日記 3月 BACK TOP


31日(月)  「春ですなあ」

 いや〜、今日はポカポカして気持ちの良い日だった。
 桜もちらりほらり咲いてたしね。元々桜とかって興味はないけれど、今日は見ていて綺麗だな、って純粋に思った。そのうち、飲めや歌えの花見じゃなくて、花を見るだけの花見をしたいなあ、なんて思っちゃったりして。
 今日の僕ってちょっとロマンチスト?


30日(日)  「練習会」

 今日はGAZELLEの練習会。今日は10人の参加だった。
 走るのは一週間ぶりだったし、しっかり走りたかったが、先日体調を崩していた影響もあって、肺が苦しかった。全然満足に走れなかった。
 来週はハーフ走る予定だけど、不安だなあ。明日からはまた仕事だし。早速ブルーになってる今日この頃。

 ・・・最近の日記は書いててつまらんなあ。読んでくれてる皆さん、本当にゴメンちゃい!


29日(土)  「セブン」

 バイト先で送別会をやってもらった。
 今回、去るのは僕を含め3人。このメンバーは入った時から4年間一緒だったもんなあ。もう4年も経っちゃったんだ。
 まあ、これからも働くメンバーには頑張って店を盛り上げてって欲しいな。今日の様子を見てたら不安だったけど・・・。特にS木、酒は飲んでも飲まれるな!って感じだった。


28日(金)  「初体験」

 今日は会社の先輩に銀座までのみに連れて行ってもらった。銀座なんて、先輩の結婚式(2次会)程度でしか行った事がない。「金持ちの町」って言うイメージしかなかったので、緊張した。
 銀座は会社から歩いて10分くらいだった。飲み屋の中はさすがにサラリーマンばっかだった。私服の人がほとんどいない。
 その後、バーに連れて行ってもらった。そこのバーは先輩方の行きつけらしい。生まれて初めての体験だったので更にガチガチになった。そこには「ママ」なるものがいた。いや〜、話し相手になってくれたり、水割りを作ってくれたり、はぐれ刑事の気持ちが何となく分かった気がした・・・わけはないけど。
 とても楽しい夜だった。


27日(木)  「風邪」

 引いてしまった。頭もボーっとするし、鼻水も出る。早速疲れが出たのかも。
 そりゃあそうだろうなあ、今までぐうたら過ごしてたのが、今では5時半起きで6時半には家出てるし・・・。なれるまで大変だけど、頑張らんと・・・。


26日(水)  「対睡魔」

 4時間しか寝てなかったので、すごく不安だった。何がかというと、仕事中寝ちゃうんじゃないかと・・・。
 午前中は外に出ていたから何とかなったけど、午後はずっと社内にいたから辛かった。特に夕方のミーティング。でも、ミーティングを通して感じたのは、うちの会社は仕事には厳しい(当たり前か)けれど、すごくいい人たちばっかだ。少なくとも生理的に受け付けない人はいない。まあ、人数が少ないのも大きいのかな。
 早く仕事を覚えないと・・・。


25日(火)  「卒業」

 大学、卒業しちゃいました。
 いや〜、とうとう学生生活も終わりだ。寂しいなあ。
 陸上部の追いコンも楽しかった。ただ、明日も仕事だからオールは出来なかったけど・・・オールしたかったなあ。

 これで遠くに行く為に会えなくなる人も多々いるんだよなあ。それも寂しい。まあ、これからは自分から連絡をとろう・・・多分。
 最後に、大学まで行かせてくれた親に感謝したいと思います。謝謝。


24日(月)  「デビュー」

 とうとう社会人としての生活が始まった。
 朝5時半に起き、会社へ行き、色々と業務等を学んだ・・・中々覚えられない(涙)

 でも、社内の人たちは見な良い人たちばかりだったので頑張れそうな気がした。
 明日は卒業式。最後の学生行事、楽しむかな、それなりに・・・。


23日(日)  「いよいよ・・・」

 明日から働きます。社会人として。
 正直不安な気持ちのみでいっぱいです。
 でも、しっかり働きたいと思います。皆さんも暖かく?見守ってください。


21日(金)  「ひどい!!」

 今日は本当ひどかった。もう涙が出そうだった。っつーかコンタクトも目から逃げるように出てきたし・・・。

 花粉症はもうピークを過ぎたもんだと思っていた。そんな風に思った自分がバカだった。
 朝起きる。鼻が異常に詰まってる。苦しくて呼吸が出来ない。んでもって起きてから一息つくとくしゃみのA・R・A・S・H・I。まあくしゃみは昨晩からバンバン出ていたのだが・・・。鼻水もずーっと出るわ出るわ。目も痒くなるなる。これが家の中で起きてるのだからマイッタマイッタ。
 目が痒くなり軽くこすった。そしたら目の具合がおかしい。コンタクトが外れかかったのだ。瞬きをして一生懸命目に押し入れようとするが入らない・・・どころかどんどん外れていく。しょうがないのでコンタクトを外し、眼鏡で過ごした。

 ったく俺が一体何をしたって言いたくなるわ。そりゃあミツバチ経由で多少蜂蜜をいただいてるけど、花自体に迷惑をかけてないのに。なのに、目や鼻、口に入って苦しめるんじゃ。本当マイッチング!
 早く去らないかなあ花粉君。


20日(木)  「カシスウーロン」

 昨日初めて飲んだんだけど、意外に飲める。今までカシスオレンジやカシスソーダは飲んだことあるけれど・・・。
 
 いや、ウーロン茶と酒のブレンド(まあ俗に言うウーロン割など)って個人的には苦手だったのですわ。だって、ウーロン茶が苦く感じるんだもの。でも、カシスウーロンは意外にあっさりしてたのね。ジュース形が好きな僕にはいいなあ、って思った。


19日(水)  「追いコン2」

 今日はゼミの追いコンがあった。先生もお忙しい中来て下さった。先生には本当にお世話になった。就職活動で色々と心配をかけたり、成績が悪く、卒業できるか怪しくて心配かけたり・・・って心配ばっかかけてるなあ(汗)。
 2〜3年の時はゼミが苦痛で辞めたい気持ちでいっぱいだったが、最後まで続けて来れてよかったと今では思ってる。
 そして、今日で後輩と会うのも最後かと思うと何か寂しいなあ。改めて感じた。
 同期の皆とは25日(卒業式)が最後かあ。でも、みんな東京近辺なので会おうと思えばいつでも会える。たまには飲みに行ければいいなあ。

 ・・・最後に、追いコンを催してくれた後輩の皆さん、どうもありがとうございました。


18日(火)  「災難」

 某銀行へ行き、入金をした。そしたら突然ATMが止まった。画面には、
 「係員を呼んでください」
と出ている。うわ、すっげえ恥ずかしい。対面が苦手な僕だが、勇気を振り絞って備え付けの電話に手をやる。
 銀行で電話をするのは初めて。第一声では思わずどもった。
 「あ・あ・あのぅ・・・」
てな感じに。
 ATMが止まった原因は、機械の紙詰まりだったようだ。それにしても直してる間人に見られてると思うととても恥ずかしい。周りを見回すと・・・隣に爺ちゃんがいるだけだった。しかも、その爺ちゃんは職員の人に振込みをやってもらっててそれどころではない。なので、僕の方には全く見向きもしていない。まあ、結果から言えば誰にも見られてないのだ。

 それにしても、一時は壊したかと思ったわ。お〜、怖。


17日(月)  「本」

 久しぶりに本を買った。基本的に小説が多いのだが、今回はスポーツライターが書いたイチローについて書いてある本。もう1冊は「経済のニュースがよくわかる本」。
 前者の本は、本屋でたまたま見かけ、すごく目を引いた。個人的にはイチローという選手にすごい興味もあるし。
 後者の本は以前にも買ったことのある本で、けっこう勉強させてもらった。大学の先生は何を言いたいのかチンプンカンプンだったのに対し、この本は分かり易く、ゼミ等でも活用させたことのある本。今回のテーマは「世界経済編」である。まあまだ読んでないので、これからじっくりと読もうっと!


16日(日)  「プップップ〜」

 プップップーップップッププ〜プップップ〜プ〜リ〜ッツ♪
 思わず口ずさみたくなった某CM。っつ〜かあややだったんだね。全然知らなかったよ。でも僕はプリッツよりポッキー派なんだけどね。今はもう(しばらく)食べてない、そのお〜菓〜子〜♪ 
         ↑
 嘘嘘!食べてますわよ〜!最近は食べてませんが。       


15日(土)  「ラピュタ」

 昨日の話になるが、初めて「天空の城ラピュタ」を見た。
 宮崎駿に対して、特別な思い入れのない僕としては、「となりのトトロ」や「魔女の宅急便」「もののけ姫」「平成狸合戦ぽんぽこ」位は見たことあるが、ナウシカとラピュタは全くない。まあ、食べ物で言う食わず嫌いじゃあないが、高校の友人に宮崎駿マニア(自称)がいて、その人の暗記力とマニアぶりにそのような類のアニメを見られなくなっていた。

 ・・・とまあ人のせいにするのは良くないので、こういうことはもう言わず、ただ単に見たことがないだけだった。んでもって昨日テレビでやってたので見た。毎回見ていた「高校教師」を我慢してまで・・・。
 感想は・・・けっこう面白かったと思う。今まではCM等で1コマくらいしか見てなかったので、そこがどういうシーンとか分からなかったけど、そういうのが分かると面白いもんだ。

 「ラピュタ」を見て、僕はこれから宮崎駿マニアになる!・・・という気は全く起こらなかったが、今度機会があったら「風の谷のナウシカ」でも見ようかな、と思った。

 んでもって、今日は昨日見れなかった「高校教師」を見た。もちろんビデオで・・・。いや〜、10年前の話に比べると過激さはなくなった気がするが、話はすごいねえ。あんなことが現実に起きてたら、僕怖いっす!


14日(金)  「卒業・・・」

 今日、大学から成績表と卒業式の案内が来た。単位もしっかり取れていた(130/124単位)。これで無事に大学を卒業できる。まあ、卒業できると思ってたし、全然不安に思ってはいなかったけどね。
 ・・・っていうのは嘘で、本当はめっちゃ不安だった。この一年、就活や卒論よりも「卒業できるか・・・」という気持ちの方が不安だったし。そりゃあそうだろうね、3年までに取ってた単位が少ないし、ほぼフル単で取らなきゃ卒業できない位置だったし。まあ、とにもかくにも卒業だ!この支配からの卒業♪♪


13日(木)  「一緒に・・・」

 今日はGAZELLE部長の柏のマラソンマンさんと朝、柏の葉公園で走った。
 部長のJOGのペースは、僕の普段のJOGよりペースが速いので刺激になった。
 走りながら色々と話した。食事や試合、etc・・・。まあ、俗に言う世間話っす。
 今の予定だと、月末に練習会をやるようだ。今度は僕も何か(練習メニューを)提案出来る様に考えておこうかな。あ、でも、前日がバイト先の送別会だから、メニューまでは考えられないな。てへへ・・・。


12日(水)  「ぽっかぽか」

 本当暖かくなってきたなあ。午前中走っててそう感じた。
 冬場は走ってても中々汗もかかなかったのに、ここ最近はTシャツが汗びっしょりになる・・・まあ、水分を摂り過ぎてるのもあるけれど。
 午後、松戸まで用事があったので出かけるときも軽装にしようか悩むくらい今日は暖かかったかも。まあ、風がちょっと冷たかったからいつものようにダウンを着て出かけたけど。

 そろそろつくしの子も恥ずかしげに顔を出すのかなあ?


11日(火)  「追いコン1」

 今日は体連の追いコンがあった。つまり、2,3年生のお金で飲むだけ飲める、美味しい飲み会。
 同期もほとんど来た。僕は2年の途中からなので他の同期ほど長くやってたわけじゃないけれど、みんな2〜3年次に苦楽を共にした仲間だ。そんな昔話や旅行話で盛り上がった。
 8時に1次会が終了。追いコンを開いてくれた後輩たちと別れる。それからは同期のメンバーで、また飲み屋へ・・・。
 そこの飲み屋の座敷にはカラオケボックスがあったので、歌う奴もいた。僕も歌いたかったが、一部の連中が面白いところを持っていったので、歌うより聞いてる方が楽しくなり、今回は全く歌わなかった。それにしても、贈る言葉、さそり座の女、Dream(吉幾三の歌)、・・・とても22〜24のメンツで歌う歌じゃないだろう。しかもやかまし過ぎて、途中音を店側に止められるし・・・。
 11時に解散。オールでも付き合おうかと思ったが、疲れたのでパスした。とても楽しい一日だった。
 このメンバーに会えるのもあと1回か・・・。


10日(月)  「膝が痛い」

 膝が痛い。一昨日に25km走ってからずっと痛む。屈伸したりすると痛む。ヤバイ、怪我したのかな?まあ、無理し過ぎないようにしよう。
 でも、膝が痛くなるのってやっぱ太り過ぎなんだろうなあ。先日知人にも、「社会人になって油断すると一気に太るから注意!」って警告も受けてるし、気をつけないと・・・。
 まあ、常々「痩せる!」と言ってほとんど痩せてないのだし、公の場では「痩せる」という言葉は出さないようにしている・・・最近はね。だが先日、高校時代の写真を見る。ゾッとした。げっそりしてるじゃん、顔が。去年、河口湖マラソンを走る頃が学生生活で一番痩せてた頃だけど、あれで満足してた自分が悲しくなったよ、本当に。せめて、これ以上は太らないようにしないと・・・。


9日(日)  「デザート王」

 GAZELLEの練習会に参加。今日は7人とちょっと少なめ。7人でも少ないって言えるんだから増えたよなあ、メンバー。昔なんか3〜4人ってことも珍しくなかったし。
 柏の葉公園に集合し、JOGを始めようとしたら高校の後輩が一人で練習をしていた。彼は一昨日高校を卒業したのだが、大学入試の後期試験があり、その実技対策としてトレーニングしていた。目的をもって大学へ進学するのだから、頑張って合格して欲しいな。
 練習終了後にみんなでお昼ご飯を食べた。今日は某イタリアンのファミレス。そこでの一番の注目は僕のデザートだったらしい。特に食べさせたがってた二人は、僕がケーキを注文すると「ヨシッ!」とガッツポーズをしていた・・・オイオイ。
 ご飯もデザートも美味しくいただけた。
 それにしても、ご飯を食べ始めるとついそっちに集中し、無口になってしまう。せっかく皆と親睦を深められる機会なのにもったいないといつも感じつつ直せない僕である。しかも、今日は新メンバーの方も来ていたのに・・・。

 GAZELLEの皆さん、こんな頼りない僕ですが、これからもよろしくお願いします。


8日(土)  「充実?」

 ダラダラしたい自分ときびきびしたい自分が同居してる感じだった。
 4年間の学生生活によって「だらける」という習慣を身につけた僕だが、そんな学生生活もあと2週間(普通の学生は3週間かな?)。そろそろ社会人になるのだし「ピシッ!」としなきゃなあと思い出してきてる。でもだらけたい自分もそこにいる。

 午前中にJOGをした。基本的に僕は朝か午前中に走る事が多い。理由は午後を有意義に過ごしたいからだ。そんな午後。昼食を摂ってから最初にやったことは、戦車・・・じゃなくて洗車。家の車が汚れていたので自ら進んで洗った。今までは親に言われるまではやらなかったのに。でも、車を洗ってるとけっこう愛着が湧くのね。って僕だけ?
 その後は読書・・・をしようとしたら、部屋に差し込む陽の光が気持ち良く気がついたらうたた寝。極楽だった。
 夜はいつもならテレビを見ているのだが、あまり面白そうな番組もなかったし、マイケル・ジャクソンに関しては全く興味がないので、新聞を読んでた。あんまり理解できなかったが・・・。
 まあ、たまにはこんな過ごし方も良いのかな・・・って何言ってるんだろう?訳がわからん。


7日(金)  「やってて良かった」

 この春から働く会社へ行った。内容は今後のスケジュールについてや、仕事の方針についての説明が主だった。僕は3/24から出社し、働くこととなった。
 常務の方と社長と話した。社長はとても良い方だった。色々と会社の方針や社長の考え方を僕に話してくれた。「もうすぐ社会人になるんだな」という気持ちもあるが、「この会社で頑張るゾ!!」って本気で思えた。
 社長が部屋から退出した後、常務の方と話をした。この方は今年40歳になるらしいのだが、とても年を感じさせないくらいに若々しい感じの人だ。そして、スポ−ツマンのようだ。常務はマラソンに興味があるらしく、去年の10月から走り始めたようだ。それでマラソンを走った経験のある僕に色々と興味を持って聞いてきた。僕も大した知識じゃないが、分かる範囲で答えた。この時、自分はマラソンをやってたからこの会社には入れたのかな?ってちょっと思った。どちらにしても、自分がやってたからお話が出来たのだし、「やってて良かったかな?」って思ってしまった。


6日(木)  「携帯」

 ゼミの先輩(大学院)の手伝い(という名の)バイトをした。そこで聞いた話。
 ゼミの先生(推定65才)が携帯を買い換え、写真の撮れる携帯を買ったらしい。案の定、使い方が分からないらしい。そりゃあメールや○モードも満足に操作できないのだからしょうがない。でも、そんなデジタル機器が苦手な先生が積極的に買い換えるとは、まだまだ若いなあって感じた。食欲も旺盛な方だし。

 僕も今使っている携帯を買い換えようか昨日まで悩んでいた。結論は、無理に買い換える必要もないので、しばらく今のままで行くことにした。あと1年くらい持ちそうだし。
 え、カメラ?もちろん・・・ついてません。まあ、今のところそれほど興味もないし、欲しくなったら買い換えるかもしれません。


5日(水)  「悪人顔」

 今日、松戸へ行って、パスポートの申請をしてきた。自分自身、海外へ行ったことがなく、パスポートを作るのも今回が初めて。
 旅券会社に行く前に近くの写真屋で証明写真を撮った。証明写真と言うのは苦手なものだ。いっつも睨んだりしてしまい、自分で見ても、「うわっ」って思ってしまう。まあ、一番の原因は視点がおかしなところにあるのだろう。今回も写真屋に「見て下さい」と言われた一点を凝視した。
 そして出来上がり・・・最悪だ。その顔は例えて言うなら悪人顔。きっと犯罪をしてテレビにこの写真が出たら、見た人たちは
 「あ〜、犯罪犯してそうだわ」
って納得してしまうくらい怖い。結局それを持って申請した。

 これからどうしよう?そ、そうか。犯罪を犯さなければ良いんだな。ってあたりまえのことだったりして。


4日(火)  「春一番」

 今日知ったのだけど、昨日は春一番だったそうな。んでもって、春一番の翌日は当日より、翌々日は翌日より寒くなるって天気予報で言ってた。西高東低の気圧配置になるそうな。
 ・・・結局は寒いんじゃん!特に明日は朝めっちゃ冷えるって言うし・・・。まあ、花粉がそんなに飛ばなければ、僕はそれだけで満足満足。

 芸人の春一番は、この時期が一番の稼ぎ時だともたまたま見たワイドショーで言ってた。まあ、春一番って名前からすりゃあそうかもしれないね。


3日(月)  「花粉症2」

 今日はひな祭り。とは言っても、我が家には女兄弟がいないので全く関係のないイベント。
 それにしても、花粉症がひどい。目だけでなく鼻もやられた。鼻水は止まらないし、くしゃみの頻度も多いし、参ってしまう。とどめに夜眠る時は、鼻が詰まって中々眠れず、起きたら起きたで鼻が詰まってて頭が痛くなる。本当に参ってしまう。・・・明日、薬買って来よう。


2日(日)  「佐倉朝日健康マラソン」

 今日は佐倉マラソン。1ヶ月ぶりのレースで、マラソンは昨年の河口湖以来。結果は3時間18分と何ともいえない結果に終わってしまった。でも、Qちゃん(高橋尚子選手)と握手できたし、暴走マンさんとも会うことが出来たし、トータル的には良い1日だった(^o^)


1日(土)

 今日から3月。だけんど、暖かくなったり寒くなったり・・・。風邪を引かないように気をつけんと。