きまぐれ日記 7月  過去の日記 TOP


31日(水)  「百聞は一見にしかず」

 今日、久々に説明会に行った。そこの企業に行ければ行きたいと思ってたのだが、説明を聞いて、行く気が失せた。こんな気持ちになったのは初めてだ。
 理由は、人事の人の印象が自分にとってあんまり良い感じじゃなかったから。ってゆ〜かウソばっかついてた。「説明会は2時間弱で終わります」と言いつつ、2時間半もやっていた。嘘つきだ。それに、何か説明の仕方が説教臭い。それだけで嫌になった。とどめに、募集要項で、募集職種の所には「営業・システムエンジニア」と書いてあったのに、営業しか取らないとか言い出す始末。
 何か幼稚な理由だが、僕は笑えないウソとしつこく嫌がることを行ってくる人が嫌いだ。だから、途中から上の空だった。
 でも、今までは嫌でも選考試験を受けたりしてた(それが原因で某不動産会社で泣きを見た)。だが、はっきり受ける気がないとエントリーシートに書いてしまった。後悔はしてない。まさに、「百聞は一見にしかず」ですな。え、意味が違う?いいじゃん いいじゃん プップクプ〜♪


30日(火)  「球技大会」

 今日は体連行事の球技大会。体連の後輩が前日から準備していた為、円滑に行えた。
 僕は体連チームでソフトボールに出場した。結果は、4打数2安打。さすがに10割バッターとはいかなかった。やっぱ、球技は難しい。
 その他にもフットサルやバレーボールも行われた。参加してた人たちはみんな楽しそうだった。僕も楽しんで行えた。楽しい1日だった。


29日(月)  「ふと思ったこと」

 僕ってひげが似合わないなってつくづく思った。理由は簡単だ。
1.伸びるのが遅い
2.伸びても汚らしい
3.剃ってスッキリしてないと落ち着かない

っとこんなもんかなあ。まあ、何もないと全く剃らないんだけど、伸びたままにするとそれがチクチクして痛痒い。できれば毎日剃りたいんだけど、伸びるのが遅いので2〜3日に1回剃れれば良いほうだね。まあ、仙人さんみたいに伸ばす気もないけど・・・。
 それにしても・・・ラーメンマンのようなひげを生やしてる人っているのかなあ?どうでも良いことだけど。


28日(日)  「合宿より帰宅」

 疲れた・・・。


25日(木)  「懐かしい」

昨日、机の中をあさっていたら懐かしいものを発見。幼少〜中学時代の写真(含、坊主)と高校時代の部誌。久しぶりに自分が卒業した頃の文集&寄せ書きを読む。
 まず、文集だが、僕って字が上手だなとつくづく思った・・・ウソだけど。でも、当時、読んでくれた後輩の中で、
 「先輩って字が上手なんですねぇ」
と言ってくれた子がいた。高校時代、後輩のマネージャーとそいつのしゃべり方を真似して怒られた。でも、似てると評判は良かった。あくまで僕は。
 その後輩は今札幌に住んでるらしい。もう2〜3年会ってないなあ。元気かなあ。北海道に行った時に連絡でもとれば良かったなあ。

 文集の内容は何の工夫もなく、普通に高校3年間を振り返ってただけのつまらない文であった・・・僕はね。他の同期では、「Time is Money」という書き出しで始まってる人もいた。女子に関しては、みんな仲良かったからなあ、お互いに「○○ちゃんがいてくれて良かった」という類の言葉を3回くらいは書いていた。男子陣は、そんなこと一人も書いてなかった。ひどい奴では、「青春さよなら」とか「肥えたベイブ」などの意味の分からない言葉を発しているのもいた。それはそれで面白かったのだが。

 さてさて、寄せ書きのことも少し。この寄せ書きっちゅーのは毎年いっぱいになるくらい書いてもらえる人とけっこう白い部分が目立つ人とに別れる。僕の場合、幸いにも各後輩から書かれる事が多かったようで、いっぱいだった。しかも、書いてあることがみんなバラバラだったのが、何か嬉しかった。え、内容?秘密です。見たい人は言ってくれればお見せしますよ。

 でも、こうやって改めて(部誌を)読んでみると懐かしいね。卒業当初は焚き火の燃料にしようかと思ってたけど・・・。また、年に1度は全員じゃないけど、同期や先輩後輩と会う機会があるからいい部活に入ってたかもしれない。でなきゃ、高校の合宿になんか行けないしね。あ、明日から母校県立柏高校陸上部(長距離)伝統?の箱根合宿に行ってきます。高校生の合宿なのに、OBも多数参加(ほとんど僕ら付近の世代)という変わった合宿なのです。まあ、高校生の足を引っ張らないよう、しっかり走ってきます!


24日(水)  「これから夏休み?」

 今日は前期試験とレポート提出の為に大学へ行った。試験科目は哲学(昨日も書いたように)。普段一緒に授業を受けてる友人は学科が異なる為、別教室。その為、一人での受験に。
 試験は簡単。というか、授業の内容通りに答えただけだが。周りはちゃんと授業を受けてなかったのだろう、適当にまとめたノートを見ながら(今日の試験はノート持ち込み可なのです)やってた割には僕よりも答案を埋められてなかったし。ちゃんと授業を受けといて良かった(^o^)・・・ってこれって当たり前のことだね。いや〜、当たり前のことが出来ないのが僕なんですよ。やることなすこと非常識!
 その後、適当に書いた2つのレポートを提出。
 「これで試験終了!」
明日から夏休みだあ!・・・ちょっと待って。就職活動もやらねばあ。そろそろマジで内定を頂きにいきたいと思います。別に今まではやる気がなかったわけじゃあないけど。ただ、昨日、お互い励ましあってる(というよりはいつも励まされてる)ナッキャマから
 「あとはお前だけだぞ。気合入れて頑張れ!」
とエールにも似たメールをもらった為、頑張って就職先を決めなきゃって気持ちになった。とにかく頑張りましょう!

 ここまで「頑張る」と連呼していて、そのそばからこんなことを言うのもおかしいんだけど、就職活動は来週から本腰を入れてやるつもりなので。と言うのも、金曜日から箱根にお出かけして来るのでその為、今週は動けないのよねえ。自己弁護するわけじゃあないけど、さすが、ミスター非常識!


23日(火)

 ドクターペッパー
 皆さん、一度は聞いたことのある名前でしょう?皆さんは好きですか?僕は(今のところ)唯一飲めない炭酸飲料です。昔、
 「ドクターペッパーって薬臭くてまずいよね。」
と言ってた人がいました。
 「そこまでまずくはないっしょ!」
と僕自身思い、ある日飲みました。
 「・・・うっ(*_*)」
思わず吐きそうになりました。どうやら僕の舌には合わないようです。強烈過ぎて飲み残した思い出があります。
 今日、<SMAP>というジュースを飲みました。そう、あのSMAPのアルバム発売記念で出たらしいのです。珍し物好きの僕は早速飲みました。味のほうは・・・ドクターペッパーみたいに薬っぽかったけど、意外にすんなり飲めました。でも、人それぞれの好みによるのであえて薦めませんが、SMAPのFANはぜひ飲みましょう!今ならドクターペッパーも美味しく飲めるかも(^o^)

 GAZELLE練習
 GAZELLE部長と副部長に誘われ、練習を一緒にした。この中では僕が最年少。にも関わらず、一番最初にへばってしまった。あ・・・練習内容ですが、柏の葉公園の2.8kmコースを7周(うち1周はアップ)だったんですが。4周目に僕が最初にからくたばってしまいました。
 いや〜、情けないっすね。本当は二人に勝ちたかったんですが。反省点は自分の妥協と、ウエイトオーバー。やはり、脂肪という僕の体についている鉛が僕のスタミナをむやみに奪っている感じがした・・・言い訳だけどね。
 でも、今後の課題が見つかった気がしました。それにしても、疲れた。レポート書けるかなあ(明日提出なのですが、まだ書いてません。ヤバイ(ーー;))


21日(日)  「夢」

 昼間テレビを見ていた。内容はホンジャマカの石塚さんが東北地方へ行って、食べ歩きみたいのをするようなものだった。面白くみていたのだが、疲れてたのか眠くなり見ながら眠っていたようだ。中では、石塚さんがステーキを食べていて、隣には僕の家族がいて、一緒にご馳走になって
 「美味い!」
と言って喜んでいる。僕も食べようとしていた。その時に、急に
 「美味しいお酒(日本酒)がある」
と薦めてくるが、僕日本酒が苦手なので躊躇(ちゅうちょ)するが、相手が執拗に薦めてくる。
 その時、親が呼んでくる。僕としては「ちょっと待ってえ」という心境なのだが、ず〜っと呼んでくる。その時、目を覚ました。

 そう、上記の内容は夢だったのだ。寝ながら番組を見ていたので、いつの間にか頭の中で混同していたようだ。
 起きたら案の定、そこにあった美味しい食べ物は一つもない。ちょっとガッカリ。

 よくこんなシーンをドラマや漫画とかでは見た気がしたが、現実に起こるとは自分自身思わなかった。あ〜ビックリ。


19日(金)  「なつかしの顔ぶれ」

 今日は自分のサークルの1〜2個上の先輩と飲んだ。ちょっと前にも一緒に飲んだ人もいたが、卒業以来に会う人もいて、新鮮で楽しかった。中でも薫さん、わざわざ長野から来てくれたし、僕を見るなり、
 「100`完走おめでとう!痩せたねえ!」
と言ってくれた。僕を見て、痩せたと思ってくれただけでも嬉しかった。まあ、事実3kg痩せたんだけどね、1ヶ月前に比べて・・・。
 それにしても、2個上の神奈川トリオは相変わらずだった。ただ、その中の一人が、Yたけさんの名刺をもらうなり破ったのには、正直引いた。本人はギャグのつもりだったんだろうけど、そんなのガキでもしないし、ちょっとアホかと思った。(やべえ、毒吐いちゃった)
 あまりに楽しくて、時間を忘れ、結局帰れなくなったので、いつもの通り、S鎌邸へ(本っ当いつもアリガトね)。そこではいつものメンバー+桑○さんというメンバーで盛り上がった。
 とても、楽しい一晩でした。


15日(月)  「前期終了!」

 今日で学校の前期が終わる。明日から補講や試験が始まり、それが終われば夏休み!


14日(日)

@県柏練習
 今日、水沼さん(高校のコーチ的存在)に呼ばれ、母校の練習に参加する。練習より24時間リレーの件がメインだったのだが・・・。
 メンツを見ると、モツと奥山は相変わらず来ていて、それ以外では、3コ下が1人に4コ下が3人、8コ上のOBが1人と高校生とOBとどっちが中心なのか分からないほどだった(もちろん、現役高校生の方がメインに決まってるが)。くそ暑い中、柏の葉公園の中をグルグルと走る。僕は、現役生とじゃまともに走れないので、別メニューで少し軽め(ほんのちょっとだけど)の練習をした。それにしても、二日酔いでなくて良かった。
 練習中、僕は意外な人物に会った。その人は僕が中1のときお世話になった中学時代の顧問、伊藤先生だった。先生は僕が中2のときに異動で違う学校へ行ったのだが、昨年また僕の母校(中学)に戻ってきてたのだ。それにしても、付き合いは1年足らずだったのに、10年経った今でも覚えていてくれてるのは非常に嬉しい。先生とは少しだけ話をした。
 暑い中での練習はきつかったが、久々にみんなに会えて良かった!
 練習終了後はみんな(OBグループ5〜6人)で昼ご飯を食べた。次会うのはリレーマラソン(一部は夏合宿)だ。それまでにもっと走りこもう!

A飲み会
 昨日の大学での飲み会に続き、今日はGAZELLEで飲み会。今日は僕の後輩が新入会員として参加だったので、もっと彼女に気を遣うべきだった。この場を借りて「ゴメンネ(>_<)」
 もしかしたら初めてかなあ、今日は全員集合だった。おかげですごい盛り上がった。このチームにいて思うのは、アットホームな雰囲気でいつもホッとする。また、大学と違って、年齢層が高い為、大学では長老の僕もここでは若・輩・者(わ・か・も・の)!それがいい!←GAZELLEのお兄様、お姉さまゴメンチャイ!
 本っ当に楽しい一時を過ごせました!


13日(土)  「前期納会」

 今日は、サークルの飲み会があった。前回の新歓に参加しなかった僕としては、1年生と飲むのは初めて。ちょっとドキドキ。と思いつつ遅刻。
 席が1年生のところしかなかったので座る。隣はGO君。その奥には玉ちゃん。久々に3人で飲みながらしゃべる。その後、反対側に座ってた武ちゃんを中心に1年生とも盛り上がる。ただ、ちょっと大人気なかったかもしれない、一人浮きまくってハイテンションだった。周りが静かだっただけに余計に感じた。でも、楽しかった。
 2次会は7人でカラオケ。たくさん歌わせてもらい、ありがたかった。本当に楽しく歌えたので満足だった。これでしばらくカラオケには行かなくても良いかな?それくらい歌えた。
 次にみんなに会うのは合宿かあ。それまでの間はちょっと寂しいなあ。まあ、また会う日までって感じで。
 (うまくまとめられなかったなあ、まっいいか!)


12日(金)  「船橋にて・・・」

 今日は学校を早く出た。友人には用事があると言ったのだが、実はバイトだったのだ。バイトといっても、いつものバイトではなく、ゼミでお世話になっている先輩であるA野さんから依頼された(というかお手伝い)バイトである。僕の同期は普段から呼ばれて、やっている。メンバーはN村とクニの3人。あと、普段からお手伝いしてる方と社員さん2〜3人である。
 おぉっと、なぜ、みんなにはバイトと言わなかったかを言い訳せねば。いや〜、バイトって言ったら「またバイト」と言われそうだったのと、少し走りたかった(1時間ほど走りました)ので今日はちょっと早めに帰りました。悪しからず・・・。
 バイトは、0時ごろまでやる予定だったが、テキパキとした作業?が実を結んだのか、22時過ぎに終了。その後、お給料をもらったが、「あれだけの仕事でこんなにもらっていいの?」と言いたくなるくらいの額だ。
 仕事内容は、駅ビルのポスターはがしやポスター張り(何とかセールって奴)のような作業である。僕はクニとペアで話をしながら楽しくやった。が、ビルは21時になると、閉館し、エアコンも止まる→暑くなる→蒸し風呂状態→汗だく。本当、体がべとべとして気持ち悪かった。

            「VAAM」

 最近よくVAAMを飲んでいる。他の人から見たらバカかと思われるくらい。その効果が出てきたのか、最近体重が(少しだけ)落ちてきた。ここでこういったことを言うと宣伝してるみたいで嫌なのだが(高校の先輩が働いてるのもあるし)、これはいいです。最近アミノ酸がどうこうとか言って話題になってるけど、VAAMはお薦めです。これを飲んでちょこっと運動するだけで効果が出ます。特に今の時期。お腹のあたりから暖かくなる感じがします。最近はドラッグストアで安く売ってるから嬉しい今日この頃です。


11日(木)  「チャット」

 昨日の夜、友人とチャットした。しゃべってるわけじゃないけど、しゃべってる感じがするのだから不思議だ。
 以前はバイトの友人とやっていたけど、最近はお互い忙しいのもあり、やってない。そのせいか、昨日は新鮮だった。
 もっと長くやりたいなあ。その為にはADSLの使い放題に変えようかな!


10日(水)  「台風」

 とうとう来たあ!ってゆーか、あれ、梅雨晴れってまだだよねぇ確か。うんわ〜、嫌だ。でも、昨日一昨日みたいに干からびるような暑さに比べたらましかな?こういう日のほうが走りやすいし。
 今日は10kmで止めました、走るの。気候的には2〜3時間走ってたい気分だったけれど、土踏まずのあたりの痛みが取れないんで。近いうちに病院で見てもらおっかなあ。

           「SPEED」

 この間、テレビを見てたらhiro(島袋寛子)が出てた。何かすごく大人っぽくなってた。今年18歳になったと言ってたが、まだ18歳なんだよね。そりゃあSPEEDの頃は小中学生だったんだし。個人的には上原多香子より島袋寛子の方が好きだった僕としては、「大きくなったなあ」って普通に思ってしまった。これからもガンバルンバ!でも僕はあややが一番!
 ・・・以上、久々のアイドルネタでした(^o^)


9日(火)   「ぷよぷよ」

 最近僕の周りで<ぷよぷよ>が流行っている。みんなすごく上手い。ゲームが苦手な僕としては、ただただ圧倒される。
「よっし!こっそり練習して上手くなってやる!」
と言いたいところだが、僕自身そこまで継続できないし、飽きっぽいから出来ない。

 ・・・それにしても、みんな上手すぎ!


8日(月)   「バイト」

 今日、バイト先に辞めたいと言った。真面目な理由で。答えは「NO」というか、残ってくれとのことだった。正直渋ったが、シフトを減らしてもらえたので、それで納得した。まあ、辞めたら辞めたでお金がなくなるし、今のバイト生のほとんどは動けないからなあ。まあ、結局番長やカナ君のように卒業までいるのかも。それはそれでいいかな?今の新人働けないというか、頼りないの多いし。
 でも、初めて自分の口で「辞める」って言ったからな。それだけでも成長したのかな?その行動に拍手!この勇気が違うところでも出せればなあ、なんちゃって。


7日(日)   「今日は七夕」

 実は今日って七夕なんだよね。だからといってこれと言って何もないけれど。
 七夕と言うと、短冊に願い事を書いて、竹につけるんだよね。小学生のとき、学校でやったような気がするなあ。
 え?その時書いた願い事?う〜ん、大したことは書かなかったなあ。まあ、ファミコンのカセットが欲しいとかそのような事しか書いてないわ。
 でも、小6のとき、小さな字でしかも見えないように端っこに<好きな子と付き合えますように>なんてませたこと書いたなあ。しかも、それを小5の後輩(女子)に見つけられ、すんげえからかわれたなあ。あれは恥ずかしかった。でも、それだけ人を好きだったんだなあ。


5日(金)

 夕方、久々にゼミがあったので、同期の仲間と東京ドーム内のボーリング場とバッティングセンターへ行く。そこで、ボールでも打って気分をスッキリさせようとした・・・球が速くて全然打てず(やっぱ140kmは速いっすよ)。

 梅雨で天気のスッキリしない毎日だが、僕の心がスッキリする日は果たしてやってくるのだろうか?


4日(木)   「バイトにて」

 バイト上がりに一緒に組んでた友人二人としゃべった。そのうちの一人が、
 「俺、最近あまり飯ちゃんと食ってないから58kgしかないよう」と痩せすぎて困っている様子。すると、もう一方が
 「俺も今58kgだよ」

 ・・・え〜っと僕は???kg。うぅ、58kgっていったら僕の目標体重じゃん。ガックシ。


3日(水)   「久しぶりに」

 久しぶりに学校へ行った。久しぶりにサークルのみんなに会った。
 久しぶりに練習に参加した。久しぶりにサークルのミーティングに出た。

 っとまあ、久しぶりづくしだった。それ以外にも久しぶりにサークルの練習に参加した女の子と話した。個人的には初対面だが・・・。自分から話さなくても向こうから話し掛けてくれたので、話しやすかった。僕もあれくらい女の子と普通に話せるようになりたい。そう思った。


2日(火)   「帰宅」

 今日、北海道から帰ってきました。向こうでサロマ湖100`ウルトラマラソンに参加してきました。今年は無事完走。ふぃ〜、疲れた。