2004年3月21日(日)〜22日(月)

淡路と四国を結ぶ大鳴門橋
                                    
夫の勤める会社が特別に22日(月)がお休みになった為
急遽四国行きを決めました。
ホテルの予約も2日前。

どんな旅になるのでしょう?


細かい予定はたてないで、
のんびり四国へ
おでかけです。

桜もチラホラ
咲きはじめてるかな?
明石大橋を渡ったのは8時頃。
もっと早く
家を出る予定だったのに。。。 
海に浮かぶ島々 
巨大な渦潮を観るには
潮の干満が非常に関係あり。

私達が行ったのは
ほとんど渦が観られない時間帯。

残念だけど
海上遊歩道はあきらめました。
橋を渡る時に
小さな渦を観ることができました
道路に埋め込まれた
阿波踊りのタイル
やってきました徳島です!!
徳島に着いてから
思い出しました。

私の父方の先祖が
徳島だったってことを。
(うっかりしすぎ〜)

生まれてはじめて訪れた場所。

心がほっこり温かくなりました。
珍しい私の旧姓を
道路標識にみつけて
なんだかうれしかった♪
今が旬の『わかめ』の選別作業を
されてるご夫婦に話を聞きました。 
四国で食べたもの
『祖谷そば(山菜)』
祖谷そばは柔らかく短め
『徳島ラーメン』
茶褐色のスープに
豚バラ肉と生卵
『でごまわし』と鮎の塩焼き
豆腐、さといも、こんにゃくを
竹串にさして田楽風
ホテルでの食事以外は
麺類を堪能

祖谷そば
徳島ラーメン
さぬきうどん(写真なし)
ヘルシーなそばの実雑炊 う〜〜ん、幸せ〜♪


四国(2)へ