この壁紙は 「倶楽部・夏姫」様 のページより拝借いたしました。


oota4473@krf.biglobe.ne.jp



2004/01/28 南無妙法蓮華経 修理前 「 南無妙法蓮華経」掛け軸 表装仕直し前(1)

氷上町のさかがみ工務店さんの紹介で預かった法華経の掛け軸。昭和四十三年頃から三十五年間ずっと掛けたままの状態で 毎日線香と蝋燭の煙と埃でかなりの汚れと、風化で痛みのひどい状態に加え、雨漏りで紙本がひどくなったと言うことで 表装を新しくする事に・・・。

※注意
丈が普通の表装に比べて短く仕上がっています。床の高さは六尺三寸です。
床の高さに制限があるためにこのようになっている。
決まり事の多い掛け軸も飾る場所に合わせることで、その寸法は若干変わって来ます。
 南無妙法蓮華経 完成 「 南無妙法蓮華経」掛け軸 表装 完成(2)

修理前は、白の角軸に見立てた軸先が付けられていましたが、神仏物には角(骨)を 使うことを避けるので金物の本金鍍金を使い、中廻しは井筒橘本金襴、総廻し(上下、柱)には正絹緞子を使用して、 真の行仕立てになっています。墨と朱の金襴裂地の色合いが鮮やかに、掛け軸が生まれ変わりました。 ♪(*^_^*)♪

kaiuncho_top or back