東北No.1決定戦 Round 3 in Sugo  (2006.10. 9  天候:晴れ  路面:ドライ)


 東北No.1決定戦も約4ヶ月のインターバルを挟み、久し振りの開催となりました。
今年になってから、あまり思わしくない天気が続いており、今回も非常に心配されていました。
前日8日の夕方より、またしても雨が降ります。。。もしや・・・という嫌な予感が頭をよぎります。(>_<)

 しかし当日の朝、起きてカーテンを開けると外は見事に晴れております!!!\(^○^)/
今年の第一戦の時の天気を思わせるようないい天気!
最近巷を賑わせていた、σ(^^;の「霧男」という噂も、これで消えることでしょう!(笑)

前日よりσ(^^;のアパートに乗り込んでいた、RE雨宮FD乗りの「まっちゃん」、そして応援の為に
まっちゃん号に同乗で来て頂いた、御馴染み「PKさん」(笑)、そして山形より「じんいえさん」の4人で
意気揚々とSugoに向かい朝7時過ぎに到着。。。されど、ゲートが開いていない。。。
7時半を回った頃に、やっとゲートが開いてSugoに入場しました。(^^;

TOPへ戻る

朝のブリーフィング風景。
川崎師匠自ら参加者に説明致します。

毎戦、多くのご参加を頂きます「ZESTY」さん。
皆さん、強敵です。。。(>_<)

Al山形のPIT付近。イエローGT-Rさんも
今回よりレースクラスに復帰です!!!(^-^)

ZESTY・坂上さんと夢工房・PKさんの2ショット。
何気にこの2人、かなり意識してるみたい。(^^;

ZESTY・坂上号に積まれていた、怪しいタンク。(爆)

予定通り9時過ぎより、フリー走行クラスがスタート。
いずれこの中からレースクラスに参戦してくる猛者が
現れるかも。。。

 今回の第三戦は、先月同じくSugoで開催された「SUPERLAP」の1ヶ月後という事と、夏場明けの
最初の走行会という事もあり、参戦者がイマイチ集まらない状況だったようです。それでも当日は
フリークラスでもところどころ渋滞して、なかなかクリアが取れないという状況だったそうです。
いずれこの中から、Sタイヤに履き替えてレースクラスに参戦してくる方々が増えてくると、もっと
面白い状況になるのですがね。。。(^-^)

 さて、フリー走行の枠も終了し、10時半よりレースクラスの予選が始まります。
先月の「SUPERLAP」の時は、いくらコースを熟知していないとはいえ、048の新品タイヤを使って
37秒という情けなさ。。。今日はその時に使用したタイヤをそのまま使うのですが、必ずタイムを
上げることを目標として来ました。(-_-メ

 空気圧を調整し、最初は軽く慣らしのつもりでコースインします。前日の雨や、時折吹く風の影響か、
路面の状況がイマイチのような。。。埃が浮き上がっているのか、風で砂でも撒かれているのか、
とにかくグリップの感じが先月とは全く違いました。一旦ピットインし、空気圧を調整、再びコースに
戻ります。コースは相変わらずズルズルとタイヤがすべる状況。。。しかし予選は始まっているので
条件はみんな同じ。ここは気合を入れてアタック開始!です。予選時間は30分だったので、時間には
余裕がありました。

 3周目のアタックに入った頃でしたでしょうか。。。メインストレートに戻ってくると、オフィシャルが
オイル旗を振っています。あ〜あ、また誰かコースにオイルを撒いたな。。。なんて思っていた矢先、
なんと、1コーナーのライン上にオイルが撒かれているではあ〜りませんか!!!( ̄□ ̄;

inoさん、ピンチ!!!(>_<)

 気付いた時には既に遅し、そのままオイルに乗ってしまいました。
車はそのままスッと、凍った路面の上を走るかのように1コーナーのグラベルにご招待を受けました。(^^;
私の前を走っていたEK9もオイルに乗り上げ、同じようにコースアウトしていました。その直後に赤旗中断、
コース整備が急ピッチでなされます。

 走行会でもタマにあることなのですが、オイルを撒いたまま走ってしまう車両、よく見ますね。
気付いたらスグにコースから避けて止まって貰えれば整備も最小限で済むのに、そのまま走っちゃうから
コース上の至る所にオイルが撒かれ、その整備に時間が掛かってしまうんですよね。お陰で今日も
予定時間がズレてしまい、2回目の予選時間が短縮される事になってしまいました。
皆さんも気をつけましょうね。。。

 あ、車の方ですけど大丈夫でした。
スピードもかなり落ちていたし、まっすぐグラベルに
落ちたので、左側の部分だけ泥遊びをしてきました。

 今では販売されていない、貴重なMCRさんのリップ、
こんなところで壊す訳にはいきません。(^^;

 師匠から、「カメラマンに撮ってもらうんだから、
汚れは落とすと!(-_-メ」と言われたので、すぐに
清掃致しました。(^^;

リップ壊さなくて、良かった〜。。。(^。^)ホッ

 リップを拭きながら休憩してると、PKさんがニコヤカに近寄ってきます。
「inoさん、ベスト更新おめでと〜!(^-^)」・・・と。


 σ(^^;、メインストレートエンドにある、ラップタイムの掲示板を全く見ておりません。(苦笑)
タイムを聞いたら、36秒0。。。新品タイヤの時で37秒、今日は中古で36秒。。。アラ不思議ね?(^^ゞ
しかも前回と比べても、そんなに攻めて走った覚えはないんだけどな?(笑)だからいいのか?(^○^)


 そして2回目の予選が始まります。
あまり攻めすぎず、力を抜くようにホドホドに。。。と自分に言い聞かせてアタックに。
しかし、そんなに学習能力がいいσ(^^;ではございません。(爆)
1コーナーへの飛び込みでいい感触を得た直後、シケイン後のハイポイントコーナーをハイスピードで
突っ込んでしまい、レインボーの手前でコースから車体の左半分がコースからはみ出してしまいます。
しかし何故か意地になってしまい、そのままアクセル全開のままでコースに戻っていきました。(^^;
後ろは土煙が舞い上がって視界0!(爆) 後ろに居た方、ごめんなさいね〜。。。 
何故かその周のラップは、なんと35秒台に突入。(爆) ・・・ますます訳のわからんコースだ。(^^ゞ

RE雨宮・FDを駆る「まっちゃん」
とても女性とは思えないドライブをする方です。(^^;

師匠からのアドバイスを戴く皆さん。
何時も有難うございます、師匠!!m(_ _)m

オイル処理の影響で大幅に時間の予定が狂い、2回目の予選終了後、サロンにお昼ご飯を食べに
行ったのですが、みんなが同じ時間帯に集中して来るので大混雑(苦笑)。お陰で時間も無くなり
泣く泣く昼食もとらずにピットに戻り、慌てて決勝の準備に移りました。(^^;

それでは先頭集団の主だった方々の、レースクラスのスターティンググリッドのご紹介です。

1位 川崎師匠 1’31”059

2位 ZESTY・坂上さん 1’32”446

3位 蹄さん  1’33”559

4位 ZESTY・岩崎さん 1’33”781

5位 FLAT・小池さん 1’33”917

6位 FLAt・近野さん 1’34”201

7位 σ(^^;  1’35”822

決勝は、ここSugoではターボ・NA車両が
混走になります。ターボ車が前方に詰めて、
NA車両は後方に固まり、0スタートとなります。

 各車グリッドに整列し、スタートを待ちます。何時もならタワーより「○分前」というサインボードが
出されるはずなのですが、今回はまったく出されません。何かトラブルがあって遅れてるのかな?と
ボーっとしながら待ってました。前にはFLATの2人だからスタートではこっちが有利だな〜とか、
そんな作戦を考えてました。やがてタワーからやっと看板が出されます。。。がっ!!!

なんと、いきなり5秒前!!!(゜-゜)

 なんじゃそりゃ?ってな感じで、慌ててクラッチを踏み1速にシフトを入れます。
前方では、ドアを開けたまま待機していたZESTY・坂上さんが慌ててドアを閉めてます。(爆)
そしてレッドシグナル点等・・・消灯、スタートです!!!



 珍しいくらいにスタートダッシュを決めて、FLATのお2人と、ランエボ・蹄さんを抜いて一気に4位へ。
そのまま1コーナーに進入します。前にはZESTY・岩崎さん、川崎師匠、ZESTY・坂上さんの3人だけ。
これは美味しいポジションです(笑)。しかしこの3台、速い。。。シケインを通過する辺りから一気に
離されます。最終コーナーを立ち上がり、ダンロップのゲートを通過すると、前方には3台が横並びで
1コーナーへ!!!とっても危険!!!(^○^) そしてアウト側に居た川崎師匠がグラベルにまで
飛び出してしまいます。その間に私も師匠のすぐ後ろに付きます。このまま勉強の為に引っ張って
貰えればと思ったのですが、そうは簡単にいきません。(^^ゞ あっという間にレインボー辺りで
離されてしまいました。(苦笑) やがて後方に蹄さん・ランエボが迫ってきます。何処までガマンして
走れるかな〜と思ったのですが、3周目のシケイン立ち上がり後に鼻面を差し込まれ、レインボーで
抜かれてしまいました。だって結構強引に割り込んで来るんだモン。。。(;_;)

 気を抜いてるヒマはありません。今度はすぐ後ろに「じんいえさん」が迫ってきます。しかもピタリと
後ろに付けて、明らかにスリップを狙ってきています!(笑) 後ろに付かれると1コーナーで
刺されるな〜とおもったので、私も左右に車体を振って後ろに付かせない作戦に。(^^;
なんとか1コーナーは死守しました。そのまま2,3コーナーを立ち上がり、4コーナーで悲劇は
おきました。。。

 タイヤの状態が良くないなか、少し無理して4コーナーに入ってしまい、車速をかなり落としました。
ここで後ろに居た じんいえさんと接触。多分私の左後ろのアルミと、じんいえさんの右前のアルミが
当たったようで、かなりの衝撃音がありました。車が一瞬横を向いて、なんとか立て直しましたが
何かを引きずるような音が聞こえ、シケインまでたどり着いたところで後ろを見ると、じんいえさんの
バンパーが外れて、グラベルに車両を寄せる姿が見えたので、私もそのままコースから出て
グラベルに車を寄せて止めました。車の様子はまったくと言っていいほどダメージは見られません。
じんいえさんの方は、フロントバンパー、右側フェンダー、コーナーマーカー等が破損していたようです。
よく考えてみれば、サーキットで自爆した事はあれど、他車との接触という事は、今まで殆ど無かったので
自分でビックリしている状態です。。。


 その他、この日は何故か事故やトラブルの多い一日となりました。
私とじんいえさんの接触に始まり、トップ争いを演じていたZESTY・坂上さんもミッショントラブル、
そしてアルテレースに参戦中の佐々木選手ドライブのS2000に、EK9が横っ腹に追突、極めつけは
なんと川崎師匠、どこかでフロントバンパーを置いて来て、壊しちゃったようです。(^^;

 皆さん、今日はなんて激しい日だったの?(苦笑)

4コーナーで私と絡んでしまい、フロント周りを大破した
じんいえ号。ホントにゴメンなさい。。。m(_ _)m

そして川崎師匠までもがフロントバンパーを。(^^;

 久々にレースでリタイヤしちゃいました。(^^;
4WDクラスは、TOPに蹄さんランエボ、2位にRGFの志賀さんが入られたようです。
これでクラストップを志賀さんに譲った事になるでしょう。ここから挽回するにはポイント差が?ですが、
残り2戦で確実に志賀さんの上位に行かなければなりません。ここから先は、一部たりとも隙が無いように
気をつけます。

 今年になって、やっと「東北No.1決定戦」にもフル参戦出来るようになり、これまで2戦連続2位と
クラストップ等と言う立場に初めて立ち、少し慢心していた事もあったかもしれません。
今回の件は、自分にも頭を覚めさせるいい機会だったと認識しています。これからは落ち着いて、
廻りの状況をよく見ながら、冷静に走っていきたいと思います。