TOPへ 前の日記1へ 次の日記3へ


2005年1月
日記再開しました。
上の「日記3」のリンクから入れます。
どうぞこれからもよろしくお願いします。


2004年
5/29(土)

今日はKテニスクラブ中級女子シングルスでした。
前回の日記で調子がボロボロだと書きましたが、水曜日にIくんが指摘してくれた部分2箇所と昨日のレッスンでSコーチが指摘してくれた部分1箇所を修正したら、みごとにちゃんと打てるようになりました。
ありがたや〜。持つべきものは良きアドバイザーやね〜(;_;)

予選リーグの1つ目は6-0で勝ちました。
2つ目の相手は、11/22に初めて中級Sに出た時に、準決勝で当たって負けた相手でした。すごいねばりでじわじわ〜っとイヤ〜なテニスをする方で、去年の年間ランキング2位の方なのです・・。
でも私はあの日の日記に「今度は負けないぞ!」と書いたのです!だから「絶対に勝つ!」と挑みました。組み立てて前に出て決めるという私のテニスをきっちりやりました。
6-2で勝ちましたよ!やったぜ!

そして本戦1回戦は・・ほんとなら負けるはずのない相手に負けてしまったのです。
最初は私がゲームを組立ててリードしていましたが、途中で相手の方は真中にぽよーんとつなぎだして、私が打てなくなって自爆するのを待っているのが分かりました。
私は「くそ〜絶対に自爆するもんか!」とむちゃくちゃ丁寧にねばりましたが、やっぱりねばるテニスは私のテニスではありませんでしたね・・。
完璧に流れが変わって4-5になってしまった時、私は「もうこんな事の繰り返しはイヤだ!今から絶対に攻めて組み立てるゲームをやってみせる!守りに入って結局負けてしまう試合はこれで3回目だ・・同じ事をこれ以上繰り返すならもう試合になんか出ない!」とすごい気合を入れました。
そしてストロークはきわどいコース狙って攻める事ができました!そこで私は前に出ました。思った通りのところにチャンスボールが返って来て、それをボレーで叩き込みましたが、10センチ位サイドアウト・・というのがあって、結局負けてしまいました〜(T_T)
でも私は最後のゲームは後悔していません。後悔するのはつないでしまった事のほうです。

そういう作戦にはまって負けてしまう私が未熟なのはわかっていますが、それでもあえて思っている事を書きます。こんな事を書いたら批判のメールがくるかもしれませんが覚悟の上書きます。
どうして女性は、勝てないと分かったとたんに攻めるのをやめてつなぎ出す作戦に出る人がこうも多いのでしょうか?相手の自爆待ちで勝つのも心理作戦で勝ったのだから、認めるところはありますが、それで技術的になにかレベルアップするでしょうか?試合経験が少ない初級の試合でならそれもOKだと思います。でも中級以上の試合でそれをやって何になるのでしょうか?たぶん一生そのレベルから上にあがる事はないのではないでしょうか?
私は今日の試合の最後のゲームで、得るものがありました。なので今日の方とまた対戦する事があっても絶対に負けません!!!

私はこういう経験を積み重ねて確実に勝ち上がれるようにならなければいけません。
そうじゃないと今日こんなにもえらそうに書いてしまった事が、ただの負け惜しみの文句になってしまいますもの・・。
なので私は絶対にレベルアップします!絶対に〜!o(>_<)o



5/27(木)

あ〜、憂鬱だわ・・。(*_*)
昨日の練習会でシングルスの練習を少ししたんだけど、全然できなくてボロボロだったのです。(>_<)
今週土曜日はシングルスの試合の予定なのに、こんなんじゃあ試合にならないよ・・。(T_T)
練習のラリー中は何も気にせずに打てるけど、シングルスのゲームになると置きにいってしまって、練習してきたスピンで打つ事が出来ず、前みたいにすくい上げて打ってしまうのです。
グリップをやや厚くするようにしてからまだ1ヶ月も経ってなくて、ちょっといい感じで打てるようになったばっかりの時に、調子こいてシングルスの試合に申し込んだのが、そもそも思い上がっていたようです・・ガックリ・・m(__)m

昨日の悪かった点は、テイクバックの時の面の向きが上を向いてる事と、テイクバックが大き過ぎてセットがおそい事などをIくんに指摘されて、家に帰ってビデオを見てみるとまったくその通りでした。なのでどう直せばいいのかは分かってるので、たいして気にしてないんだけど・・。
もうひとつしょうもない悩みを書いていいですか?
体がしんどいのです・・(なんだそりゃ・・)

最近ジムに通って筋トレや水泳したり、足の裏の筋肉を鍛えるグーパー運動などを一生懸命していたら、ふくらはぎがだるくてだるくて・・テニス中もむちゃくちゃしんどくてすぐ息切れして、足がつりそうになって走れないのです。
たぶん土曜日の試合も1試合もつかどうか・・って感じで、出るのが恐いです。
鍛え過ぎて疲れてるのかなあ?トレーニングすればするほどどんどん疲れて走れなくなるのなら、やめたほうがいいのかなあ?それともこれを超えると強くなれるのかしら?分からなくて悩んでいます。(お気楽な悩みだ事・・)
トレーニングに詳しい方いらっしゃいましたら、教えて頂きたいです〜m(__)m



5/23(日)

今日はシングルスの試合で知り合った人たちとの練習会でした。
今回は6人いたのでダブルスとシングルス両方しました。
シングルスをメインにやっている人たちは、やっぱりダブルスでもストロークで攻めるのかしら?と思ってたけど・・・ところがドッコイ!!
前にガンガン攻めてきて、ボレーもスマッシュも攻めるコースもコンビネーションも超一流でした!さすが!かっこいいわ〜!
ダブルスはむちゃくちゃおもしろかったです!!!私も負けずにやりましたよ〜!もちろんみなさんのほうが強いけど、ほぼ互角に出来たと思います!(^.^)v
今日は私は改造の事なんかいっさい気にせず、ゲームに集中しました。なので試合でガンガンやっていた頃の「試合カン」を思い出せたように思います。今日はほんとにむちゃくちゃ楽しかった〜。久しぶりにゲームが楽しいと思えました。よかったよかった(^o^)

そしてちょっと貴重な話が聞けました。
今日始めて会ったYさんは、サーブの調子がボロボロのようなのです。
私が「もしかしたらサーブのグリップが厚かったのを薄くしようと改造中じゃないですか?」と聞いたら、どんぴしゃり正解でした。
自分がそれをやってきたからわかるのです。
Yさんが改造を始めたのは去年の8月なんですって・・。コーチに「これを始めるとしばらくボロボロになって試合に出れなくなるけどそれでもやりますか?」と言われても、やると決めて始めたそうです。
ほんとにそれから今までずっと試合に出ていないんですって・・。今もまだ出来てないから、当分は試合に出る自信がないと言っていました。
私がサーブの改造を始めたのは去年の12月で、今はすっかりなじんでるんだけど、Yさんがどうしてこんなに時間がかかって今もボロボロなのか、理由を色々お話してみたところ、週1回のレッスン以外は週末に仲間とゲームを楽しむだけなので、コーチに見てもらえる時間が少なく、自分ではどうしたらいいのか分からないとの事でした。

改造するって大変な事なのですね・・。(しみじみ・・)
試合大好きの人がこんなにも長い間試合に出れず、いつ出れるようになるかも分からず悩んでるなんて・・。可愛そう・・がんばってほしいです〜(>_<)
私は誰にでも改造を勧めていましたが、考え直しました。
忙しかったりじっくり見てくれる人がいない場合は、ドツボにはまってしまう事もあるかもしれませんね・・。
お気をつけて・・なのです。m(__)m



5/16(日)

去年の9月頃に「フォームチェックのページ」というのがあった事を覚えておられますでしょうか?
フォアストロークの改造中の動画を載せたものなのですが、あれから改造はどの程度進んだかをそろそろまたみなさんにチェックしてもらおうと、こないだ撮った動画をアップしました(^^ゞ 
ほんとに少ししか進歩していませんので、すいません。m(__)m
お気づきの点ありましたらビシバシ遠慮なくお願いします!

ストロークだけでなく、ボレーとサーブも同時進行で改造してきましたが、こちらは以前の動画がないので残念です。
ボレー、サーブの握りはさらに薄く、そしてフォアストロークはさらに厚くしている途中なので、慣れるのにまた時間がかかりそうですが、もうここまできたら「もうどうにでもしやがれ!コーチ!」って感じで、なんでも習得してみせようじゃないのよ!とやけくそ気分です(笑)

おとついSコーチは私のフォアストロークを「ブラボー!素晴らしい!」とほめてくれました。ほめ上手なんだから〜。(^^ゞ
私は「コーチの教えがいいからよ。私は言われた通りにやってるだけよ。」と言ったらコーチは「僕は何にもしてないよ。全てKさんの努力です。」と言ってくれました。ちょっとジンときました。(T_T)

さあ!これからもがんばりまっせ〜!!(^○^)

動画のページはこちらを見てくださいね。



5/4(火)

5/2〜3は合宿に行ってきました。
知り合いが行っているサークルの合宿に「人数が足りないので参加しませんか?」と声をかけてもらったので、yosikoちゃんたちと一緒に参加しました。
知らない人ばっかりなのでやや緊張気味で行ったのですが、なんだか私たちのテニスをとっても気に入ってくれたようで、とても大歓迎されて喜んでもらえたので、私もとてもうれしかったです(^.^)
そこのサークルに勧誘していただいて、今度行く事にしました。
最近は叱られたり、否定されたり、比べられたり、見捨てられたりと・・・自信が無くなるような事ばかりでしたが、久しぶりにえらいほめてもらっていい気分でテニスをする事ができました。
たまにはそんな気分でテニスさせてくれ〜(笑)
明日からはまた謙虚にがんばりますので!(^_-)

そして、帰ってきてパソコンを開いてみるとメールが来ていました。
シングルスの試合で知り合って練習会に誘ってくれた、あの凄腕の女性たちの一人のOさんからでした。
私は2月の試合で痛めた脚が完治せず、あれ以来シングルスの試合に出ていないのですが、Oさんはその間のシングルスの試合の結果をメールしてくれたり、練習会のお誘いのメールをくれたりしてくれます。

私はしょっちゅう思うのですが、私はテニスを始めるまではあまり友達づきあいが得意なほうではありませんでした。自分から誘ったりするのが苦手だからです。それが今では色んな人から声をかけてもらえます。
何の取り得もないわがままな私が、少しだけテニスが得意なおかげで、今はモテモテなのです。(女性だけにね)(笑)
HPも持てて、たくさんの人が見に来てくれます。
テニスを始めて人生が変わったと言ってもいいくらいなのです。
ほんとにテニスやってて良かったなって改めてしみじみ思っています。

さあ!明日で連休も終わり!またがんばっていきましょう〜!(^○^)/



4/21(水)

こないだの日曜はyosikoちゃんと初級女ダブの試合に出ました。
おととしの12/15の日記で初めてyosikoちゃんと組んで試合に出て「いつかリベンジしようぜ!」って書いてから、やっと今日また組める機会が来ました。
優勝しましたよ(^.^)v 調子は全然でミスだらけだったけど・・(>_<)
一応リベンジは出来たって事で、次からはオープンの試合でがんばろうね!
yosikoちゃんと試合に出れて楽しかったです!ありがとね(^.^)



4/10(日)

先週、アディダスのオーダーテニスシューズを作りに行って来ました。
そこでわかったのですが、私の足の裏は土踏まずが高く、かなり疲れやすい足だそうです。この足の裏では、太ももなどの筋肉にかなり負担がかかっているはずだと言われました。どうりで足をつりやすいはずよね・・。
それを改善するための足の運動を、アディダスのスタッフのおにいちゃんが教えてくれました。足の指をグッパーグッパーすればいいんですって。
それを1ヶ月半続けると、きっとフットワークも良くなりますよ。と教えてくれました。
う〜ん、とってもいい事を教えてもらったな〜♪高いお金を出して作りに行った甲斐があったぜ。自分ではわからない事がたくさんあるものなのですね〜。

そう思って私はジムに通う事に決めました!もっと色んなトレーニングをきっちりしてみたいなあって思ったのです。
そう思っていた矢先に、ちょうどうちの近所に市が経営するフィットネスクラブができたので、これはもう行かなくっちゃ〜!!と、さっそく今日行って来ましたよ!
マシンでのトレーニングやエアロビクス・・なにもかも初めてだったので、緊張してクラクラしましたが(笑)、楽しかったです!
即、会員になってきました。週2回は通いたいな。がんばりましょう〜!!

そして私はビデオカメラを買いました〜!
3日前に初めて、練習風景を2時間全て撮って見てみました。
私の体の動きは全然美しくなかったのがショックでした(T_T)
そして今まで自分では分からなかった事が、たくさんわかりました。
ダブルスのゲーム風景を見てみて思ったのですが、ゲーム中の私は今「迷い」だらけでした。自分の中の「迷い」が、動きやフォーム全てをいい加減にしているように思いました。
まずこの部分を内面から直さなければいけないと思いました。
ビデオに撮るってすごくいいですね。もっと動きが美しくなったらHPに動画をUPしますね。(いつになる事やら・・)

ジムに行ったり、ビデオカメラを買ったり・・かっちゃんはえらい必死になってるなあ〜。と思われるかもしれませんが・・。
全然そんな事ないですよ(笑)
ほとんど遊び心で、とっても楽しんでいま〜す。(^○^)/



4/3(土)

きゃ〜〜!!(>_<)(*^ ^*)(^○^)
なんと!2/18の日記に書いた一目惚れのあの方が、昨日のレッスンの私のクラスに、振替でやってきたのです!きゃ〜!!
私はこの頃なんやかんやあって疲れていて、その人(Sさん)のクラスに振替で行ってみる気力がなく、グズグズしていたのですよね・・・。
それなのに、向こうからやってきてくれるなんて・・。なんて私はラッキーなのでしょうか〜。神様ありがとう・・(T_T)

レッスンが始まってSコーチが「なんでもっと近づけへんの!?早く話しかけなあかんやん!」と言うのですが、それでもグズグズしている私にたまりかねたのか、コーチはいきなりSさんにこう言いました。
「えー、こちらがうちの金曜日の女性の代表のKさんです。(女性は私一人やっちゅうねん) KさんはS市の女ダブの試合に出る相棒を探してるので、もしよければ出てやってください。Kさんはこないだから、Sさんに会いたいな。ってずっと言っていて、実は今日とっても喜んでるんですよ。」と言いました。
いきなり直球か〜い!?いきなり最終目的から話すんかい!?まるで、一度もデートもしていない相手に「結婚を前提にお付き合いして下さい。」って言ってるみたいやん!と私は思い、とても照れてしまいました〜(*>_<*)
そしてコーチは私にガッツポーズをして「これで今日の僕の仕事は終わりました。」と言い残して、あっちに行ってしまいました(笑)
Sコーチありがとう・・(T_T) お手数おかけしましたです・・m(__)m

私は「今度一緒に練習しませんか?」と言いました。そしたらSさんは「足をひっぱりますが、お願いします。」と、にっこり笑って言ってくれたのです〜!やった〜!そしてアドレスの交換をしました!
みなさん!やりましたよ!ゲットしました!
といっても、自分で努力はほとんどしていないんだけどね・・・(笑)

先週は私はちょっとキゲンが悪かったんだけど、今週に入ってからは、心に閉じ込めていた不安を友達に聞いてもらえて、とっても気持ちが楽になったし、こんなにいい事もあったし、やっぱり人生って悲しい事の次には必ずうれしい事がやってくるのね〜・・って思いました。(^.^)
でもいつも友達やコーチに助けてもらってばっかりなのですよね〜・・。
私もがんばって自分の運は自分で呼び込まなくちゃね・・・。がんばります!なのでみなさん、またちょっとだけ助けて下さいね(笑)
どうもありがとう!(^.^)/



3/25(木)

前回の日記の内容で、色んな人に心配をかけてしまったみたいです〜。ごめんなさい。書き方が悪かったですね。
私は別に思い悩んでるわけじゃないですよん。ただちょっと(と〜っても)機嫌が悪かったけど・・。(^^ゞ

言葉の足りなかった所を付け足すと、自分に限界を感じてるというのは、S市A級優勝という目標に対して、ちょっと無理かもね〜。と感じているだけで、自分がもう伸びないと思ってるワケじゃありませんよ!私はまだまだ伸びるよ!
これからもいつまでも、課題を持って試合に出る事に変わりはありません。

私は口に出した目標は絶対に達成しないと負け犬だ!と思っていて、そのために最近改造にがんばっていたんだけど、頭の中が改造の事でいっぱいで、他の事が見えなくなっていたような気がします。
お友達のnaotyが「その完璧を求め過ぎる傾向が悪影響にになってるよ。」と言ってくれました。「深く考えすぎずに、以前のようにまず相手を倒す事だけ考えなさい。今あなたは、自分が敵になっている気がするぜ!」って言ってくれました。
yosikoちゃんが「頑張りすぎ、考え過ぎ、ほら大きく深呼吸。。」って言ってくれました。
ありがとね(T_T) ほんとそうかもしれないね。

ダブルスの試合に出るのなら、自分の改造の事ばっかり考えていないで、フォーメンション、コンビネーションなんかもしっかり出来るように、がんばらないといけないのに・・。最近の私はそんな事は全然頭になかったよ・・。自分の事ば〜っかりで・・。そんなんじゃいいダブルスは出来ないよね。ごめんね〜(^^ゞ

目標をもっと身近なところに変えてみよっかなって思っています。
気分を一新してがんばります!



3/21(日)

正直な話をすると、私はここ何年か、自分に限界を感じながらテニスを続けてきました。どんなに頑張ったって、自分の目指すところに達する事はできないかもしれません。
がんばって続けていれば、なんらかの成果は出るかもしれないけど、絶対に出来るという100%の保障などないですもん。
コーチも周りの人も、がんばれとは言ってくれるけれど、私の性格、体格、年齢などを考えて、自分自身で冷静に分析したところでは、かなり可能性の少ない目標を置いているように思っています。
それでも自分に暗示をかけて、自信を持つようにモチベーションするのは、私の得意分野なので、楽しくがんばっているのですが、それができない時もあります。

「日記1」の一番初め、2002年の10/12に私はこう書いています。
 目標は10年後にS市のA級で優勝することです!
 かなり高い目標だなって自分でも思うけど。。(^^ゞ
 結果じゃなくて過程を楽しみたいな。」

このA級で優勝というのはダブルスの事です。私のテニスの原点はダブルスだからです。
でも10年やって行くうちに「自分はダブルスに向いていない、絶対に無理だ」と判断して、過程を楽しめなくなった時点で私は、目標を持って試合に出るのはやめようと、以前から決めています。
それを決めるのは私です。誰に何て言われようとも私が決めます。
その日まで、楽しくがんばりたいです!

私がなぜ今日こんな事を書いたのか・・一部の人にしか分からないと思います。なんだ?と思った人ゴメンナサイ・・。



3/1(月)

昨日は、例の練習会でした。(前回の日記で書いたやつです)
まず最初にビックリした事は、4人で2面×4時間なのです!どうです?ビックリしたでしょ〜!?(笑)
ほとんど休みなしで、4時間ずっとシングルスの試合でした。!うぉ〜(@_@)

始まる前に、いつも優勝しているNさんがこう言いました。
「今日は、これから試合でこんなプレーをしてみたいと思っている事をやってみましょう。勝ち負けは関係ナシで、思いっきりチャレンジしましょう。」
私は普段の試合よりも、今日の練習会のほうがよっぽど緊張してたのよ〜。でも他の3人は試合でもそうとう強いのに、それ以上にガンガン攻めてくるから、私は参ってしまいました・・。
6試合して1勝も出来ませんでした(+_+) しかもNさんとは2試合通して、1ゲームしか取れませんでした。しかもラブゲームで取られる事も多かったです。
でも私は最後まで攻める気持ちを忘れませんでしたよ!今まで私がやった事のないテニスに挑戦して見よう!と思い、スーパーパワフルショットを狙い続けました。
その分ミスもいっぱいあったけど、後悔はしていないのです!

終わってから公園事務所の中で、今日のそれぞれの反省点は?という話になりました。私は反省点だらけで何も言う事ができませんでした。
私のテニスに対するみんなの感想は、「フォームが同じなので、どこに打ってくるのか、次に何をしかけてくるのか分からない。すごく考えてゲームしているように見える」との事です。
私にすれば、改造を始めてからひとつのフォームだけを繰り返しやってきただけなので、そのフォームでしか打てないだけなんだけどね・・。そして何も考えてないんだけどね・・ヒラメキなのだ・・(^^ゞ

以前の私なら、4時間ボコボコにされ続けたらもう途中でへこんでしまって、がんばる事はできなかったと思います。
私は強くなったなあ〜。と感心しながら家に帰ったのですが・・・。
帰って眠りについてから、ホラー映画のような恐ろしい夢にうなされ、おそろしさでハッと目を覚ましてお水を飲みに行って、またおふとんに入ると第2部の始まりです。結局オールナイト上映の3部作でした(笑)
昔、試合に出始めの頃、試合のあった晩はよく恐い夢を見てうなされた事があったのですが、ここ何年かはなかったのにな・・・。
それほど私は、自分を追い込んでいたって事なのでしょうね。

私はがんばらなければいけません!「なぜ私が練習会に誘ってもらえたのだろう?」と後ろ向きな事も考えてしまったりするけど、ここでがんばらないと負け犬パンダになってしまうのだ!
ふ〜・・今日はとっても疲れました・・ゆっくり休む事にします(^^)/

(TOPページに春のイラスト置きました!見て下さいね〜。)



2/21(土)

今日はKテニスクラブ中級女子シングルスでした。
私は大失敗をしてしまいました。3試合目で脚をつって棄権したのです。
原因はたぶん、おとついに筋トレをしすぎたせいだと思います。
金曜日のテニスでふくらはぎに疲労感&違和感を感じて、ヤバイなあと思ってたのですよね〜。う〜ん。失敗だ・・。

今日は貴重な日だったのに・・。実は予選リーグの2試合目で私は5-1でリードしていたのに、なんと逆転負けしてしまったのです。
5-3になったあたりから、全く打ち込めなくなってしまいました。振り切りに思い切りがたりませんでした。原因を冷静に分析しながらやっていたので、不思議とショックではありませんでした。いい勉強だと思う事ができました。
予選で2位になったって、1位2位トーナメントで勝ち上がれば優勝は可能なので、そう思える事ができたんでしょうけどね・・(^^ゞ

そして本戦ではさっきの経験を生かしながら冷静にゲーム運びができて、打ち込むところはしっかり打ち、3-0で勝っていたところで突然脚をつってしまったのです〜。
このあと3-0からどう気持ちを維持できるかで、5-1から逆転負けしたトラウマを振り払えるかどうか、とっても重要な試合だったのに・・・。
この事を忘れずに次回がんばります!

でも今日はとってもいい事もあったのですよ!
ここの大会にほぼ毎月出ていて、上位に入賞されている何人かの方は、普段練習会を一緒にされてるそうなのです。なんとその練習会に一緒にしませんか?と声をかけてもらったのです!
もう一度試合がしたいと思っているあの「Iさん」やほぼ毎回優勝されている「Nさん」たちがやっている練習会なのです!なんて光栄な事でしょう!(T_T)
最初会話上の社交辞令かしら?と内心ビクビクしていたのですが、終わってからメールが来て今度の日曜に参加する事になりました!!わ〜い(^○^)/

この頃私は出会い運が急上昇だわ〜♪相手は女性ば〜っかりだけど(笑)
自分から声をかける事のできない私が、こんな奇跡的な幸運に会えるなんて♪
男性運もこれくらい急上昇したら、ビックリやのにね!(ありえない)
でも誘ってもらった理由は、優勝したNさんにバナナをあげたからかもしれません(笑) バナナがとりもった恋なのでした(*^.^*)/



2/18(水)

昨日私はある人と出会い、一目ぼれしてしまったのです・・・。
こんな胸のトキメキは久しぶりなのです・・(*^^*) どうしましょう・・。
と言っても、相手は女性です。(笑)

昨日の晩のゲーム練習会に、他のクラスからの振り替えの女性の方が参加してくれる事になったのですが、2試合目にその女性ペアと対戦する番が来て、その人のサーブを受けたとたん「ぎょえ〜!」と思いました!あきらかに全てのショットがA級レベルなのです。(@_@)
1試合目の時の私は「今日はストロークもサーブも調子が悪いな〜。おなかも痛いし・・今日はダメダメだあ・・」と沈んでいたのに、突然コタツで寝ていたネコがライオンに変身したような気分になり、こう思いました。
「今ここで、今の私ができる最高のプレイをこの人の前でしなければいけない!」
そう思った理由はプライドもあるかもしれないけど、私は何か「出会い」のようなものを感じたのです。

さっきまでのしょぼしょぼが別人のように「はったりかっちゃん」に変身しました。サーブもストロークもビシっと打ちまくり「このくらい当たり前よ」みたいな涼しい顔の演技をする事ができました(笑)
いつもこれだけの気合でゲームができたら、私はいつも強いのにね・・。(+_+)

終わってから、お話がしたい!仲間になりたい!と思ったのですが、恥ずかしくて恥ずかしくて・・(>_<) 「いつもどこのクラスに行ってるんですか?」と聞くのがやっとで、あと何を話したらいいの〜!?と思っているうちに、その人は帰ってしまいました・・。
こんなとろくさいから、こんな年まで独身なのでしょう・・(+_+)
今日Sコーチに電話して「昨日の人にほれてしまったの〜。仲を取りもって〜!」と頼みました。コーチに「なんで昨日のうちにアドレス聞いておけへんの〜?一期一会やのに。そんな事やから合コンで負け組になるんやで〜」と言われました・・・。正解・・。m(__)m

どこのクラスの人かはわかってるので、そのクラスに今度行ってみようと思います。うまい女性なら探せばいるけど、私はなぜかこの人の中に「ライオンの心」を感じたのです。わけわからん表現でスミマセン・・。それを感じるような女性とまさかスクール内で遭遇するなんて、思ってもみませんでした。
がんばってアタックするぞ〜!この恋の行方をお楽しみに!
「その労力を男性相手に使いなさい!」と今日妹に叱られました・・・。
正解・・・m(__)m



2/9(月)

昨日おとついとテニスしてきましたが、特に事件はナシです(笑)
12月5日と10日の日記にさんざん泣き言を書いて、改造なんてできない〜!と泣いていた私ですが、改造はほぼクリアしました。
ただコンチネンタルのグリップにすっかり慣れたというだけなんですけどね・・(^^ゞ
慣れてしまえば練習はち〜っともつらくなくなりました。毎日ゴキゲンさんなのです(^.^) ここからはじっくり練習を積み重ねていくのみです。
ほんとギャーギャーとお騒がせしてスミマセンでした〜(^^ゞ
「これだから女は・・」って言われてしまいますね・・・m(__)m

でもね〜。私はがんばったと思うんだけどな〜・・。
12/14の日記で「うっとおしいからとっとと改造済ましてしまいます!」って決めてから、約1ヶ月でグリップに慣れました。1ヶ月の間、毎日毎日ラケットを握り続けたのですよ。テレビを見てる時もお菓子食べてる時もグリップを握ってましたよ!
軟式のグリップからコンチネンタルのグリップに変えるって事が、どれだけ苦痛かは経験者には分かると思いますが、ほんと初めはギャーギャー泣きたいくらいつらかったもん!その気持ちは分かっておくれ〜!

ただグリップが慣れただけで、改造が終わったわけじゃないし、まだまだこれからだけど、「私はがんばれば出来るんだ!」って事を実感できたので、これからどんな事も出来そうな気がするのです〜。(気がするだけ)
ストロークのほうの改造はまだまだです。4/13の日記でストロークの改造にせまられてから、もう10ヶ月もたってしまいましたが、まだまだ納得できません。
でもつらくありません!あせってもいません。絶対出来る気がするのです!(気がするだけ)(笑)
「だいじょうぶ。信じて。信じてくれたら絶対できる。」
これは12/5のSコーチの言葉です。その通りでした。ちくしょ〜、100万円のがしたぜ!(12/5の日記を読んでね)(^_-)/




2/1(日)

昨日はシングルス愛好家?たちの練習会でした。
4人で4時間、途中でボレー&ストロークを何十分かしたけど、それ以外はストロークを延々と打ち合いました。
私は途中で妹から大事な電話がかかってきたので30分くらい中断しましたが、それ以外は休憩もせず打ちまくりましたね〜。今日は全身筋肉痛です!(>_<)

私と妹は8つも離れてるんだけど、妹が結婚するまでは一緒にテニスクラブに通ったり、すごく仲良しなのですよ。ふたつ違いの弟もいます。一度弟と二人でテニスをした事があるけど、テニス未経験なのに天才的にうまかったです!もともと運動神経はものすごく良かったけど、あれにはぶったまげました。
彼が真剣にテニスやったらすごいだろうな〜。弟のお嫁さんも軟式テニスやってたし、いつか誘ってみよっと。弟、妹とその子供たち5人のみんなで、いつか一緒にテニスするのが夢なのです〜。
おいおい。自分のダンナと子供は入ってないんかい?
ほんとはテニスうまいダンナさまと子供たちとで一緒にテニスするのが夢なんだけどねっ。へへっ(T_T)/


雪写真1/25 大阪に雪が降りました〜(^○^)
  我が家のベランダから


1/24(土)

今日はKテニスクラブ中級女子シングルスでした。
ベスト8止まりでした〜。前回の11月の時は4位だったのに・・悔しいです。(>_<)

準々決勝で当たったOさんは、昨年の年間ランキング4位の方でしたが、丁寧につなぐタイプに見えたので、左右前後に振っていれば勝てるだろうと思っていました。無理に厳しいボールを打って、ミスして負けたくはありませんでした。
なぜならこれを勝てば、次の準決勝の相手は前回11月の試合で当たった、実力者の「Iさん」だったからです。
「またIさんと試合がしたい。だからこの試合は負けたくない!」と思ってしまったのです。
攻める事をせず、丁寧にコースをついているだけで勝てる相手ではないと、試合の途中で気付きましたが、遅かったです・・。気持ちを立て直すことができず、2-6で負けてしまいました。(T_T)

11/22に4位になれた時の日記で私は「次はもっと欲が出てきて、プレッシャーがかかってくる事でしょう。だから次回からがほんとの自分との勝負になるでしょう!がんばらねば!」って書いてるのです〜。自分の予言通りにはまってしまいましたね(笑)(+_+)
自分でわかってたくせに今日のプレーはなんなんだ!完全に守りに入ってしまってたじゃないか!もう〜!アホ〜!

前回の私の課題は「負けてもいいからガンガン打ち込む練習をする」でした。それでのびのび出来て、いい結果を出せました。今日もそうしたかったです。
でもね〜・・考えてみたんだけど「負けてもいいと思って、のびのびとできる試合」って果たして1年のうち何回あるでしょうか?
試合に年何回も出ている人なら分かると思いますが、なんらかの理由で「勝ちたい」と思うものなのですよね。
「相棒に申し訳ないから」「対戦相手がイヤな相手だから」「彼女(彼氏)が見に来てるから」などなど、理由はさまざまいっぱいありますよね。
私は「負けたくない!」と自分を追い込みながらでも、思いっきり打ち込む気持ち&技術をアップする事が、今の私の最大の課題だと気が付きました。
のびのびと打ち込む事を課題にしていた私は、あまちゃんでした。
・・m(__)m

今日は反省だらけの日でした。でもフォアストロークは確実に何かをつかみつつあります。それはIくんのおかげです。「私は試合でもっといいショットが打てるようになる!」そんな予感がします。
「反省&自信」今日はそんな日なのでした。(^_-)
課題がステップアップしたので、負けた事は結果オーライだったかな?相変わらず脳天気なかっちゃんなのでした〜。(^○^)/



1/12(月)

今日はYテニス初中級ミックスダブルスの試合でした。相棒はIくんです。
12/14の日記で私は、今日を目標に改造に挑戦してみますと書きました。
さてどこまでできたでしょうか〜?(@_@)

一番改造が必要だと言われたボレーとサーブについては、良くがんばったのではないかなって思います(^.^) 昨日はプライベートレッスンを受けたんだけど、コーチに「ちゃんとボレーの形になってるよ。よくがんばりましたね。」とほめてもらいました〜。えへっ(*^。^*)
でも試合中にボレーボレーになったりすると、とっさに以前の厚いグリップでボレーしてしまったけど、だいたいはコンチネンタルのグリップでコースを考えて打つ事が、なんとかかんとかできました。よかった〜。(T_T)

サーブもちゃんとコンチネンタルのグリップで、しっかり振りぬいて打つ事ができるようになりました。フォーム的にはまだまだだけど、コンチネンタルでの面の作り方すら分からなかった事を考えれば、1ヶ月でよくがんばったでしょう(^o^)v
ストロークについては、昨日の練習では納得の行く仕上がりではありませんでした。やっぱり今日も何回も試合中に固まってしまいました(>_<)
一度身にしみついた苦手意識ってなかなかガンコなものですね〜。(+_+)

でも私の意識の中で大きく変わった事があるのです。
「練習ではできるのに試合になると出来ない。私はなんて弱いダメなヤツなんだろう!!」っていうコンプレックスがなくなったのです。
12/14の反省会(飲み会)でそういうコンプレックスを、涙と一緒に全部吐き出したからだと思います(^^ゞ みっともないくらいさらけだしたら、自分の弱さを認めて受け入れる事ができるようになりました。
さらけだせる相手がいる事を、ほんとによかったなって思います(^.^) 

そういう事も含めて、私のテニスはこれから精神的にも技術的にも変われそうな気がする・・って、今日の試合で思いました。
あっ!!試合の結果を書くの忘れてましたね!4試合して1勝しかできませんでしたよ!(笑) それなのにこれから変われそうな気がするって思える私は、やっぱり脳天気ですか?(笑) おバカでよかったって思いま〜す(^O^)/



1/5(月)

明けましておめでとうございます^^/
みなさん良いお正月でしたか?テニスいっぱいしましたか?
私は12/23以来コートに立っていません。オートマシンでの練習のみです。でも毎日筋トレと素振りはしていましたよ。酔っ払いながらも・・(笑)

昨日もマシン練習に行ってきたのですが、そこで以前私がいた「女子A級」のクラスの方を見かけました。うちのスクールにはひとつだけ「女子A級」というクラスがあるのです。3年くらい前にそのクラスに入れてもらって、諸事情があって3ヶ月くらいでやめましたが、その時点では私は「今の私はこの方たちと互角にテニスができるぞ!」と自信を持ってプレイしていたのです。
ほんとなら今の私はあの頃よりもっと強くなっているはずなのです。なっていなければいけないのです。
それがどうでしょう。どのショットも改造中で自信がなくボロボロです。
私が一人で黙々とマシン練習している横で、A級のクラスでいっしょだった方たちはとても楽しそうにゲームをしていました。相変わらずみなさんお上手でした。声をかけようかと思ったけど、なんだか自分が情けなくてかける事ができませんでした。

ここまで読んだ方は「かっちゃん、へこんでるのか?」と思ってるでしょ?
ところがどっこい。(笑) 余計燃えているのだぜ!なぜなら私は今「エースをねらえ!」を読んでいるからです!ドラマ化記念で本屋さんにドーンっと置いてたので、全巻買ってしまいました。号泣して途中で棄権もありましたが、8巻まで読みました!
岡ひろみの苦悩に比べたら、私の苦悩なんてありんこくらいだ!そしてテニスは素晴らしい!
そして私は単純です!(笑)

変な始まり方ですが・・どうぞ今年もよろしくお願いしますね!
テニスパンダTシャツの新しいデザインを、やっとUPする事ができました〜。ぜひぜひ見て下さいね〜。(^○^)/


2003年
12/25(木)

Merry X'mas〜!みなさん良いクリスマスを過ごされましたか?
私はパンダちゃんと一緒に素振りをしてました。へへっ(T_T)

12/23はyosikoちゃんとnaotyとIくんとHさんで練習をしました。
ゲームは一切せず4時間ずっと基本練習をしました。Iくんがいろいろ教えてくれました。Iくんは来てすぐにまず、みんなにシップ薬をくれました。もらった時はなんとなくありがとねと受け取ったんだけど、練習後あちこち痛くなったので「あ〜なるほど・・このためのシップなのねん・・。」としみじみ思いました(笑)

Iくんはストロークをみっちり教えてくれました。私は今ボレーとサーブをあせってるんだけど、Iくんいわく「あれもこれもいっぺんにやってはイケマセン」との事です。ストロークはおかげでかなりいい感じになりました!なんかすごくいい感じ〜うれしい〜(^o^) (ボキャブラリーなくてスイマセン・・)
この頃ボレーが全然うまくできなくて、イライラしてストロークの調子もいまいちだったんだけど、なんだか楽しくなってきて、ボレーの練習もはりきってやるぞ〜!って気分です。(かなり単純です)(^^ゞ
Iくんどうもありがとね!教えられた通りに毎日ちゃんと素振りしてるからね。次回はボレーを見てね〜。よろしくです(^_-)/

naotyとyosikoちゃん。いつもコート取ってくれてありがとね!(^o^)丿
naotyにずっと前にビールおごるって約束したよね〜たしか・・。ずっと忘れてたよ(笑) ほんとに今度おごるね! 
yosikoちゃんはもうすぐ誕生日やね。おめでと〜(^○^)/ また一緒に焼き鳥食べに行きたいな。来年もよろしくね〜(^^)/

みなさんもどうぞよいお年をお迎えください。来年も素材屋さんとパンダちゃんをどうぞよろしくお願いしますね〜。(^○^)/



12/14(日)

今日はYテニス初中級ミックスダブルスの試合でした。相棒はIくんです。
前回は2位だったのに今日は4試合して全敗でした。はっはっはっ(T_T)
私は全くいいとこなしのアカンたれ全開でした。ボレーとサーブは全く自信がなかったので、せめていいストロークを打ちたいと思ったけど、それが裏目にでました。余計緊張して肩に力が入ってミスだらけでした・・。

やっぱりこのままではいけないと痛感しました。せっかく試合に出ているのに楽しくないし、相棒にも私と試合に出て楽しかったっと思ってもらえないなんてイヤだ!!絶対にイヤだ!
改造がイヤなら試合に出ない。試合に出たいなら改造する。さあどっち!?
答えは決まっていますよね!
私はやりますよ!うっとおしいのでもうとっとと済ましてしまいます!(笑)
目標は来月のミックスの試合までです。そう1ヶ月しかありません。
でもどこまでできるか挑戦してみます。

今日一緒に試合に出かけたyosikoちゃんとnaotyは、私が日記を書いたらすぐにメールをくれてはげましてくれました。どもどもほんとにありがとさんでした(T_T)
yosikoちゃんも今日はとっても調子が悪くてへこみ気味でした。一緒にがんばろうね〜。o(^^)o
帰りに4人でアウトレットモールにお買い物に行きました。みんなでいっぱいお買い物をして、うっぷんを晴らしました。yosikoちゃんとおそろいのジャケットとマフラーと手袋を買ったのだ!とても楽しかったです!!!

そして反省会と称して飲みに行ったんだけど、私はかなり飲みましたね〜。
「バーボンのロック」などと過去に飲んだことのないような大人の飲み物(?)を飲みまくりました。そしてグチを言いまくってなにやらあたりちらしたようです・・。よくは覚えてませんが・・(^^ゞ 
お買い物&飲み会でか〜なりうっぷんが晴れました!(^○^)/
やっぱり仲間はいいね。
naotyやIくんだって今までいっぱい苦労したから、ここまで強くなれたはずよね。私だって負けてはいられない!これからも一緒にテニスをしていきたい。だからがんばりたいです!

不安やツライ気持ちが全くなくなったと言ったらそれは嘘になるけど・・。
でも私は一人じゃない。みんなに頼って甘えながらがんばります!
またグチを言いたくなったら飲み会よろしく!(もういいって?)(^○^)/



12/10(水)

弱音を吐かせてください。今私はとっても心が弱っているのです。
テニスでイライラして落ち込んでも、そのグチを聞いてくれて甘えさせてくれる人が誰もいないような孤独な気分に襲われるのです。
12月だからというのもあります。今年の12月は特に私はツライ!(>_<)
女性特有の甘えだというのはわかってます・・。でもつらいものはつらいのよ〜!わかっててもどうしようもないのよ〜。こんな気持ちで改造をがんばるなんてとても無理じゃないかと悩んでいます。

解決策として今のクラスを変わろうかなって思いました。上級でそんなに親しくない男の人ばかりの今の金曜のクラスをやめて、仲間がたくさんいる火曜日のクラスに行けば、改造でイライラしても気を紛らすためにおしゃべりできる仲間がいるし、ミスばっかりしてもそんなに気を使わなくてすむし、そしてなによりも仲間は私が今何をしようとしていて何に悩んでいるのか知ってくれてる人がいる。迷惑かけるかもしれないけど私はがんばれるかもしれないと思ったの・・。
昨日Sコーチにクラス変わりたいと言ったら「なんで?」と聞かれ、私は言葉につまってしまいました。
改造がツライ。その上12月だから淋しくてよけいツライ。だから仲良しの人の所へ行きたい。なんて事言ったら、いい年した大人がなにを子供みたいな事言ってるねん。って思われそうだし、Sコーチは優しいからそこまでツライなら改造はやめときましょうか?って言うに違いない・・。そう思うとなんか情けない部分を見せるのがイヤでほんとの事が言えませんでした。
結局わけのわからない理由をむにゃむにゃ言ったあげく「ちょっと考えてみます」と逃げてしまいました。バッカよね・・。

私は逃げているでしょうか?甘えているでしょうか?テニスがんばる人間としてこんな弱っちい事言ってては失格でしょうか?
でも私だって弱いところのある女なのです。泣きたい時もあるのです。
みなさんはどうなのでしょう・・?精神的に弱っている時にテニスの調子が悪かったら、泣きそうになったりしませんか?彼氏や彼女にグチって甘えたいと思う事はありませんか?独り者の人は余計孤独感に襲われたりしませんか?思ってても大人なら口に出すものではないのでしょうか・・・。



12/5(金)

今日のレッスンは超イライラしました。私は今サーブとボレーを改造しようとしています。今回の改造は今までとはちょっと違うのです・・。今まではスランプになったから改造をせまられてがんばってやったんだけど、私はサーブとボレーは得意だったので、自分的には改造をしなければいけないせっぱつまった理由がないのです。
でもコーチは「ダメ!まずグリップの握り方から変えること!今のままじゃこれ以上上にあがられへんで!」って言うのです。私が「いいも〜ん。私これで勝てるも〜ん」とダダをこねてみても「アカン!」と軽くあしらわれてしまいました。コーチは本気のようです・・。

つらいのよ〜!言われたとおりに練習やってみるけどうまくできなくてミスばっかり・・。クラスの他のメンバーの手前こんなミスばっかりするのは屈辱的なのよ〜。やってて楽しくないのよ!・・・と思ってもそれを口にする事はできないのである・・だってコーチにやるって言ったんだし、一生懸命教えてくれてるんだもん・・ガマンしなくちゃ・・。
でもコーチは私の気持ちを察知して(っていうか思いっきり顔に出てたんでしょうね)「だいじょうぶ。信じて。信じてくれたら絶対できる。」と言いました。私は「絶対に!?もしでけへんかったら100万円くれるか!?」とすごんだら「よっしゃ。100万円払ったる」と言いました。このどんぞこ貧乏の人が100万円賭けるんだからきっとまちがいないでしょう・・。と思ってがんばる事にしました。

ところでこの日記をSコーチは読んでるの?と質問がありました。
読んでません。私がHPで日記を公開している事すら知りません。
こっぱずかしいのでSコーチにはナイショにしておいてくださいね〜(^^)/



11/30(日)

今日は私が時々行かせてもらっているサークルの、男子シングルス大会でした。そう、「男子」です。(笑)
無理を言って私も出場させてもらいました。きっとやりにくかったでしょうね。ごめんなさいね〜。みなさんどうもありがとうです!
5試合やりましたよ!3勝しました。私と対戦した人はみんな、負けてなるものか!とすごい肩に力が入っていたので、いっぱいミスをしてくれました。そういう意味で私は結構なハンディをもらっていたと思います。ごめんね〜。
でも私はとても楽しくて勉強になりました。やっぱ男の人は違うわ・・。ボール重いし早いし、どんなに振っても楽々走るし前に出てきてボレーで攻められるし・・。厳しかった〜!特に時々ここの掲示板に遊びにきてくれるまんぼちゃんには完敗でした(>_<) だめだ〜まだまだだね!次回はもっと強くなってチャレンジしたい!いつかIくん・ナオティの両巨頭にもチャレンジさせてもらえるようにがんばるぞ!次回もよろしくです〜(^o^)丿

もう12月ですね〜。少し早いですがTOPページにクリスマスのイラスト置きました。我ながら力作です!そして笑えます(?) 見て下さいね〜。
「冬ですね」のイラストも下に置いてありますよ。(^○^)/



11/22(土)

今日はKテニスクラブ中級女子シングルスでした。
4位でした!やった〜!がんばりました〜!\(^○^)/

1回戦は6−2、2回戦は6−1で勝つ事ができました。
そして3回戦・・試合が始まって「うお〜〜!」と思いました!対戦相手むちゃくちゃ強い!足も速い!すごい!私はわくわくしてきました。
相手の方はすごいショットをガンガン打ってくるので、私も負けるもんか!とガンガン打ちました。私が長い間理想にしてきたものがそこにありました!
試合中なのに感動
して顔がにやけてばっかりでした。
3−3まではデュースばっかりのシーソーゲームでした。
8ゲーム目くらいから相手の方がはあはあ言ってるのが聞こえてきました。私の得意な前後に振るのが効いてきたようです。4−3、5−3、5−4となって40−15のマッチポイントになった瞬間、私の足が突然ぴくぴくしてきました。つる寸前です。このポイントで決めなければ確実に私は足をつって棄権になるだろうと思ったので、最後のポイントはまさに一球入魂でした。コースをねらっておりゃ〜と打ち込んで勝ちました!やった〜!!

試合が終わって、その相手の方と今の試合についていっぱい話しをしました。
私が前にストンと落ちる短いボールを打った時、最初の1〜2球は偶然の当たりそこないだと思ってたんですって。それをわざと打ってるんだとわかった時「うぇ〜!いやや〜」って思ったんですって。光栄です!
そして私のバック側ばかりを狙ってたのになあ〜。っておっしゃるので私は「私はバックのほうが得意なんですよ。フォアにはすごく苦手意識を持ってるんです」と言ったら「確かにバックのほうが安定はしているけど、フォアの構えは左右どっちに打ってくるかわからない。深く打つのか短く打つのかもわからないからフォアのほうが恐い。」と言っていただきました。
私はびっくりしました。フォアに苦手意識を持つ必要はもう無くなっていたのですね・・。
「今まであまりシングルスの練習に力を入れてなかったんと違います?」って聞かれたので「えっ!?何でわかるんですか?」って聞いたら「必死にシングルスに取り組んできた人には気合のオーラを感じるけど、それが全然ない。ひょいひょいっと楽しそうにやってるから」ですって(笑)
たぶん私がずっとうれしくてニヤニヤしてたからでしょうね(笑)
そんな話をいっぱいしました。
本部に戻って係りの方に、今の方はなんてお名前ですか?と聞きました。
Iさんといって毎回必ず入賞されてる方だとわかりました。Iさんは今日は調子が悪かったそうです。それであれだけできるのだから本調子ならすごいんだろうなあ〜。また試合がしたいです!楽しかった!

準決勝の相手は3回戦のIさんとはすごいギャップがありました。サーブがネット際に落ちるくらい短くてはねないし・・。やりにくかった〜。足もつりそうでこわかったし3−6で負けました。今度は負けないぞ!
3位決定戦の相手はこれまたすごかった!3回戦のIさんくらいガンガン打つすごい相手でした。私はさらにガンガン打つ事に挑戦してみる事にしました。短いボールはほとんど打ちませんでした。
3−6で負けました。やっぱり短いボールは大事だなって思いました。でもこれだけガンガン打ったらとてもすっきりして、後悔はありませんでした。
不思議とつりそうだった足が、なんともなくなっていて、むちゃくちゃ走りまくる事ができました。それだけリラックスして打つ事だけに集中していたからでしょうか?不思議・・。

5時から始まって5試合やって、終わったのは11時半でした。(>_<)
よくがんばりました〜。5試合やりきった事を一番自分をほめてあげたいです。テニス人生の中で一番自分をほめてあげたい印象的な日でした。それだけ今日の日記はとっても長いですね(笑) それでももっと書きたい事がいっぱいあるのです〜。かなり興奮気味です!(笑)

この試合は毎月出る事に決めました。(12月はありません) 
3回戦の相手のIさん、3位決定戦の相手のMさん、優勝されたNさん、この3人の方はこの1年で優勝・準優勝を何回もされている実力者です。すごいです!かっこいいです!女性コーチ以外で、一般でこんな女性に出会った事はありません。なんだかわくわくします!この人たちと負けずにプレーがしたい!私のアドレナリンが復活しました!
でも次はきっともっと欲がでてきて、プレッシャーがかかってくる事でしょう・・。今日は最初だからこれだけのびのびできたのでしょうね。
だから次回からがほんとの自分との勝負になるでしょう!がんばらねば!
やばい。シングルスはまってしまいました〜\(^○^)/



11/15(土)

今日はKテニスクラブ初級女子シングルスでした。
3回目のシングルスです。3/15にひとりぼっちで電車に乗って行って、準決勝で脚をつって棄権して帰ってきた、あの試合に再度挑戦です!
今日も電車に乗ってひとりぼっちで行ってきました〜(T_T) どうしてもシングルスに出たかったので、がんばって行きました。(>_<)
今日の結果がどうであれ、ここの初級に出るのは今日で最後にしようと決めて臨みました。次からは中級に出ます。だからなるべく優勝したかった!

予選リーグの2つ目の試合で私は、角度をつけて相手を左右に振る事ができていたので最初リードしていたのですが、4ゲーム目から相手の人は、私に角度をつけたボールを打つと倍にして角度を付け返される事に気付き、センターにしか打ってこなくなりました。
センターから角度を付けて深い所へ打っても、角度度合いが低いので相手の人は追いついて返してくるようになりました。いくら左右に振ってもずっと走って返してきます。すごいねばりで結局私が打ち急いでミスするほうが多くなり、3-3まで追い上げられました。

ここで私はものすごく考え込みました。3/30の日記を読んでもらったらわかりますが、ここで同じようにイライラプッチンくるパターンだったのです。
でも私はあの日の日記で「今度は同じ後悔はしない」と書いたのです。確かに書いたぞ!と自分に言い聞かせました。
ここで無理に前に出て勝てるほど甘い相手でもないし、どうやって攻めようかと悩みました。頭から煙が出そうでした。
そして思い出したのが「そうだ!前後に振ればいいんや!」という事です。
私は深いボールをしっかり打ち込む事を課題にしていたので、短いボールを打つ事などすっかり忘れていました。思い出してよかった〜。
サービスラインの手前くらいに落ちる短いボールを打ってから、深い所に角度をつけるのを繰り返してやったら、簡単にポイントを取れてそのまま6-3で勝ちました。やったね!!

予選を1位であがったので、本戦の1回戦はシードで不戦勝。2回戦では最初から前後左右をきっちり決めれたので楽に勝てました。(^。^)v
そして次は準決勝というところで、雨が降ってきて中止になってしまいました〜。
せっかくいい調子で今日は優勝するぞ!ってはりきってたのに・・
優勝して中級に行きたかった・・。もう1回だけ初級に出ようかな・・賞状ほしいなあ〜って思ったけど、やっぱり初志貫徹する事にします。(T_T)

前回はひとりぼっちでしゃべり相手もいなくて、とてもさみしくてつらかったのだけど、今日は待ち時間に他の人とおしゃべりをする事ができました。
そして帰り道は知らない人たち4人で一緒に駅まで歩いて帰りました。みなさん1人で電車に乗って試合に来てるのですって。そんな人が他にも結構いるんだなって思ってさみしくなかったです。よかったよかった(^^)
来週はさっそく中級シングルスです!次からは負けてもいいのでガンガン打ち込む練習するぞ!優勝は遠そうです!でも楽しそうです!(^○^)



11/9(日)

今日はYテニス初中級ミックスダブルスの試合でした。相棒はIくんです。
準優勝でしたよ。(^^) と言っても6ペアしか出てなかったけど(笑)
でもレベルが初級ではなく、どの人もみんなうまかったので、自分たちをほめてあげてもいいかな?って思います。(^o^)
優勝はまたしても仲間のnaoty&yosikoちゃんペアです!くう〜(>_<)
このペアには勝てる気がしない・・もっと私のアドレナリンの分泌量を増やさなければきっと勝てない。アドレナリンが出ない理由は、私はこの二人が大好きで尊敬しているからだと思う・・きっと・・。
しか〜し!いつか絶対勝ってやる!私は負けたまま終わる女ではナイ!
気長に待っててねん。(強気なんだか弱気なんだか・・)(笑)



11/2(日)

今日はBテニス初級女子ダブルスの試合でした。相棒はまごちゃんです。
でも朝から雨模様で、1試合しただけで中止になってしまいました。
1試合は快勝でしたよ!まごちゃんとは初めてのダブルスなのだけど、ずっと前からテニス仲間だしテニス以外でも仲良しだし、息はぴったりって感じでした。
「雨が降らなければ優勝やったのになあ」って二人で根拠のないはったりを言いながら帰ってきましたよ。(笑) 私たちは口だけは達者なのです。(^^ゞ

今日の試合では私は、丁寧につなぐ事を意識してやってみました。
近頃の私は「攻めるテニス」を目指していたので、つねに決める事ばかりを考えていて、打ち急いだり肩に力が入ってミスる事が多かったのです。
でもそれをやり続けなければ自分の目指すテニスには近づけないと思って、ミスしてもいいからガンガン行こう!というポリシーを持ってがんばっていました。
でも最近ストロークの調子が良くなったので、何球でも続けるのが楽しかったのでつないでいたら、自分はつなぐつもりで打っているのに自然と厳しいコースをねらっている事に気付いたのです。
つなぐつもりで楽に打ってるから落ち着いていて、オープンコートが良く見えるし、コントロールも良くのびのびとしたいい球が厳しいコースに打てているのです。本人は無意識なのに・・。ちょっと新しい発見って感じです。

でもそれができるのはきっと、攻める事をやり続けていた期間の経験のおかげだと思うのです。もし私がずっとつなげるテニスしかしていなかったら、こんなコースには打てなかっただろうなって思うのです。
「女性のテニスはつなぎ続けてガマンしたほうが勝つ」という人がいます。
私も何回も言われた事があります。「もっとつなげなさい。打ち急いではダメです。ロブで逃げなさい。むやみに前に出てはいけません。それがあなたの欠点です。」って・・。
私は無視し続けてきましたよ(笑) たしかに勝てなかったですけど(笑)&(泣)
でも私のテニスはこれからが本番なのです。
ポリシーを持ってやり続けてきた事が、今からきっと役に立つと信じているのです!がんばるべ!
「私はもういい歳だから、つなぐしか出来ないわ・・」って思ってらっしゃる女性の方・・。私だってとってもいい歳ですよ(笑)(笑えない)(T_T)
落ち着くのは60才になってからでいいじゃないですか。がんばりましょう!



10/24(金)

今日コーチが言ってくれました。
「僕この頃ストロークの事は全然何も言わなくなったでしょ。もうできてるよ」
よっしゃ〜!!先週恐くて聞けなかったんだけど、やっとその言葉を聞く事ができました〜。
もちろん完成ではないよ。ってクギを刺されたけどね・・(^^ゞ テニスに完成などという言葉はないとの事です。
あとは苦手意識を捨てなさい。だってさ。その通りよね・・。自信を持ってどんな場面でもどんな体勢でも、そのフォーム・打点で打つ事が出来るように、これからもっと数を打ちまくっていくように言われました。
よっしゃ!分かったよ!と言ってもすぐびびってしまう私やけどね・・。(笑)
先週から、ボレーとサーブの改造にかかりました。これがまたナンギなんよね〜。グリップの握り方から変えないといけないのさ・・。またまた長い道のりになりそうです。でもストローク改造の長い道のりは結構楽しかった!これからの道のりも楽しくなりそうです!

この頃目標が見えずにアドレナリンが減少している私ですが、今はこれでもいいと思ってるの・・。今まで疲れるくらいがんばってきたしなあ〜。私甘い?
がんばりたくなったらむちゃくちゃがんばるし、がんばりたくない時は無理にがんばる必要はない・・。それが私の持論なのです。
だから私は投げやりになってる友達に、無理にがんばれって言うのはキライなの・・。そういう心理もわかってあげないといけないと思う・・。
とか言いながらもきっと私はすぐにがんばってしまうでしょう。
今もけっこう地道にこっそりがんばってたりして・・。実は・・。
仲間のみなさん。かっちゃん今弱ってるからぶっ倒すなら今だぜ!とか思っちゃいけないぜ・・。ふっふっふ・・。またはったりかましてる、しょぼかっちゃんなのでした〜。



10/17(金)

今日のレッスンではストロークの事は一切言われず、ボレーの改造に話が進んでいました・・。ストロークはもう出来てるのかしら?
と疑問に思ってもコーチに聞く勇気がありませんでした。
なぜなら、ボレーが絶不調だからです。最近ボレーの練習全然してなかったからかなあ〜?そろそろボレーも本腰入れて練習しなきゃヤバイ・・。それなのにもしコーチに、まだストロークも全然完成してないよ。とか言われてしまったら、パニクってしまうので、聞く勇気がなかったの・・。
Sコーチに前から言われてたんだけど「Kさんはストーロークに苦手意識を持ってるけど、ストロークにはあんまり問題はないよ。ボレーを得意に思ってるみたいやけど、ボレーのほうが問題だらけやで」との事なのです〜。およよよ・・。
なんかため息が出るわ・・。ちょっとお疲れモード・・。最近体も重い・・。(太ってるわけではナイ)
目標にしてる大会もナイ・・。B級やオープンの試合に出るペアがいない・・。
私は何を目指してがんばってるんだろう?
なんか書いててちょっと悲しくなってきたわ・・。
コーチにシングルスに目標おいてみたら?って言われたけど、私はダブルスが大好きなのよね・・。シングルスも好きだけど、試合に一人で行かないといけない事を考えるとさみしい・・。

なんかこんな気弱な私もめずらしい・・。先週まで元気やったのにな。
やっぱり秋のせいかしら?秋の夜長は素振りよね!ねっ、ぱんだちゃん。
意味がわからん人はトップページのイラストを見てくださいマセマセ〜。



10/12(日)

今日はY初級ミックスの試合でした。
相棒はgo-goです。

結果から先に言えば予選リーグで4ペア中2位で、1・2位トーナメントの1回戦でまたもや仲間のnaoty&yosikoちゃんペアと当たり、0-6で負けました!
くう〜!(>_<) naoty強し!yosikoちゃんも今日はとても落ち着いていて自分の役目をきっちり果たす事に集中してるって感じで、素晴らしいペアでした。もちろんnaoty&yosikoちゃんが優勝しました!
やったね!おめでと〜(^○^)/
私も負けないよ〜!

go-goとは初のミックスです。
go-goは試合経験も今まであまりないのかな?緊張したかしら?
でも、思い切り振りぬいて打っていくぞ〜!って自分に喝入れて、ちゃんとそれを実行していたところが、えらいな〜って思ったよ。私も見習わなくちゃです。
go-goとのペアは楽しかったです!いっぱい笑わせて頂きました!(ゴメンゴメン)
また出ましょう〜(^○^)/

今日の私は30点くらいかな・・。
いいショットを打つ事だけ考えていればそれでよかった前回とは違いました。前回と同じじゃいけないと思ったのよねん。
相手がどのポジションにいるかとか、さっきはこう打ったから今度はこう打とうとか、打つ前に他の事もちゃんと考えないといけないと思いながらボールを追いかけてたんだけど・・。
そうすると体が動かないのよね〜。練習してきたフォームで打てないのよ・・。
まだフォームが体にしみついてないからでしょうね。きっと。
他の事を考えながらでも無意識に練習してきたフォームで打てるように、もっともっともっと練習して体に覚え込まさないといけないって事よね。
ダメだね〜。まだまだだね!
それにね〜。このところストロークの練習ばっかりに時間を費やしてきたから、ボレーがヘタになった!ぎょえ〜。えらいこっちゃ・・。
ボレーの練習もしなくちゃ〜。忙しい!(>_<)
助けて〜ぱんだちゃん!



10/7(火)

今日はとっても体調が悪かった・・。こんなんでテニスしたらヤバイかもって思ったけど、意地でも行ってやる!と思いました。
なぜなら体調が悪い原因は精神的なものだからです!そんなんでテニス休みたくない!絶対負けたくないのだ!!!
スクールに行ったら元気が出たけど、胃がキリキリ痛かった・・(>_<)
でも負けへんぞ〜!
胃が痛いのなんか気のせいじゃ!と自分に言い聞かせて、家に帰ってからシュークリームを食べてやりました!やけくそ・・。でもおいしかった(笑)
がんばれ!かっちゃん!(自分で言うなってね)



9/25(木)

あらら・・。気が付けば10日もあいちゃいましたね。
私は今「テニスぱんだグッズ」の事で頭がいっぱいなのです。
ぱんだTシャツなどを作ろうと思って、デザインに夢中になっているので、素材作りのほうは少しストップしています。

このHPを公開して2ヶ月たちましたが、おかげさまでカウンターは6500を越しました!ありがとうございます!(^○^)/
ぱんだTシャツなどを、キリ番ゲットされた方にプレゼントしようかな。と思案中です!楽しみにしてて下さいね!

こないだの土日は、淡路島で合宿でした。
土曜日は一日中雨で、テニスはできませんでした。でも代わりにバレーボールとドッチボールをして、むちゃくちゃ面白かったです!
日曜日はチーム戦をしました。
チームの中で私は男役でした・・。男ダブに出場させられるのです。いつもの事なので慣れましたが、やっぱりなんかせつないわ・・。
私は一応「彼氏募集中」なのです!(笑) 男ダブに出て相手の男性を「うぉ〜!」とか言わせて、喜んでいていいのでしょうか〜!!??

もちろんテニスは強くなりたいです!そのために一生懸命練習しているのです。
でももし好きな人ができたら、その人を負かしてしまうのはとてもイヤなのです〜。私はテニス人として邪道でしょうか?
テニスをする男の人は、自分より強い女性とは付き合いたくない。っていう気持ちはないのかなぁ〜。と時々考える、かっちゃんなのでした・・。



9/14(日)

今日はY初級ミックスダブルスの試合でした!
相棒はzakiさんです。3ヶ月ぶりの試合です!

私はストローク恐怖症になって、その後ペアと決裂したりとかで、試合から遠ざかっていました。テニス人生の中で、3ヶ月も試合に出ないなんて初めての事でした。
でも今日は全く緊張する事もなく、プレッシャーもなく試合を楽しむ事ができました!
でもね〜。全然緊張してないはずなのに、体が変な動きをするの〜。ありえないようなビックリするようなミスがたくさんありました〜。(>_<)
途中で思い出したんだけど、そのミスの仕方、ドタバタした動きは、初めて試合に出だした7年前の私とそっくりなのです〜。
あの頃は、あまりにもぶかっこうなミスに自分でも大笑いして、きゃーきゃー笑っていたものです。
今日も笑ってしまいました。なんかすごく懐かしくて新鮮な気分でした。
B級まで上がってから、なかなか思うようなテニスが出来ず、ミスするとすぐイライラしていた少し前の自分が、なんだかバカみたいに思えました。

ストローク恐怖症はほとんど治りましたよ!腕の震えもありませんでした!
練習してきたショットを試合中に一球でも打てたらそれでいいと思って臨みました。(ベックさんのお言葉)
打てましたよ!コーチに「完璧!」とほめてもらったのと同じショットを最初に打てた時、私は試合中なのに自分で拍手をして、満面の笑みでニッコニコしていたそうです。試合を見ていた仲間のyosikoちゃんが、それを目撃したそうです。(^^ゞ
4試合の中で、4〜5球打つ事が出来ました!上出来でしょう!(^○^)

試合の結果は予選リーグで1勝1敗で2位リーグに進み、2位リーグの決勝で一緒に試合に来ていたnaoty&yosikoちゃんペアとあたり、タイブレの7-5で負けました〜。
試合後naotyに「今日の私は対戦してみてどうやった?」と聞いたら「前みたいに何をしてくるかわからん脅威は無くなったなあ」と言われました。
全くその通りです。今日をきっかけに私は、昔みたいにのびのびガンガン攻めていた自分に戻りたいです!まだまだこれからだね!o(^^)o

今回ペアを組んでくれたzakiさん。どうもありがとうです!
私はペアの勝ち負けや動きなど無視して、自分がいいショットを打つ事しか考えずにいたのに、私のありえないミスにもイヤな顔ひとつせず、笑ってどんまいと言ってくれました〜。
おかげでのびのびと試合ができました〜!どうもありがとう〜(^○^)/



9/9・10
東京ディズニーランドへ行って来ました〜!!!

 TD写真1 TD写真2真ん中が私


9/7(日)

今日は久しぶりにお昼にテニスをしましたが・・むちゃくちゃ暑いっすね〜!!
この大阪の気温はなんなんですか!暑すぎて全然集中できませんでした。
ストロークもいまいちよく分からないし・・。8/29にフォームのダメだしをされたので、おとついはそれを直すように気をつけて打っていたら、わけ分からんようになってしまいました。だから今日のお昼のテニスはぼろぼろ・・。

そして今日の晩はプライベートレッスンを受けました。
今日はyosikoちゃんと二人で一緒に受けました。いつもはひとりぼっちだけど、今日は仲良しyosikoちゃんと一緒で楽しかったな♪
Sコーチのストロークのフォームのアドバイスが、だんだんわけ分からんようになってきた事、正直にSコーチに言いました。
Sコーチはバカな私にわかるように、説明してくれました。
まるほどね〜(・o・)と感心しましたね〜。なぜ一度出来るようになった事が、まただんだんと狂ってくるのか、理由がわかりました!
テニスって奥が深いなあ〜って、久しぶりに改めて感心しましたね〜。
こんなに芸術的に奥が深い事を、短期間で完成させようなんておこがましい、っていうか、それをじっくり楽しまないともったいない、って気持ちになりました〜。

なにがなるほどなのかは、私のボキャブラリーでは文章にする事ができないです〜(笑) じっくり話を聞きたい方は(いないでしょうけど)、かっちゃんとお茶でもしながら語らいませんか♪ いらんって?(-_-;)



8/29(金)

今日のスクールのしょっぱなから、Sコーチにフォームのダメだしをされてしまいました。
Sコーチいわく、ビミョウに間違った捕らえ方をしている箇所があるらしい・・。私は逆ギレ気味で「え〜!?この1週間このフォームでずっと素振りをし続けてきたのに〜!!この癖ついてしまったやんか〜!(>_<)」と訴えました。
でもSコーチはミョウ〜に冷静にちょっと半笑い?で、「それもムダな事じゃないですよ。Kさんのストロークは確実に進化してます。」と言いました。
私が真剣に半泣きで訴えてるのに、コーチもクラスの人もクスクス笑うのよ〜。失礼ね!
でも同じクラスの人って上級の男の人が多いのに、こんな基礎をやり直している私を迷惑がらずに、見守ってくれているので感謝しています。(^^)

コーチの言葉が本当なのか、今日はスクール後のゲーム練習では、打ち込む、沈める、角度をつける、ストレート抜き、ロブ、など全てを混ぜてちゃんと打つ事ができました。でもそれはただスランプになる前の私に戻っただけの事なので、フォームの間違ってる箇所を直してさらにパワーア〜ップしなくちゃね!
がんばりましょ〜o(^^)o



8/22(金)

今日のスクールでの調子は悪くなかったのですが、なんとなく肘が痛いかな?って途中で思うようになり、レッスン後の仲間とのゲーム練習の後半にはもう腕がだるくて重くて、振り切れなくなってしまいました。腕だけじゃなく背中、首まで痛いし、体がむちゃ重い〜。
Iくんが「練習し過ぎちがいます?そういう時はお休みしたほうがいいですよ。」って言ってくれたので、なんだか肩の力がほっと抜けました。(^。^)
そうよね〜。ケガしたらなんにもならないもんね。コツコツやりましょう。
だいじょうぶ!私は絶対にできる!自分を信じるのだ〜!o(^^)o



8/20(水)

今日はマシン練習をしに、スクールへ行ってきました。
昨日のゲーム中のストロークの調子が悪かったからです。
原因は、こないだの日曜日にした練習試合にありました。
日曜日もストロークはしっかり打てていて、フォームや打球感になんの問題もありませんでした。でもnaoty&yosineちゃんペア対Iくん&私ペアで、2セットやった結果、あっさり負けてしまいました。

私はつくづく思いましたね〜。「ただ少しスピードがあるだけの素直なリターンを、ミスなく打てるようになっただけでは、ダブルスでは勝てない」と・・。
日曜日までの私は、毎回フルスイングで同じコースに叩き込んでいただけでした。
そんなのコースを読まれればおしまいです。ダブルスは「かけひきと組み立て」が命なのです。角度をつけてゆっくり沈めたり、ロブで返したり、ストレートを狙ってみたり・・。いろんな球種を混ぜながらもそれを全てミスなく打てる・・それで初めて「ストロークが完成した」と言えるのです。その事を思い知らされました。

それを考えてストロークを打ってみよう!と思い、昨日のゲーム練習に挑んだところ、見事に調子がくずれてしまいました。
前回の日記に「脱スランプ宣言」をしたい・・と書きましたが、ここで撤回させていただきます!わたくし調子こいておりました!!
そんでもって今日はマシンで猛練習をしてきた次第であります!
浮かれていた自分にもう一度喝!を入れて、猛練習する覚悟のかっちゃんなのでした・・。



8/15(金)

今日のレッスンとその後のゲーム練習でも、ストロークはバッチリでした。
もちろんミスもあったけど、少しのミスは全く気にしてません。
実は私、ストローク恐怖症だった時は、ストロークを打とうとすると緊張して、ひじから下が震えたのです。かなり精神的に追い詰められていたのでしょうね・・。その病気は完全に治りました!\(^○^)/
ここで「脱スランプ宣言」をしたいところなんだけど、でも試合で出来るかどうかが大問題なので、来月の半ばに出る試合の結果を見てからにします。

今日レッスン中に、ドロップショットをためしてみたら、見事に大失敗で大笑いされてしまいました。
「次の課題はドロップショットを打つ事やねん。打ってみたいね〜ん。」ってSコーチ懇願したら、「10年早いわ!」って叱られました〜。およよ・・(T_T)
「今のストロークをもっと完成させたら、その次はつぶすボレーを覚えなあかん!」との事です。つぶすボレーってなんなのさ〜。私はボレーには自信があるんだけどな・・。

「Kさんのテニスにドロップショットは必要ありません。っていうかKさんの性格上、ドロップはありえへん。」だってさ。(・o・)
私はどんな性格やね〜ん。これを読んだ仲間たちはきっと「Sコーチ、正解」ってうなずいてるのでしょうね・・。ぐやじい・・。
仕方ないので、大人のテニスは10年後、という事にしま〜す。



8/14(木)


リクエストにお答えして、うちのネコのちいちゃんを紹介いたします。
10才の女の子です。シャムの混じった雑種です。性格は超おくびょうものだけど、強がりです。(私と似てる・・) 
私のHPに遊びに来てくださる方は、なぜかネコ好きが多いです。
偶然かなって思ったけど、どうやらほんとに、テニス好きはネコ好きが多いようなのです。なぜかしら〜。それならネコ素材も作ろうかなって思う今日この頃です。

ちいちゃん写真


8/12(火)

今日の練習で、私は仲間から「すごい!なんかオーラが出てる!」と言われました。ストロークに少し自信が出てきたので、全てのプレーがガンガン、オラオラモードでした。今、自己暗示にかかってますからね。(笑)
ストロークが仕上がったら、次に考えている事は、スライスとドロップショットを打てるようになりたいです。目標は果てしなく・・。何年かかるんだ〜!?(>_<)
でもおばあちゃんになっても目標を持てたら楽しいね。(^.^)


8/10(日)

今日はプライベートレッスンを受けました。
Sコーチと1対1でレッスンです。年に何回か受けています。
テーマはもちろんストロークです。今までのフォームを全て捨てて、一からやり直してるので大変だけど、その分新鮮でやりがいもあります。長い期間かけていてもなかなか完成しないけれど、ここまでやったのだから、もう妥協はしません。目指せ!杉山愛ちゃん!なのです!

かなり進歩しましたよ〜。
今日は「これが私!?(@_@)」っていうような打球を何本か打つ事ができたぜ!我ながら「兄貴!かっこいい!(>_<)」って思いました。(笑)
自分をほめる事はとても大事だと思うな・・。反省する事も大切だけれど、スポーツはそれだけでは強くなれないと私は思います。自己暗示も大切よね。私は超単純なので、その辺は大得意っす!(笑)
ではまた、成果を楽しみにしててくださいね〜(^.^)ノ



8/1(金)

今日のレッスンで私は、自分がいつのまにかスピンをかける事ができるようになった事を発見しました!
Sコーチから「今のスランプから抜けて上級を目指すなら、絶対にスピンを覚えなければいけない」って言われてて、でも私は「今普通に打つ事も出来ないのに、スピンなんて考える余裕ないよ〜。」って思ってました。
だからスピンをかける事を目的に、ストロークの練習をしていたわけじゃないんだけど、Sコーチのおっしゃる通りに打つ練習をしていて、それをマスターするにつれて、知らないうちにスピンをかけていたのです。

冷静に書いておりますが・・私の感動、感激がわかるでしょうか・・?
きっとこれを読んでる方はテニきちの方だろうから、わかりますよね(^.^)
軟テあがりで、どフラットで打ち続けてきた私が、中級レベルに上がってから初めてストロークが超スランプに陥り、4/13の日記で悩みを打ち明け、それからどんどん打てない病が重症になり、試合に出るのも恐くなって・・。
コーチに必死に教わって、いったん出来たかと思えばまたおかしくなり、それでもまた繰り返しやり続け、約4ヶ月・・。
がんばってよかった。あきらめずによかった。とやっと思う事ができました。
でもまだまだこれからです。今からがほんとの猛特訓です。

テニスでスランプに陥ってる方は、きっとたくさんいるだろうと思います。
でも私みたいに、鳥くらいの脳みそしかなく、年齢も若くない人間が、テニスを初めて7年もたってからこんな超基礎をやり直して、何ヶ月もかければ出来るのですから、きっと誰でもできますよ。(^_-) あきらめないでくださいね。私もがんばりまっす!

「継続は力なり!」「好きこそもののじょうずなれ!」なのです!
テニスばんざ〜い! \(^○^)/



7/27(日)

今日は新しいサークルに行ってきました!
緊張しました〜。最初のウォーミングアップのストロークが全く打てなくて、落ち込んでしまいました。やっぱり緊張するとてきめんにストロークに影響しちゃいますね。
でも私は分かったのです!フォームのどこが悪くて打てないのかが!
それだけを気をつけてしっかり打てば、緊張しながらでもちゃんと打つ事ができました。すごい収穫です!がんばってきた甲斐があったね(^^)V
これをもっと安定させなければ!

サークルの人たちとは、何人かの人としかお話できなかったけど、これからゆっくりとちょっとずつ、仲間にしてもらえたらいいな。
テニスも友達作りも、あせらずあきらめずコツコツと、がモットーなのです。



7/25(金)

今日のレッスンは、Sコーチは引き続き私のストロークのフォームを完成させるべく、一生懸命教えてくれました。
この状態が何ヶ月続いてるでしょうか・・。先週私はテイクバックに入るまでの一連の動きをやっとつかむ事ができました。そして今日は次の段階として、フォロースルーを修正してくれました。
Sコーチは「OK!出来てる!Kさん、ストロークが分かってきたね!」とほめてくれました。

私はゴキゲンでフォロースルーを気を付けながら、ボカスカ打ってたんだけど、ところがだんだんまた打てなくなったのです。
私の性格(脳みそ)を知ってる人なら、その理由はもうお気づきでしょう。
そうです!先週つかんだテイクバックの仕方をすっかり忘れていて、また大振りかぶりのテイクバックをしてしまっていたのです。

ふ〜。私の脳みそは鳥くらいしかないみたいです・・。(鳥に失礼?)
私はいつもこうなのです。それでもSコーチは、あきらめずに何回も同じ事を注意してくれます。う〜ん、根性あるねえ(笑)
ありがとうSコーチ!私は絶対に何が何でもストロークのフォームを完成させてみせるよ!がんばるからね!



7/20(日)


今日、テニス関連のサイトを見ていて、ふと目に止まった言葉がありました。そのまま書いてみます。

「テニスは心・技・体である。そして順序もこの通りであるが、最近は技術しか教えないところが多い。
例えば、構え方はコーチが教える。しかし形は教えられても何を考えて構えるか、それを教えられるコーチは少ない。
テニスはラリーの連続であるから、こちら側のコートに入ってきたボールは、どんな事をしても返さないと失礼になる。そう思って構えること、どうしても返せなくて失礼したので、ワンポイント差し上げる。そういった事である。
負かそうとかやっつけようとかいう意味合いでなく、サーブも入らないと失礼になるので懸命に入れる。そういった事でリターンミスやダブルフォルトは本当に入るように努力する。
そうやって試合の終わった後、さわやかに相手と握手する。終わって立ち去った後、コートに一陣の風が吹き、吹きすぎても余韻の残る、テニスとは本来そういうものである。」
柏ローンテニスクラブ 吉田宗弘氏のことばより

みなさんどう感じられましたか?私はちびっと感動しちゃいました。
6/1の日記に書いてありますが、
「試合に出ると「勝ちたい!」って思ってしまうのは分かるけど、別に戦争してるんじゃないんだから、楽しくていい内容の試合がしたいのに・・。」って書いた私の気持ちには、この気持ちも含まれているのです。
私は今までたくさんの試合に出てきましたが、たった一度だけ最後に4人で握手した時に、胸がいっぱいになった試合があります。
かなり前の事なのですが、その試合は負けた試合だったんだけど、対戦相手はとてもすばらしくさわやかで一生懸命な方たちで、ものすごく競ったいい内容の試合でした。私は全力を出す事ができました。
最後の握手の時に対戦相手の方に「すごくいい試合で楽しかった。」と言ってもらったと思います。そんな事言ってもらったのは初めてでした。
その時の握手の時の気持ちを、上の言葉を読んで思い出しました。
またそんな試合ができるかなぁ。したいなぁ。
なんかすごく試合に出たくなってきたぞ〜!!



7/9(水)

長い間日記を書くのを忘れてました。
最近の私は人生の転機といえるほどの色んな出来事があり、テニスの事を忘れてました。(笑) 実はとてもつらい事があったのです。書くことはできませんが・・。
私は時々日記の中で、仲間のありがたさを書いていますが、今回ほど仲間に助けられたと思った事はありません。
一人でいるとおかしくなりそうなくらい悲しい時でも、何人かの友達が私を救ってくれました。
その友達は全員テニスで知り合った仲間です。テニスを一緒にするだけでなく、飲みに行ったり遊びに行ったりしてるうちに、いつのまにかテニス抜きでもお友達になってたね。
今はメールでしかお話できない遠方のお友達もいるけど、メールだけでも気持ちは伝わってくるよ。
おバカな私の悩み事を、一生懸命に聞いてくれてなぐさめてくれたみなさん・・。ほんとにありがとう。
私は幸せな人間だなって思います・・。
テニスと出会った事でいい友達と出会う事ができて、ほんとにラッキーな人生だったと思います。なんかもう人生終わりみたいな書き方ね(笑) 
まさか!かっちゃんはまだまだ図太く生き続けるよー!負けないよ!
そんで今度友達が泣いてる時は、おんなじように力になってあげれるような人になりたい・・。がんばらなくちゃ!もう泣くのは終わりだ!

yosikoちゃん、yoppy、magoちゃん、Iくん、rikaちゃん、kuriちゃん、ほんとにほんとにありがとね。他に言葉がみつかりません・・。
ありがとう〜〜!(T_T)



6/20(金)

今日のスクールが終わってから、Mちゃんが初めてこの間の試合の件の事で、私に話しかけてきました。
私はSコーチに、彼女ともめたいきさつを話してあったので、心配したSコーチが今日のレッスン中にMちゃんに話をしてくれたそうです。
それでMちゃんは、私とちゃんと話をしようと思ったらしく、話かけてきました。事件後初めてまともに言葉をかわしました。
私はMちゃんに、考え方の違いだけじゃなく、試合中の態度、発言についてなど、前から思ってた不満をぶちまけました。
Mちゃんは一生懸命に、私の話を聞いていました。

この日は、仲間のIくんがスクールに来ていて、私とMちゃんが話をしている中に自然と入ってきてくれて、一緒に話をしました。
おかげでお互い感情的にならずに、ちゃんと話をする事ができました。
あとで聞いたんだけど、ほんとはIくんは水曜日がレッスンの日なのに、私とMちゃんがもめてる事を知って、場をとりもつためにわざわざ金曜日に振り替えて来てくれたんだって・・。ありがとう〜。(T_T)

私たちのいざこざが、かなり周りに影響をおよぼしてるんだなって、今日は痛感しました。仲間のみなさんに、迷惑をかけてしまってるのかもしれないね。そういう事も含めて、いっぱい考えてみました。
またペアを続けるかどうかは、私は今はそんな気にはなれないけど、テニス仲間として今まで通りに楽しくやっていかなければいけないって思います。
一応私は「組長」なんだし・・名前だけだけど(笑) しっかり考えなきゃね。

IくんやSコーチや、その他のお友達のみなさんも、今回の事で親身になって言葉をかけてくれました。励ましやお叱りの言葉をたくさんもらいました。
こういう時にしみじみ仲間のありがたさを感じるよ。
特にIくんとSコーチにはとびっきり感謝いたします。ほんとにほんとにありがとね!!




6/13(金)

今日のスク−ルで、ストロ−クの感じがだいぶつかめました!
4/13の日記に書いてありますが、あの日にSコーチからもらったアドバイスのおかげで、少し見えてきた光が、だんだん大きな光になってきました!

ストロ−クはテイクバックから始まると思っていたのですが、テイクバックの前の動作がとても大事だという事が分かりました。盲点やったわ〜。
コーチは前から言ってくれてたはずなんだけど、理由がわからずにいまいちピンとこなかったんだけど、やっと実感で理解できました。
ちょっとずつしか進んでないけど、まだまだがんばらねば!

私の好きな言葉は
「継続は力なり」と「好きこそもののじょうずなれ」なのです。
座右の銘を言うようになったらもう中年かしら・・(笑)
楽しくやり続ければ、きっとそのうちいい事あるよ!って事よね。

こないだペアを解散したMちゃんに、今日はストロークで打ち負かす事ができたぜ!すっきりした(笑) 
これが今日のいい事なのでした。(冗談よ)(笑)




6/6(金)


今日はとても体調が悪く、ハードに動く事が出来なかったので、ゲーム中のサービスダッシュはしませんでした。
おかげで逃げていたストロークを、いっぱい打たないといけなくなりました。(笑)
ずっと前から、いいストロークが打ちたい!と試行錯誤して努力してきたけど、なかなかうまくいかなくて、イライラして途中で逃げる事にしたはずなのに、やっぱり続きがやりたくてやりたくて、うずうずするのです〜。
もうちょっとでつかめそうなので、ストロークをあれこれ試しながら打つのが楽しいと思えるようになりました。
だって試合に出る予定が全く無くなったから、どれだけミスしたっていいんやも〜ん。(笑)
全くあせる事なく練習に打ち込めそうです。

私の目指してるストロークは杉山愛ちゃんみたいに、叩き込むストロークなのです!(エライもん目指してるでしょ?)(笑)
女性がちょっとやそっと練習したくらいで、出来るわけないけど、
まあ夢見るだけならタダですからね(笑)

ボロボロになってる今の自分を、楽しめるようになってる今が、チャ−ンス!なのです。またいつイライラして投げ出すか分かんないからね。(笑)今のうちだ!がんばるぞ〜!

でもサービスダッシュの練習もいっぱいやりたいしな〜!
時間がいくらあっても足りないね〜。
やっと元気に復活した組長なのでした!(^-^)/




6/1(日)

今日はアクアで女ダブの試合でした。相棒はMちゃんです。
今日の試合で私は、1年半ペアを組んでいたMちゃんと、ペアをやめる事を決めました。

私は目の前の勝ち負けにはあんまりこだわってなくて、内容が大事だと思ってます。今はいっぱいチャレンジしないといけない時期だから、チャレンジしてみて負けたとしても、その負けが絶対レベルアップにつながると思うのです。
どうしても、試合に出ると「勝ちたい!」って思ってしまうのは分かるけど、別に戦争してるんじゃないんだから、楽しくていい内容の試合がしたいのに・・。
Mちゃんとはそこらへんの考え方が全く違うのです。
他にも色々と不満があったのが、今日で爆発しました・・。

人それぞれ考えは違うだろうけど、私は勝つためだけに試合に出てるわけじゃありません。成長していく事を楽しむために試合に出てるのです・・。
これからはそんな気持ちを分かってくれる人と試合に出たいな。
お友達のみなさん。ぜひ試合に誘って下さいね。
独り者になってしまったので、さみしいのです〜。(笑)
ちょっと落ち込み気味の組長なのでした・・。