自転車日記

2012年1月5日(木)
正月は

年末に、実家の引っ越しも終え
正月は、予定を終えれば、これって事も無し
実家で長らく眠ってた黒WARPを持ち帰り
メンテと調節、ちょいといじっていこうかと

とりあえずサドル、ハンドル変えて
後は、ちょっとパーツ取り寄せ変えてみようかと
赤いWARPが思いのほか乗りやすいから
その感じをこっちにもと思って

サイズの割りに、走ると取り回しよく感じる
遊びと普段乗りにと。



2011年11月20日(日)
紅葉とはよそに

えらく賑わう京都、紅葉とはいかに
京都の紅葉とは何?と思うぐらい混みあう週末
市内は、夕方、あちこち渋滞気味

朝、早めに目が醒めたので散歩へ
紅葉とまったく関係なく川沿いを

汗が程よくかくぐらい走り引き返す感じで
上野橋〜天王山大橋ぐらいまで走り

対岸へ渡り、ダイハツ横の土手を通り
自宅へ帰るお散歩

心地良い季節、ちょい寒いぐらいが良いね

今日は、そんな走るつもりなく
ドリンクも持たず、喉渇き気味に帰路へ

最近、ロードの人増えたなって思いつつのんびり走ってた。



2011年10月9日(日)
京見

秋晴れ、そこらで運動会やる中
久々に高雄経由で京見峠へ

周山街道、上りはじめで片側通行の工事で
車は停滞気味、上りを必死で車と車の合間を
必死で上ったさぁ・・・

高雄を抜け、しばらくするとまた停滞気味
また片側通行の信号
まだフラットやしよかったけど


杉坂口から京見峠方面へ
自販機とベンチのある場所で小休止
いつもここで休憩させてもらってた

引っ越すまでは、しょっちゅう
練習?鍛える?目的でここ走ってたけど
久々で変わらぬ景色を懐かしむ

下りは、心地良く市内を抜けて帰る方が
難儀に感じつつぶらぶらと
良い気候です。





2011年8月29日(月)
回復目的

体力とかで年のせいにしたく無く
心身回復も含めぼちぼち走ってる
長いリハビリみたいに

5、6年前と比べてね
以前は、こんなんでバテ無かった
もっと行けたのに…とか
ぶつくさ考えたりして

前ほど走らなくなっただけなんやけどね
走りたい時に走るでええのやろうけど

体力維持、開放的な発散

理由は、重要やないね

などと思考しつつぼちぼちと。




2011年8月16日(火)
朝ラン

盆休みの間に走ろうって思ってたら

暑い!

そんな中、珍しく早朝に目が覚めたので
涼しい間に少し走ったりした



川沿いを八幡方面まで

朝、五時ぐらい、意外と人が多く
ウォーキング、ランニングの方々が殆ど

みな涼しい間にと事なんやろね


1時間半程走り帰宅
のちにしばらくして一時的な強めの雨…
珍しい事したからか…。



2011年7月17日(日)
夏日、暑さ、上り

今日も生憎憎の天気・・・暑い

運動がてらちょいと走りに

六丁〜水尾〜神明峠

普通にしてても暑い
保津峡からの上りもっと暑い…
ダラダラひたすら

峠から亀岡方面へ

木々の狭間、涼しげな川沿い、下り
めっちゃ涼しい

でも、いずれは、下りも終わる
当然ながら


亀岡市街を抜け、向日、高槻方面へ
中畑経由で

ダラダラ上る、もうあかんかもって何度か
折れそうになりながら
方角が東に向くと、向かい風
涼をとる風ならよいが熱風が…

ピークを過ぎ、景色を眺め


もう後は下り

何故、走る?
って自問する本日

単に気分、楽しいから?
しんどいけどね・・・。



2011年6月26日(日)
柳谷さん近くの小道

一変に夏日、暑いがな・・・

嘆いていても仕方ないので運動がてら散策に
落西〜大原野〜柳谷さん
柳谷さんは、ちょうど、あじさい祭りらしく
人も車も多く賑わう

休憩しようと立ち寄るものの自販機は
お茶も水もスポーツドリンクも売り切ればかり・・・

とぼとぼと立ち去り
前から地図見てて気になってた道へ

大山崎方面の道から少しそれた小道

舗装路で木々の合間を


途中に展望スペースも


やがて柳谷道から分かれる道にある集落へと
大山崎方面の道に合流

旧道かな?程よい散策路。


2011年5月14日(土)
コツコツ

あいてる時に、一台一台とメンテ

ラレーも終了



何台か続けてワイヤー交換してると
面白いものでコンポによって違ったり
フレームの取り回しとか
色々あると再確認。

取り付けたブースターは

やんわりカンチでは、劇的な感触は掴めずやけど
ちょっとガチっとしたかな〜と


後は、ロードでメンテ&修正強化月間終了!

それより走らないと・・・。



2011年5月8日(日)
サボってたから

最近、色々頼まれたりでタイヤ交換とか多い
自分の愛車のメンテもおろそかやのに

走り倒して限界がきた小さな自転車は
アサヒさんへお願いしました

タイヤサイドがあめ色なので
同じのが無かっても
近いのを取り寄せてもらえるやろうからと目論みで

自転車自体は、嫁さんので
だいぶ前に、ネットあさひで購入



ありがたい事に、純正のタイヤを取り寄せていただき、かなり感謝!
大事な自転車だけにありがたいです。


さて、自分の愛車達は、赤WARP、サルサの二台は
細かくメンテ終了
良く乗ってるリジットは、ワイヤー類も全部変えたりで
連休は、自転車いじりで過ごした・・・


次は、実家で眠ってたラレー
だいぶ放置してたのでこちらもじっくりと

ついでに、前から気になってたフォークのメンテ

タンゲのXCフォーク(エラストマー)
何年前の物か不明やけど新品で手に入れれた
だけど、中がどうなってるのか気になるし
簡単にバラせるので中身のチェックを
幸い、変え用のゴムも付属してたし。



中身は、水色と黄緑のゴムの列で
予想以上に綺麗な状態、汚れも痛みも無し

柔らかいのが気になってたので
硬いゴムに変えてたっぷりサス用グリスで終了

後は、ワイヤー類の交換
以前から、持ってたチタンの
ブレーキブースターを付ける予定
このパーツも古い物

性能云々よりその当時に近い状態
パーツを集めて組んだ自転車
お気に入りの一台
ゆっくりメンテ仕上げて

後は、ロード・・・


触ってて思ったけど
自転車イジリがやっぱ好きみたいで
時間忘れるし、腰痛くなるぐらいまでダラダラやってる

走る事も徐々に増えてきてます、リハビリ的に。



2011年4月24日(日)
とりあえず

預かってたスペシャ
とりあえずバラし組み直し



汚れ落とし、グリスアップで
意外とレバーも含め駆動系は大丈夫で
スプロケ以外はそのまま
ワイヤー交換で終わり

ブレーキは、交換
ハンドル周り、サドル、ホイールも交換
ちょい軽め目的で

スペシャの片側ロックのグリップが
手に入ったのでアクセントに

フォークも交換したかったけど
外せなかった・・・
アヘッドなんやけど抜けへん・・・
ヘッドの構造か固定方法の違いか?
仕方なしそのままグリス塗りのみ

タイヤは、渡す時に
パンク時練習に一緒にやる事に


手持ちのパーツメインでローコストに
遊ばせてもらいまいた

ワイヤーの回し方、Fディレラーの
引きの違いなどなかなか勉強になった。





2011年4月16日(土)
リメイク

職場の方の愛車を面倒見る事に

成り行きは、自転車で淡路島まで行くとの事で
乗りっぱの状態でメンテの話から

やって来たのが


スペシャの90年代後半か2000年前半あたりか?
リア8速のVブレーキ仕様

状態は、良くは無い
タイヤは、綺麗やけど消耗品の劣化、グリスぬけ

アウターも含めたワイヤー類、ブレーキ類の交換
汚れ、錆び落としてバラしてグリス塗り

手持ちのパーツで少しでも軽く乗りやすくを考え交換
舗装路がほとんどみたいなので
オン用のタイヤとホイール交換
完全に召されたバネがキコキコ泣く
フロントホークも軽いのに変えようかと


フルを走るマラソンマン、京都〜明石〜淡路島
走りはるやろうけど、ちょっとでも手助け程度に協力をと。

一緒に行かれる方々は、ロード買われたらしく
実際、どないなるかどうか・・・

最悪、手持ちの自転車貸し出しか
買われるか、長年の愛車で行かれるか

ともあれ、普段乗りでも乗りやすくしてあげようと
遊ばせてもらってます
コストかけずにがテーマに。



2011年4月7日(木)
タイヤとパッド

久々にかなり久々にパーツを頼んだ

って、言っても消耗品…

IRC ミブロマラソン2.1と
クールストップのV用ブレーキパッド2台分


タイヤは、普段+遊びで使えるので
長年愛用、ツルツルになったので交換


パッドは、個人的に色々使って
一番、好みの物

今、付けてるAVIDや以前に試した
CANE CREEKの付属に付いてたって事もあるけど

何となく効いてる感じがする
好みの範囲かもしれないけど

Vを付けてるサルサ2台ともパッドは交換

飾ってばかりの愛車
そろそろ泥んこまみれにしようかと。




2011年3月6日(日)
程よい疲労感

久々に赤WARPを引っ張り出して保津川に

清滝道〜六丁峠〜松尾林道〜亀岡で

六丁、何回も行き来してたけど
久々やと必死・・・
下りは、楽しいけどね
意外と林道の上りもはぁはぁで
鈍ってます…

最近、クロモリリジットばかりやったし
久々のWARPさんは楽しい
ディスク、フルサスは楽で良し

帰ってからの程良い疲労感です

鈍った体、前ぐらいに戻さないとね

走ります。

2010年11月23日(火)
ロード

久々にロードを引っ張り出して乗れるようにして
ちょいと川沿いを走った



ス〜と静かに前へ進む感じ良いね
これはこれで楽しい訳で心地良い

空気圧の管理とかで億劫になって
あまり出番少なくなるけど

やはり遠くに早く行く手段として最適

のんびり走るのもありやし
また活躍してもらいます。



2010年11月21日(日)
紅葉の季節

紅葉シーズン真っ只中の京都
人も車もワンサカ

そんな中、久々に山方面へ
高雄を経由で


高雄まで車と路肩の人々…
車の後ろ走ってたらいきなり止まらはるから怖い怖い…

中川で山の上の池方面へ




シーズンもありハイカーさんも沢山

池でしばらく遊んで人を途切れを見計らい
トレイル、林道経由で下る

久々にコトコトと落ち葉の上
心地ええ時間

いい時期です。



2010年11月14日(日)
琵琶湖散歩

久々へ釣りを兼ねて琵琶湖へ

年々振りか自転車での大津方面
道を間違えないか(名神東インター付近)思いつつも
1号線から浜大津へ



雲りがちながらも心地良い気候
湖畔をブラブラ走り近江大橋で対岸へ


しまなみ街道も久々

以前は、良く走ったな〜って懐かしみながらぶらぶら

釣りも程ほどに済ませ帰路へ

1号線からの京都方面
こんなにしんどかった?って衰え感じつつ
山科〜深草〜自宅の伏見の西の端っこ

久々の足の気だるさ
動いた疲労は、苦痛だけでなく
ほっこりした感じも

ぼちぼち、寒い気味やし走り出そうかと
真冬でも汗かくしね
寒いぐらいでちょうど良し。




2010年9月3日(金)
照らされる

ぼtぼち、落ちた体力戻すために
時々、移動なども兼ねて遠回りしたりして

特に何処かへは無いけど
ダラダラと

30〜50`の距離の範囲で

自転車は、開放的で、あても無く走るのが気分ええ
でも、今年は、特に昼間

暑いな〜上からだけで無く街中は下からも

山や渓谷の涼しさ思い浮かぶ・・・

もう少ししたら、また本格的にぶらぶらするで

自転車達は、前のまま
せいぜいタイヤ交換したぐらい
メンテも最低限・・・

あの頃が懐かしいや

自転車熱再開なるか!?

生活に支障無い程度に
浪費しない程度に…
新しいフレームやパーツ欲しいやい〜

ぼちぼちに。




2010年7月18日(日)

久々に上りに

清滝の奥の林道へ



以前は、仕事が午前だけの時
運動がてら、よく林道終わりまで行って
引き返したりしてたけど

久々は、こたえるね
汗だく、合間に休憩
石に足取られフラフラで…
必死で上ったさ・・・

でも、久々は、気持ええ

最近は、ママチャリか
重い鉄の通勤車ばかりやったけど

リジット引っ張り出して
SPDシューズ履いて

下りは、トロトロで帰ったけどね

また、色々、走りたいな。


2010年4月26日(月)
森林浴

良い天気、良い気候、久々って感じで
ちょいとブラブラと
森林浴がてら近場をキコキコ

松尾から山沿いに月読神社



その後、苔寺辺りから
のんびり林道走って適当に戻った
だけやけど、感覚的にも
しっくりと心地良く感じた

ぼちぼち走りだそうかって実感






2010年4月22日(木)
酷使

意外とカゴ付きで便利なため
乗ってた小さな自転車
綺麗に乗ってたけど、酷使してたのと
ラフに乗ってたのか
はたまたワシが重いのか…

乗っている時、少しの段差越えた
だけなのに
鈍い音

後に、リアに挙動、パンク?
いやブレブレでフラフラ・・・

スポ−ク 1、2、3 だぁ〜〜
って感じに三本逝った・・・


ともあれ、他は、綺麗やし愛着あるから
自宅近所の自転車屋さんに
恐れながら持って行った

スポ−ク太めで組みなおして頂く事に
ホイール類は、軽いブレ治し以外は
触れないしプロにお任せって事で

すぐ近所に自転車屋さんがあったので
試しに相談しに行く事に

初めて行くし、やって貰えるか不安でしたが
ばっちり組みなおしていただけて感謝





雨多いけど、走ってて心地良い時期
連休にでも久々に愛車引っ張り出して
サイクリングにでも出かけよかな。



2010年4月9日(金)
春うらら

自転車に乗るのに心地良い季節


最近は、通勤のみやけど・・・
鉄の太いパイプ
古めのマウンテンにブロック履いた通勤車

タイヤ交換ぐらいでしたが
気分転換にちょいアクセ類を

キャプテンスタッグのクリアーライト

個人的には、明るいし気に入ってる
自転車のイメ−ジは
90年代のポップってイメ−ジに感じてるから
小物類もと

リアもクリアーのLED付けてので


グリップも素手では、滑りやすいけどエナメル質とか

英国のラレー
このマウンテンには、USAを主張するロゴが多々
何かポップな感じ。




2010年2月20日(土)
たまにブラっと

この前の休日、何やいい天気やし
自転車でぷらぷらと散歩に

自宅の久我近辺から久我橋で
桂川を渡り、京川橋を渡り
鴨川沿いに北上

以前は、鴨川沿いも大宮大橋過ぎた辺りで
道も途切れ途切れやったようなのに
今は、繋がってるんやね

勧進橋まで行けた

そのまま鴨川沿いに川端通り辺りまで
合流できると便利やけどね
ともあれ迂回して師団街道〜川端通〜
五条辺りで祇園方面〜
人多い中を抜け東山で丸山公園
横手の知恩院


意外と地元にいても
祇園、東山界隈って人多し
用事ない限りいかないからね

知恩院さんにこんなんあるとも知らなんだ


丸山公園の知恩院さん出口側にあった

自販機の中、全部このお茶やった


観光しーズンは、自転車散歩もキツイけど
たまに、観光スポットブラブラもええね
お店やちょっとした発見あって。




2010年1月1日(金)
新年やね

新年やね、暖か、暖か、寒い…と続いたから
身にしみる感じで
今日から手袋もインナー活用して

久々に帰省

って言っても自転車で半時間ぐらいやし

職場とかで、盆や正月に帰省される
話し聞くと、大変やろうけど
何か羨ましかったりもする

昼前へに自宅出て昼に実家着いて
白味噌のお雑煮食って
お墓参りに北嵯峨へ

お参り終え、そそくさ寒いって帰るのも
ちょいもったいなくも感じ
子供みたいくふらふら寄り道


周辺の山間の小道へ
竹薮の中ダ−トをコトコト上って
行き止まりで帰るだけなんやけど
ゴトゴトをゆっくり走るのが心地良かったりで

山沿いの道を田園見ながら
のどかな心地で広沢へ


池は、鯉の養殖をなされてるから
鯉あげの際に水を抜かはる
もう鯉を上げられたあとで
水もない景色

今年は、ガンガン走るぜ!って
気分は、無いけど
ボチボチ自転車で色々散策しようかな。




[戻る]


[
2008年5月5日〜2009年12月8日]
[
2007年6月4日〜2008年4月29日[2007年3月1日〜5月30日][2007年1月2日〜2月25日
[2006年11月5日〜12月23日][2006年9月3日〜11月2日][2006年6月3日〜8月31日]
[2006年5月3日〜6月29日][2006年3月5日〜4月30日][2006年1月1日〜3月3日]
[
05年11月5日〜12月31日][05年9月1日〜11月3日]


[
メニュ−に戻る]