この壁紙は 「倶楽部・夏姫」様 のページより拝借いたしました。


oota4473@krf.biglobe.ne.jp



2004/05/21 表具前 額表装前

★作者、時代が何年前のものか不明
紙本はかなり汚れていて、何十年もの間床の間と口の間境の欄間にかかっていたので、 仏壇の線香やたばこ普段の埃だと予想ができます。
それと、自然に酸化していったことも。
額装完成 表装 完成(2)

生まれ変わりました。 ♪(*^_^*)♪
水につけるだけで茶褐色の汚れが溶けて出る様子がすぐに見られます。 薬品をつけ汚れを分解し、もう一つの薬品を加えて洗い流し漂白します。
この洗い作業で、できるだけ酸化した紙を中性紙にしてやることで、新たに酸化 することを少しでも防ぐことができます。
汚れたままでは見えなかった色彩を少量使った部分が現れ、これで元の状態に近づいた様です。

kaiuncho_top or back