Outfields

TOPへ戻る

 さて、このページは久々の更新です。(笑)
以前お話したとおり、うちの近所は走るステージはたくさんあります。(^-^)
ただ、最近は蔵○エ○ーラ○ンもメジャーになり、地元はおろか近県の方々も来るようになり
結構走りにくい時が有ると聞いてます。路面の状況も一時期に比べ大分悪くなったみたいです。

 ここしばらく、私は走る車両がなかった訳ですが(^^; 会社からAL山形に向かう際に利用する
コースが練習に最適なコースなので、最近は普段乗りに使うロー○ルで遊んでました。(笑)

 比較的最近新しく出来たコースで、夜間は勿論昼間も車の量が少なく、民家も殆ど無いので
練習にはもってこいのコースと言えます。意外と隠れた穴場になりそうです。

 このコースは、蔵○町から隣の川○町(きしくも
師匠と同じお名前・笑)に繋がる道路で、「コ○モ○ラ○ン」と
名前が付いています。
 山形へ抜けるには最短の道路でして、路面はいいし
通行車両は少ないし、文句なしの場所です。照明が無いのが
つらいトコですが、気にしなきゃそれで済むしね。(笑)
低速コーナーが殆ど無く、高速コーナーばかりでして、私の
ロー○ル(フルノーマル)でも、100kmを切る事は殆ど
ありません。セッティング出しや、軽い練習には適したコースだと
思います。全長約7kmの、ドライブにも感じのいい場所です。

蔵○町側からの入り口です。

入り口近辺には民家が数件あるのですが、1kmも
走ると家も何も全く無くなります。さあ、ここからスタート!

スタートしてすぐにある、270度の右ループ。

ループの頂上付近。結構曲率がキツイっす。
踏み過ぎると、ドアンダーになる。

軽い右コーナーの後、左90度コーナー。

右に緩いコーナーを抜けて。。。

短めのストレート。200mくらいかな?

のぼり勾配の、左カーブ。理由はないけどここが
私の一番好きなポイントです。(笑)

コース中で一番長いストレート、と言っても
400mくらいかな?

街境になるトンネル。排気音が心地良さそう。(笑)

トンネルを抜けると、S字の連続。結構スピードが
乗ります。ずっと下り勾配になるしね。

隣街の入り口です。こちらも民家が点在するので
入り口付近は大人しく走りましょう。(笑)

 撮影当日は日曜日の昼間だったので、流石に車の量はありましたが(それでも10台はすれ違って
いないはず)、普段仕事の都合で通る時は2,3台とすれ違うかどうかという感じなんです。夜だったら
反対車線まで使って走れるかもね。入り口付近以外には民家もないし、遠慮なく走れるかも。

 みんなには見つけてほしくないなあ。。。(^^;