こえぴょんが、やってきた


「桂小枝の暑いし!寒いし!久しぶりやし!」
1月12日(日)15:00 〜 16:54
毎日放送(関西ローカル)


2002ねん12がつ
毎日放送の特番のロケのために、小枝さんが我が家までやって来られました。
札幌でいつかお仕事のある時にでも、どこかで会えたらいいなー、くらいは
ずっと思ってましたが、まさか家まで来られるとはー!
感激と緊張とで、もう頭のネジがあちこち外れっぱなしでした。
とりあえず、狭い狭い家に小枝さん御一行様(9名様)がやって来られた時の
狭苦しい感じをお見せいたします(笑)。


鮭トバ持ってるこえぴょん。
ちなみに、わたしの食べかけだったのでした。


実は、小枝さんが来られる前、あまりにも自分のテンションが
下がってきてしまい、このままだと寝込んでしまう!(笑)と思ったため、
オットと二人で早々と宴会モードに入っていたのでした。
ビールを飲んでたけど「ビールじゃ間に合わな〜〜い!」と
ズブロッカ(ウォッカ)に変更。
うーん、緊張して、ちっとも効かない。。。

ピンポーン!とベルが鳴り、玄関に出ると、そこには小枝さん。
そしてカメラに照明に音声のみなさんが。
撮り始める前にちょっとでも打ち合わせのようなものがあるのかと
思っていたのですが「うわ、最初っからカメラまわってるんだ」と不意打ちをくらい、
かなりあせりました。すでに、あわあわしてました。



小枝さんとの2ショット写真や、切り抜きなどを飾っている
フレームを手にしながら。
あぁ、もうすでに、生活感の溢れるバックになってます。。。



カメラを目の前にして喋るのって.....。顔ひきつってます、きっと。
こえぴょんは、TVで見るのと同じテンション。



今までにわたしが大阪でお会いしてお話した時の小枝さんは、
お仕事中じゃない普段の小枝さんだったので、とても静かな、
おっとりした感じだったのです。
お仕事中のテンションの小枝さんと喋るのは初めて。
それが一番、何だか照れくさかったです。
同時に、お仕事中の素敵な小枝さんを間近で見られることは、
めちゃめちゃエキサイティングでした。





小枝さんグッズを、ひとつひとつ手に取りながら解説する小枝さん。
いろんな方が送ってくださったものが沢山あって、
改めてみなさんに感謝しました。
「なんでココにあるの?」とわたし自身も思うくらいのモノがいろいろ。
昔の寄席のチラシやメモなどについて、小枝さんから直に説明して
もらえて嬉しかったですー。
何と、小枝さんがデビューする前のものまでありました。



みけさんが送ってくださった、「小枝王国」のステッカー、
「1Pyon」を持ってお話されているところ。



狭い部屋に、こんなにたくさんの人達が....。


つぎへすすむ。