SUGO 2007オープニング特別企画 スペシャル走行会
                         (2007 3.25 天気:雨のち曇り  路面:ウェット〜ほぼドライ)


TOPへ戻る

 本格的にシーズンインを迎えたスポーツランドSUGOにて、特別企画として4C、4Rの枠を使用した
特別走行会が企画され、練習を兼ねて参加して参りました。都合3時間走れてビジターでも8000円と言う
格安といえる参加費だったし、参加料は当日受付とのことだったので、最悪降雨の時はキャンセルすれば
いいし、と思って申し込みのFAXをお願いした次第です。

 川崎師匠に参加する旨を電話で伝えたら、「この間より1秒(タイムを)縮めて来い!( ̄- ̄メ)」・・・と
言われたのですが、タイヤも昨年秋から使いまわしだし、つらいよ〜。。。(^-^;;;


 ・・・ところが、当日に近くなるにつれ、天気予報が段々と怪しくなってきます。
他の日は殆どずっと晴れなのに、なんで25日だけが雨になるのでしょう。。。(>_<)


 で、当日の朝。。。やっぱり雨でした。(笑)
とりあえずSUGOに向かうか~と思って準備をし、9時前にSUGOに到着、既によく走行会でご一緒させて頂く
ZESTYの皆さんが揃っており、近くに車を止めてしばし様子見といきました。

ZESTYの皆さん、大勢参加されていました。

こちらはご近所、鈴木自工の皆さん。
声かけてくれて、ありがとネ!(^-^)ノ

 走行枠は4C,4R共に1時間×3本という時間帯で、参加費が安いということからでしょうか、
多くの方々が参加されていました。特に4C枠なんて、そちらこちらで渋滞しているくらいでしたので
ブツかっちゃうんじゃないかと、見てるこちらがハラハラしましたよ。(^^;


 午前中はパラパラと雨が降る天気だったので、殆ど今日の出走は諦めていました。
しかし午後から天気が回復するという天気予報を信じ(笑)、そのままSUGOに滞在して待ちました。
雲が少しずつ明るくなってくるのは感じたのですが、それでも一向に病まない雨。。。小降りには
なるものの、路面が乾くまで回復するのでしょうか。。。


 今日の参加者を見てみると、普段よく走行会でご一緒する方々は殆ど居ませんでした。
何故か最近、Mixiを通じて知り合った方々とサーキットでお会いする事が増えたような気もします。
今日だってMixiやってる人、10人くらいと会ったんじゃないかな?(笑)

午前中の走り始めの時間帯の様子。
水飛沫がかなり立ってて、走りにくそう。。。

雨足が強くなったり小振りになったり。。。
ハッキリしてくれっ!って感じの天気でした。(^^;

 ZESTYでお世話になっている坂上さんも遅れてSUGO入りしました。
しかし、本人よりも先に車が来ていたのは何故でしょうか。。。(^^; あまり隣には並べられたくない
車ですよね、このECR33は。(笑)

ZESTY・坂上さんのECR33とσ(^^;の33。
GTRよりも迫力あるように感じません?(爆)

ZESTY・岩崎さんがほぼ徹夜で作成されたという
フロントバンパー。すっごい厚みです。(^^;

もしも〜し、はみ出てませんか〜?(^○^)

・・・そんなこんなで遊んでいるうちに、少しずつ
晴れ間が見えてきた。。。

 昼食を挟み、午後の走行が始まると、少しずつ路面の様子が変わってきました。
雨も上がり、風も出てきたので、かなり条件的には良くなってきました。これはもしかしたらいけるかも!

 そう思うと早々に受付を済ませ、最後の走行1時間、4Rの一枠に飛び込みエントリーです!(^-^)



 15:00、コースに入ります。路面を確認しながら軽く4周ほど走ります。一部不安な部分はあるものの
縁石以外はほぼドライであることを確認、ただしコース上に居る車の台数が多く、なかなかクリアは
とりずらい状況。。。至るところで渋滞に巻き込まれます。馬の背なんて、3列で車が走ってるし。。。
とりあえず一旦PITへ、空気圧を調整し再びコースに戻りますが、又しても他車に引っ掛かります。
諦めて再びPITへ。こうなったら最後の15分間に掛けようと決めました。その間、ZESTY・坂上さんは
タイベル破損の為にリタイヤ、ミッションも新品にしたばかりだったのに残念です。。。

 コントロールタワーの残り時間の表示が15分に変わった時、コースに戻りました。
馬の背で他車をやり過ごし、クリアが取れる頃を見計らって全開に移ります。完全なクリアとまでは
いきませんが、ほぼ思った通りのタイミングで走れました。ただ、履いていたタイヤは昨年秋より
使用しているタイヤで、今回でもう4回目の走行だし、何時もの突っ込みすぎのクセ(?w)のお陰で
アンダー出しまくりの状態です。これじゃタイムアップはキツイにゃ。。。(^^;

 4周ほど全開で走りましたが、ラップタイムは34秒後半〜35秒前半で安定してました。
このタイヤ、そして路面の状態を考慮すれば、ま、こんなものかという感じでしょうか。。。
あまり多くを望んでも仕方ないし、前回に引き続き今日はあくまで「練習」なので、これで良しとします。


 次回の走行は、5月の「東北No.1決定戦」になると思います。
それまで車のメンテをしっかり行って貰い、準備万端で初戦を迎えたいと思います。(^-^)