自転車日記

2014年5月25日(日)
24インチ ビーチクルーザー

でっかい段ボールにくるまれ

やって来た自転車、湘南から

fivecard(ファイブカード)Jack24in-6spd
小さいめのサイズで24インチ 外装6速

でかすぎず小さすぎずのサイズ
普段乗りでも使える変速ありモデル。

最近、仕事忙しく気分転換になるかな〜と
自転車は毎日乗ってて休日にあんま
乗ってないから…。

楽ちんポジションで洒落た自転車です。


ほぼ完成系なので、外装品変えたくらい
サドル、ペダル、クラクション
あとフェンダー付けの大きめのリフレクターとか
弾丸型のテールライトとか



見た目重要です。

乗り心地は、太いタイヤのエアーボリュームと
サドルがえらくクッション性多かく
かなり良い、少々ラフに乗ってもって感じで
タイヤのせいかマウンテンに近い印象

24インチっても大きく感じます
普段乗りに面白いですよ。



2013年11月21日(木)
WARP 黒 完成かと

2004年年末に買って、軽量化仕様や
色々触りまくって、最近では活躍少なかったGIANT 黒WARP

最近、また触り出し仕上げに

とりあえずタイヤ交換や細々変えて



タイヤは、全体的に似合いそうな
2.0のSERFAS GATOR(ゲイター)F、R
フロントとリアが別々のタイヤ


リアは地面との摩擦力を高め、駆動力を高めたトレッドパターン

・フロントは走行抵抗を減少させて操作性を高め

固めで大きいめのパターンで
舗装路も走れパンクリスクも少ない
履き倒せるお手軽タイヤ

この前のパナのツーキニストと重さ変わらないぐらい

舗装路でのブロック独特のゴ〜って音はあるけど
抵抗感無い訳で無いけど走りやすいかな

見た目もあるけど、安定というか
いい意味でのラフに乗れる

ミブロマラソンより硬い感じで
街乗り主でラフも行けるタイヤかと。


それとサドルも交換
TIOGA D-SPYDERからTWIN TAIL へ


ちょい乗りやといいけど、そこそこ乗ると
Dの方は、お尻痛いっす…
硬いから弾力性少ないからね

ツインテールは、初期のSPYDERと同じく
弾力性があり柔らかな印象
ポジションも取りやすいので有り難し


良い感じです。

後、ライトも弱めでしたので
AKSLEN コブラ 3LEDに

単三2本でかなり明るい
普段は、1灯点滅で十分で
暗い場所は全点灯で

手頃価格でありがたい
ただ、固定部は、真ん中固定のみ。

この自転車は、他のと比べ
手頃め&少しコテコテの珍しい感じに仕上がり

普段乗りっていのか分からないけど。



2013年11月17日(日)
仕事用自転車続き

通勤もそうやけど、最近、時間ある時に
自転車で動く仕事してる
所謂、訪問で
向日市、長岡京市、大山崎と移動の範囲は
意外とある、ま細かい道など把握してないので
悪戦苦闘中…

縦幹延長してすっかり景色変わってるな。


軽めのリジットとかフラットバーのロードとか
快適でいいやろうけど
乗ってなかった黒WARPでちょいと調節

雨の日も雪の日も回らないといえけないだけに
パンクリスク少ないのも大事やし。

とりあえず泥除けを追加
雨上がりとか、舗装の鴨川沿い走ったら
意外と跳ねで汚れたりしたし
(特にメッシュのサドルやしお尻に砂が…)


TOPEAK ディフェンダー XC1/XC11 セット


前後セットでフルサスに合うこういうの出てたんやね
えらく凝っててリアは、クイックで簡単に脱着可能



1.75のスリックじゃちょっとバランス悪いかな…
次の課題で2.0ぐらいのタイヤを変えようか


この自転車で前から気になってたのはディスク
油圧のわりには、ガツン!感ないから
パット変えたり調整したりしてたけどしっくりこなかった

ブレーキは、今は無きLX
悪くは、無いはずなので調整下手なのかも…
赤WARPがめちゃガツンと効くだけに。

ものは試しに、現行のXTのローターに変えようかと

センターロックで、左がXT、右がLX
時代の差が感じれるかな
重さは、然程でも熱処理などとかの違いはあるみたい
試しに装着



リセットして調節してしばらく走ったら
あなりいい感じガッツリと

ローターで効きが変わるのか
リセットしたのが効いたのか不明やけど
ともあれ成功。

後は、見栄えも含めてタイヤの見直しぐらいかな。


2013年11月8日(金)
遠乗り通勤仕様に

最近、職場が変わり遠くなった往復30km
バスや電車を利用して1時間15分
自転車で1時間弱
微々たる差かも知れないけど
天気良かったり、乗り遅れたら自転車で行こうかと

それと、週に1日、自転車で訪問する仕事が入り
向日市、長岡京市、大山崎と微妙に範囲が広く
時間が制限される

晩も別の仕事に行ってて、そちらは常時自転車通勤で
そちらは、往復15kmぐらい
だいたい小さい自転車達で事足りてる。

そんな事で、通勤、仕事用に
いじったまま乗って無かった自転車(黒WARP)を
足にしよかと、スタンドもライトも付けてるし

取り敢えずタイヤ変えて


パナレーサーのTOURKINIST(26×1.75)に変えて

お手頃で定評ある通勤仕様タイヤ
1.75でシビアもなく走れるし

以前は、2.25のブロック履かせてたから
全然、走行感違い走り良い

スリックに変えるって何か懐かしい
自転車いじり出しった頃って、まずタイヤ変える事からが
多いと思う、初心の気持ちになれました。

後、メーターも新調、CAT EYE CC-VT210W
お手軽でワイアレス



後、泥除け付けようかな

少し走ったけどなかなか面白い
活躍させます。



2013年10月13日(日)
松尾林道

秋晴れの良い季節

少し気分的に余裕が出来たので少し散歩

奥嵯峨から保津挟
保津川沿いの松尾林道へ

この前の台風の影響で通行止めだったらどうしよう…
と、思ってたら大丈夫でした
保津挟から下りに入ってしばらくすると

ガードレール内側で陥没部分あり
亀岡側にも一箇所あり
注意の看板あり。

それ以外、道は大丈夫で、のんびり走って
途中の川原で休憩



マウンテン乗りのおじさんがおられ
雑談して楽しい時間を過ごさせて頂きました。



そのまま亀岡方面へ

残念ながら保津小橋は通行止め


秋晴れの涼やかな季節
自転車にとって良い気候

楽しく走れた日。


2013年6月30日(日)
嵐山〜木津、奈良

今日は、久々に嵐山〜木津まで
川沿いで行こうかと久々やし


天気も少し暑い程度で風もあり(少し曲者…)
意外と走ってる方も多かった



桂川沿いは、良かったけど
木津川から風重い…

流れ橋を過ぎひたすら進む
泣きながら終点地点へ

少し淋しい感もするけど
ここ来るとちょい達成感味わえる

途中、フェンスを横に避ける箇所とか
舗装されてるんやね
長らく走ってない間に改善もされてる

奈良公園まで寄り道して帰路へ
流石に鈍ってるからヘトヘトっす…。



2013年5月4日(土)
松尾峠

連休、開いた時間は走ろうかと思い
本日は、マニアックに

広沢から長刀坂を通り高雄方面へ


高雄から谷山林道を上る

久々の谷山さん、めっちゃキツイな…
合間、休憩入れつつ何とか上り京北側へ下り

景色ポイントへ

生憎の曇りがち京都タワー見えないね…

少し下り、松尾峠方面へ
出だしのやや下り、フラット、ちょい上りと
好みの区間で快適


松尾峠から廃村田尻方面区間は

ガレガレで凸凹…川沿いというか
水量に多いと川の中を進む…
今日は多かったので川の中…
道があるようで無いようで
自転車で行くものではないです…
(2回目…)

細野から周山へ出て
笠トンネル手間で余野方面へ

余野から伏見坂を


調子こいたせいか途中でリアがパンク…

修理じたいは良いのですが
携帯のポンプがかろうじで乗れるぐらいしか
圧が入らず帰りの快適のはずの
周山の京都方面下りの道乗りは
リア労わり、ゆっくり…

よっぽど日頃の行いが悪のか
雨も降るし…

変えのチューブ、パンクキッドも重要やけど
ポンプがこんな重要と思い知らされる日でした…。



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