世界のクリスマス2004

2004.12.11
横浜・山手西洋館

世界のクリスマス with パンダ



今日はパンダと横浜・山手の丘にある歴史ある西洋館へやってきました。
「世界のクリスマス」と題して5ヶ国のそれぞれのクリスマスを再現するそうです。
クリスマスが大好きな私にとってこれはなかなか興味深い企画です☆

「僕は今日はキャリーの中から見学です。」
  
まずは「イギリス館」です。クラシカルなスタイルのツリーが素敵ですね。

 
以前にちょこっとイギリスのクリスマスを体験したことがあるのでこのオーソドックスなスタイルがとてもなつかしかったです。

  
中)イギリスの子供たちの楽しみ、クリスマスクラッカー☆両方から引っ張ると中からおもちゃや格言の書いた紙が出てきたりします(笑)



 
次は「山手111番館」です!「都会のクリスマス」と題してアメリカの一般的な家庭のデコレーションの紹介です。

   
まるで洋書のインテリア雑誌の切り抜きのよう。こちらも好きなタイプです♪



   
「山手234番館」は珍しいパプアニューギニア。 野生動物のオーナメントがおもしろい。 色鮮やかな花とパウンドケーキ(風)。



 
「エリスマン邸」はチェコ。ボヘミアガラスが綺麗ですね。



  
「ベーリックホール」はスペイン。ツリーより「ベレン」(中:木彫りのキリスト生誕の置物)が多く飾られるそうです。

  
窓の形がおもしろいですね。 さりげなくプレゼントが置かれていました。 昔の洋画に出てきそうな長い廊下。



  
「ブラフ18番館」はロシア。 テーブルにはマトリョーシカが。。。 階段にも飾りつけが施されています。



  
最後は「外交官の家」。テーマは懐かしい昭和30〜40年代の日本のクリスマスです。
右上)日本で最初に不○家が作ったケーキを再現!

 
左)なるほど昔の応接間っぽいかも? 右)当時のお菓子にピノキオ発見!さすがは森○さんディズニーとのお付き合いが長い!!



 
だんだん暗くなってきました。 おなかがすいたので元町「QUESTION」さんへ!

  
「僕もおやつもらったです☆」「カクテルおいしかったですか?」

  
壁にはモンローが。。。映画が好きなのかな? おいしく頂いて。。。ちょっと眠くなってきたパンダ(笑)

  
「ただいま〜☆シンバにいちゃんとろーずねえちゃんに左)「WANKOBO」の手作りパン&クッキーのおみやげです!!
今日の色々な飾りつけを参考に、かなちゃんますますデコレーション頑張っちゃうそうです!」