東北一決定戦 Round.3 in 仙台ハイランド   (2003 9.28 くもり 路面:ドライ)


 AL山形主催の仙台ハイランド走行会は、年4戦行われており、今回は第3戦となります。
数多くの走行会が開催されておりますが、AL山形の、この「東北一〜」は最もレベルが高く、
地元のみならず、関東や大阪、昨年は九州(!)からも遠征に来る程の強豪揃いの走行会です。
したがってギャラリーの数も非常に多い!この為だけにハイランドを訪れる方も多いはずです。
(・・・今日のテメエはそうだろうって?・(^^ゞ )

 今日は午前中に仕事をしてからハイランドに向かったので、予選は見れませんでした。
12:30頃ハイランドに到着、川崎師匠や知人に軽く挨拶してまわり、予選のリザルトを確認、
う〜む、やっぱレベルが高い。。。(>_<)

決勝 スターティンググリッド

1. 小林社長(BNR34)    1’58”311
2. 金澤さん(BNR34)     1’58”984
3. 高井さん(CT9A)      1’59”474
4. 小室さん(PS13)      2’01”185
5. 小池さん(S14)        2’03”220
6. 児玉さん(S14)       2’03”390
7. 丹治さん(S14)       2’03”502
8. 沼澤さん(S15)       2’04”166
9. 佐藤さん(EP82)      2’04”235
10.藤原さん(S14)       2’04”312
11.佐藤さん(BNR34)    2’04”319
12.小指さん(S15)      2’04”331
   ・・・and any more...

 MCR・小林社長、相変わらずの速さです。そして、「Special Thanks」にも掲載されている、
Fastestの金澤さん、見事2分切り!!!お見事!!!\(^○^)/ バンザ〜イ!!!しかも
58秒台にまで入ってるし。前回(14日)と違う点はタイヤをアドバン・048にした事。「いや〜、
タイヤがしっかり食うねぇ〜。」とコメント。・・・しかし、何時も履いているファルケンは裏切れない(?)
とナゾのコメント。タイヤを良く見るとマジックで、「アドケン」と書いてある。。。(^^ゞ この辺が
ダジャレ王と呼ばれる所以、なんでしょね。(笑)
 その他特筆すべきなのは、上位にシルビア勢が多いこと。最近はやはり軽量のマシンが有利
ですね。何処のサーキットでも上位にはシルビア・180SXが目立っているような感じがします。
中にはGTRから乗り換える方もいらっしゃる程。。。GTR勢の1人としては頑張らねば。。。(^^;

予選トップのMCR小林社長。最速の証、
赤いMCRステッカーが眩しい!!!

ピットレーンに並ぶ、決勝出走のマシン達。

スターティンググリッド。2番手のドラッグキング、
金澤さんとしては一番の腕の見せ所。(笑)

中盤以降のグリッド。30台以上という参加数の為、最終コーナー付近まで車両が並ぶ。

 さあ、いよいよスタート。通常のスタート形式は赤シグナル→青シグナル点灯でスタート、なのですが、
今回はF1形式、いわゆる赤シグナルが消灯した時点でスタート!という形になりました。

 30秒前、そして5秒前の看板表示・・・、先頭2台の34Rがプロスタートを焚く。。。スタート!
上手くスタートダッシュを決めたトップの小林社長が先頭で1コーナーへ、スタートは大得意なはずの
金澤さんは一歩出遅れて2番手、そのまま後続の車両が続々と1コーナーへ。。。ほぼ順位は変わらず
2周目、3周目と経過。3周目では既に小林社長が後続を振り切り独走態勢、そして2番手にCT9Aの
高井さんが順位を上げ、金澤さんは3位に。4番手。。。おっ、AL山形のデモカーだった白いS14が
続く。。。5番手もS14、いいバトルを見せてくれました。6番手には予選11位だった佐藤さん
(元AL山形デモカーBNR34)が上がってきた!東北勢も健闘してます。o(^o^)o

スタート直後の1コーナーへ。この後、後続の車両で
大渋滞。(^^; よくぶつからなかったよ。。。

4週目では完全に独走態勢に入った
MCR・小林社長。速いです!

 7周(・・・8周だったかな?)のレース結果、MCR・小林社長がトップ、2番手にCT9Aの高井さん、
3番手に金澤さん、4番手にAL山形S14児玉くん、5番手にS14、6番手にAl山形BNR34佐藤さん、
という結果でした。
 この中で特筆すべきなのは、S14の児玉くんかな? なんと、彼はまだ免許取って2年目の20歳の
子なんです。それがこのレースで上位陣を相手に立派な活躍してました。特に5番手になったS14との
バトルはカッコ良かった!です。ああいう勢い、若さかなあ。。。(^^ゞ

 ・・・という事で、次回第4戦は11月16日開催です!

〜 おまけ 〜

仙台ハイランド最速のレコードタイムを所持する、
鈴木自工のS13です。タイムは1’55”620、
だったかな?レース終了後の時間枠のフリー
走行でテスト走行しに来たそうです。
 偶然なんですが、私の会社から10分くらいの
とこにあるショップさんで、昨年7月に開催された
奥州悪徒会の走行会以来、懇意にさせて頂いて
ます。車もすごいが腕もすごい!!!

 このタイムは何時、誰が抜くのでしょうか。。。

TOPへ戻る