。
 僕も「無理!」って言ったのだが、来てる面子とかも教えてもらい、来るように言われたんで、飲みが終わってから行こうかとも思った。

 飲み終了後、先輩に電話をかける・・・圏外。繋がらねえし!
 仕方なく、他のメンツにも電話をかける。個人的には苦手な人にもかけた。しかし、5〜6人はかけただろう。1人の先輩を除いて、ほぼ全員電話にも出ないし、出ても、切られるし・・・。まあ、大学のサークルでは嫌われ者だったからしょうがないのだろうが。

 その後もう1軒店によって飲み直した。その時に先ほど言った1人の先輩から電話が掛かってきた。飲み会に行ってるのか聞いてみると、そんな話は知らないと言われてしまった。そう、僕は騙されたのだ。全く以って不快な話だ。
 その後、その先輩と少し会話をした。久々に話をしたので楽しかった。

 2軒目ではアルコール量も増えていた為か、大分ご機嫌になっていた。おかげで普段は無口の僕も饒舌マンになっていた。

 最後はカラオケ屋で明け方までオールした。個人的には就職してから2度目のオール。まだまだ若いね。
 カラオケ屋は、同期の子の妹さんがバイトしてるカラオケ屋さんだったので、少し優遇?してもらった。
 カラオケ屋ではいろいろな歌を歌ったし、女の子の歌う「モー娘。」や「あやや」に会わせて踊らされた。けっこう恥ずかしかった。照れ屋にはきついね^_^;

 明け方になり、電車が動き始めた頃、次の再開を誓って、解散した。
 ・・・で結局、次の幹事も僕に?って何でやねん!
 次は幹事頼むね、化学者@つくばさん!

 それにしても、卒業して5年経つけど、皆全然変わってなかったし、楽しかったなあ。


14日(木)  「やっと」

 わ〜い、やっと夏休み!
 ・・・て言っても、明日(15日)から日曜日までなんだもんね。でも、自分がよく訪問しているお客様は土日以外休みなしって言ってたし・・・
 まあ、3日間、ゆっくり休みます。


13日(水)  「窓」

 最近窓を開けて寝ている。そのおかげでけっこう涼しい。なので、寝汗もそんなにかかない。



 ・・・が、痒い!
 Tシャツにハーフパンツという姿もあるからだろう。下半身の所々を蚊に刺されていた。
 足だけでも痒いっちゅうのに、お尻まで痒い。お尻も刺されたっぽい。
 おかげで仕事中もかいている。あ〜、恥ずかしい。


12日(火)  「いつのまにか・・・」

 いつのまにか社内でナンパマンになっていた。というより、そういう扱いになっていた。
 8日の日記にも書いたが、私はナンパなどしていない。ましてや、研修生の子に指一本すら触れていない。まあ、爪一つくらいは触れたかも分からないが・・・ってそんなこたあない!
 今日の仕事が終わってから僕の彼女話になった。
 現在募集中の身なのに、先日の研修生と付き合ってるだとか、うちの得意先の子でよく来る女性(けっこうかわいい)と付き合ってるだとか話題が絶えなかった。

 改めて言います。ナンパはしてません。が、飲みには誘いました・・・これってナンパじゃん!
 ・・・って誘ってもいません。
 は〜、彼女欲しい(ってほどでもないけど)かも。


11日(月)  「やる気」

 ちょっとやる気をだして仕事をやってみた。
 自分が活き活きしてる気がした。
 何だ!こうやって頑張ればいいんじゃん!今の俺って輝いてるぅ!
と思った・・・午前中は。

 午前中張り切りすぎたせいか、午後は疲れて眠かった。
 ランニングのみならず、仕事でもペース配分というものが本当に守れない今日この頃だった。


10日(日)  「台風一過」

 台風が過ぎ、今日は暑かった。そんな中GAZELLE練習会。
 今日はトラックを使ってスピード練習。僕はというと・・・最近の疲れ(中々取れないんですよね)と、暑さからのダレで全然走れなかった。
 部長からは
 「自分のペースでいいよ」
と言われるも、自分の中でモチベーションが上がらずJOGすらまともに出来なかった。
 ちょっと不良部員になっていた。
 まあ、これまで仕事との両立等で色々考え過ぎてたからねえ、ちょっと焦ってたかもしれない。
その中で、NABさんに言われた言葉がとてもありがたかったし、すごい気持ちが楽になった。
 とりあえず・・・今年はのんびりやることに決めた!そして本気で走りたくなったらその時走れば良いや!
 ・・・でも、これ以上太らないよう、食事(むしろ食べ過ぎ)等には気をつけよう。


9日(土)   「コーヒー・ルンバ」

 嫌いではないけれど、特別に大好きなわけでもない・・・豆にはこだわってるけれど。
 最近よくコーヒーを飲む。ほとんどはインスタントか缶コーヒー。
 会社へ行くと、アシスタントの方が入れてくれるから飲む。そして、仕事でお客様の所へ訪問するとコーヒーを入れてくれる。んでもって、お昼休みはウキウキウォッチング♪・・・でなく、2日に1回の割合で缶コーヒーをプシュっと。本当に飲む機会が増えた。
 コーヒーには基本的に砂糖は入れないけれど、たまには甘さが欲しくなる時もあるので、入れて飲むこともしばしば。でもどっちかというと、入れない方が好きかも。口がべとつかないしね。
 でも、今夏でしょ。入れてもらうコーヒーのほとんどがHOT!暑くて汗かくのよね。だからいつも冷めるまで待ってる自分が切ない・・・心は冷めてるのに。

 でも、朝は暑いのでコーラを買って飲む(もちろん、コーラ大好きです)。その都度ボトル缶のキャップを開くと「プシュー」ってこぼれるし、飲んでて気持ち悪くなる。朝からコーラは刺激が強すぎるのね^_^;


8日(金)   「研修生」

 来年、内の会社に入社予定の女の子が今週一週間研修生として会社に来てた。
 席は僕の隣。本当に緊張した。
 そりゃそうでしょう。僕の会社の女性の平均年齢はオーバーサーティーだし、その中で若い女の子が来るんだもん。それにけっこうかわいかったし。
 っとまあこれは冗談?として、僕も社会人一年目。まあ、俗にいうルーキー。そいでもって営業を始めたのもつい最近だし。まだまだ大した仕事が出来ないのであります。
 でも、見栄と言うのか何とやら・・・やっぱりしっかり仕事できなきゃ恥ずかしいじゃないですか。簡単に言えば勝手にプレッシャー感じてやってたわけですよ。
 まあ、今日はちょっと先輩面したわけじゃないけれど、彼女の分からない仕事用語を教えてあげたのですわ。分かりやすく。その際、ファイルしている資料を出して見せたんですが、ファイルにしまう時に閉じる金具に指をはさんで笑われるし、結局普段のおっちょこちょいな自分を見せてしまったのです・・・っていつの間にか語り口調。何でじゃ?

 そんな彼女も今日で研修終了。仕事終了後に上司に寮の場所を聞いてたなあ。っていうかまだ先ジャン!早いよ、聞くのが・・・。

 研修生が帰った後は上司にいじめられた。内容は、僕が仕事中に彼女をナンパしてたことになってたらしく、そこを突っつかれた。仕事の話しかしてないのに。だから、電話番号だって聞いてないっつ〜のに!
 あ〜、大人って怖い。


7日(木)   「へそくり」

 今日、ふと机の引出しを空けたら、お金の入った封筒が入ってた。
 中には¥5000入ってた。全く予期してなかったのでこいつはビックラこいた。
 思い起こせば1ヶ月前、封筒に入れていたような気がした。そのまま忘れてたのだろう。
 先月は使いまくっていて金欠状態だったので、思わぬ臨時収入に喜んだ、と同時に、昨日無理にお金を下ろさなければ良かったと後悔した。
 え?その金額?1万円ですわよ。
 まあ、何はともあれ明日は給料日。少しテンションが上がる!でも使い道ないからなあ・・・何に使おうかな。


6日(水)   「うちのオバ茶魔」

 今日、仕事中に女性陣の会話が聞こえた。ここでは、AさんとBさんにしとこう。
A「ねえ、あの人何考えてるか分からないわ!」
B「本当いい加減にして欲しいわねえ」

 ・・・うちの会社は女性は皆おばちゃまなのだが、その会話が聞こえた時、改めて女性陣の仲の悪さ(うちの会社の女性陣あまり仲良くないみたいです)が分かり、怖かった。
 一応、聞こえないふりをその場ではしてたが、動揺してその後の仕事に影響したのは・・・何てことはない。
 って、何だこりゃ。メチャクチャヘンテコな文章ジャンジャン。


5日(火)   「だり〜」

 皇居駅伝のレポート作成がかったるくなってきた。っつーか全然やってないけれどね。
 まあ、書いたところで見る人もいなさそうだし、感想を書く人もいないだろう。
 そろそろこのHPのコンセプトでも変えようかなあ?ってゆ〜かそんなのあったっけ、いや、ない。

 最近は何をやっててもつまらんくらいにだれてるのであります。決して「仕事に生きてる」とか「仕事が生き甲斐」などとかっこいいことは考えてません、全く。
 とどめには、走ることも最近はダルイというか何というか・・・やる気無しです。まあやってたって楽しくないし。

 まあ、こんなところでグチばっかこぼしても仕方がない。僕の彼女の話でもしようかな(いね〜よ!)
 あ、そう言えば友達に合コンのセッティング頼まれてたんだっけな?忘れてた(*_*)でも、合コンなんてやったことないしなあ・・・ただの一度も。


4日(月)   「友人」

 会社帰り、大学の友人から電話がきた。けっこう懐かしくて嬉しかった。
 「よ!久々に電話かけちゃった」
ってな具合で掛かってきた。
 その友人とは3月の卒業式以来会ってなかったし、連絡もとってなかった。あえていうなら僕自身、卒業してから誰とも連絡をとってなかった・・・友達少なかったからねえ、寂しい(>_<)
 その友人はもう東京を離れ、沖縄で一人暮らし(だよねえ?)しているようだ。東京を離れてから、東京が懐かしくなってきたとも言ってた。こっちは人が多くて参ってるのに・・・。まあ、隣の花壇は綺麗に見えるっていうしね。え、そんな言葉なかったっけ?ま、いいや。

 今度は自分から電話しよっと!


3日(日)   「D-疲労」

 やっぱ僕も人の子なのね。
 先月から土日ずーっと出かけてて普通に休んだ日が皆無に近かったので、知らず知らずのうちに疲れが溜まってたみたい。
 何かこんなこと書くと、
 「若いコが何言ってんだか・・・」
って突っ込まれそうだが、疲れているのは事実。

 今日は皇居駅伝があった(レポートは後日書きます)。
 終わってから参加メンバーでご飯を食べ、帰ったのだが、帰りの電車では爆睡しちゃったし、家に着いてからもズーッと(2時間くらいかな?)寝てたし・・・でも、まだ体がダルイ。
 相当疲れてるのかも。最近寝てばっか(仕事中は寝てないけれど)。

 なので、HPを色々といじって更新したかったけど、それはまた今度と言うことで・・・・・・。


2日(土)   「祭り」

 ふ〜、世間じゃ祭りやら花火やらで大騒ぎ。
 僕はというと・・・誰からも誘われることもなく、家でテレビウォッチング。まあ、最近土日にかけて出かけてばっかだったからたまにはゆっくりするのも良いかな?でも、明日も出かけるんだよねえ・・・ちょっとしんどい。

 最近は花火にも興味を示さなくなってきたなあ。先週の箱根合宿でも、高校生が楽しんでやってる姿を見てるだけで満足してるし。でも、本当みんなが楽しそうにやってるのを見てて、心が和らいだ。
 あ!そう言えばこないだ何枚か写真撮ったなあ。今度写真もらいに行こう!滅多に女子高生と写真なんか撮れないもんね(^o^)

 ・・・って話が花火じゃなくて、女子高生になってるし。


1日(金)   「阪神グッズ」

 いや〜、強いっすね、阪神タイガース。
 それにしても、阪神グッズ多いですなあ。
 今日もコンビニで見かけたけれど、阪神の虎のマークがついた栄養ドリンクとスポーツドリンクが売ってたし、仕事の都合上、食料新聞っていうのや流通新聞ってのも読むんだけど、そこにも阪神グッズがいっぱい出てる。しかも、今年は若い女性に馬鹿売れしてるって話だし・・・。

 話題は変わるけれど、私は阪神ファンじゃないから何ともいえないけど、にわかファン、絶対たくさんいるだろうなあ。そして、先日の甲子園での横浜戦でプラスチック製のバット(だっけ?)、投げたアホ、あれは絶対にわかだろうねえ。やることが幼稚すぎる。
 僕は根っからの阪神ファンというのを、小中学生の頃から嫌ってほど見てるから多少は分かるつもりだけど、本物のファンだったらやんないね。っつ〜か、まともな人間ならやらないと思うけど。まあ、まともな人間の定義は私には分かりませんわ、ほほほ・・・。

 ・・・ちなみに今朝、リゲインが欲しかったのに売ってなかったので、渋々タイガースマークの栄養ドリンクを買いました。