料理ベタのレシピ

枇杷の種酒
枇杷の大きな種
捨てるのはなんだか勿体ないなぁと
常々思っていた。

ホワイトリカーに漬け込んだら
薬膳酒のできあがり?!
枇杷の葉や種には
いろいろ薬効作用があるらしい。
ガンの抑止効果、花粉症、アレルギー性鼻炎
咳、喘息、高血圧、便秘その他諸々、、。


         材料
枇杷の種  50グラム
氷砂糖    50グラム
ホワイトリカー    100cc

枇杷の種を漬けようと思ったのは
いただきものの枇杷が残り少なくなってから。。
だから量が少なすぎ!!(^^;)
適当に増やしてください、マセ。

*今回は枇杷の種を漬けたけど、葉っぱで漬けてもいいらしい。
  その場合は冬の時期の葉っぱがいいとか。。。??
枇杷の実は食べて、、種を用意。

キレイに洗って乾かしておく。
熱湯消毒した容器に枇杷の種と氷砂糖を入れ
ホワイトリカーを注ぎいれる。



後日、枇杷の種が出るたび、
キレイに洗って乾かし、
容器の中へ放りこんだ。
漬けて4日め

氷砂糖は全て溶けた。
枇杷の種は、水分を吸収して色が濃くなった。

3ケ月〜半年でエキスが抽出。
一年以上寝かせると、より熟成する。