陽平の遊び

子供の成長は、いろんな形で現れる。最近の我が子をみるとそんな感じがする。そこ
で、少しさかのぼりながら我が子のその時期に熱中していたものを取り上げてみよう。
10歳(小学4年〜)  テレビの漫画
結界師、名探偵コナン(月)・ブリーチ(水)・銀魂、ポケモン、NARUTO(木)・ドラエモン(金)・遊戯王、ケロロ軍曹(土)・恐竜キング、ポケモンサンデー(日)
ゲーム(SP・DS・Wii)・ソフトはエメラルド ・ファイアレッド・ ポケモンレンジャー 星のカービィ・ダイヤモンド・PBR   尚、単行本の漫画本も飽きずに呼んでいる。 
〔H19.6.5聞き取り 〕  
8歳後半(小学2年〜)  テレビの漫画
最近気づいたことに、陽平の漫画を見る機会が増えたことだ。これからどんどん増えるだろうが、ちょっと整理してみよう。小学校2年の2月23日聴取
ドラえもん、ケロロ軍曹(金)、ブリーチ(火)ムシキング、naruto(水)、怪傑ゾロリ(日)、ブラックジャック・名探偵コナン(月)、、ポケモン(木)
7歳後半(小学1年2月〜4月)  ビーダマン
たまは昔と変わらないビー玉、これを手で投げるのではなく、道具を使って当てる道具が発売されていた。今、陽平はケー武ボーイの合間に組み立ている。おばぁちゃんに買ってもらったビーダマン(バトルビーダマンゼロ タカラ)は、これを組み立てるのが楽しみのようである。しかもこれは1人ではできない。
7歳後半(小学1年12月〜)  ポケットモンスター+GAMEBOY アドバンスSP
8歳12月〜 任天堂DS
7歳の11月頃から、クリスマスプレゼントにはゲームボーイのアドバンスSP(パールグリーン)が欲しがっていた。クリスマスの時の手にしたときの喜びようはなかった。ソフトは【ポケットモンスターエメラルド】である。
ポケモンは、ムシキングにはまる前は、テレビの影響で、夢中になっていた。良く一緒に浴室で、「○○の進化型はなんだかわかる?」と聞かれて困ったものです。
17年4月の誕生日には別のソフトを与えられた。我が家では1日30分とかみさんの厳しい掟がある。
尚、2年生4月の誕生日祝いに【ポケットモンスターファイアレッド】を夏には【ポケットモンスター甲虫王者ムシキング〜グレイテストチャンピョンへの道】 というソフトを購入して遊んでいる。
【追加】3年の誕生日に【ポケモンレンジャー】というソフトをゲット。
7歳〜(小学校1年〜3年11月)  ムシキング
 いつの頃かわからないが、夏前から実際のカブトムシの名前が、でてきたのでペットショップに連れて行って、対で500円のカブトムシを購入して、飼い始めた。実際に3万円もするカブトムシ等を見たのも影響を受け、書籍から始まり、おばぁちゃんが旅行土産で買ってきたカブトムシの模型に魅入ってしまい、そのうちセガのムシキングゲームにはまってしまった。
1回100円だが、その度に「虫カード」「技カード」が手にはいる。数も自慢し合っているようだ。現在120枚。自宅では、模型で戦わせている。「ガチャーン」「バキューン」「やったー」「すごいゾー」等お風呂から聞こえてくる。
 3年のクリスマス前に「ムシキング」のゲームをするかと誘うと、もう興味ないとの返事。ついにムシキングを卒業する時を迎えました。
6歳〜(幼稚園年長)   ベイブレード
テレビ、ビデオの影響を受け、ビデオのシリーズを欠かさず見ていた。最初に、トイザらスでベイブレードの盤とベイブレードをクリスマスの祝いに購入した。1人で遊ぶときもあれば、私と遊ぶ。
 そのうち、ベイを分解して、他のと組み合わせたりしているのをみて、子供の関心は限りないなぁと初めて思った。最後にはリモコン式まで出ていた。
・ベイブレードはキャンプにも持って行った。
5歳〜(幼稚園年中))  ウルトラマン
【ビデオ鑑賞】
トーマスのビデオに飽きてきたときから、少し大人になってウルトラマンシリーズに関心を持ち始めた。ウルトラマンは、ビデオ鑑賞だけにおさま梨、特にグッズの購入はなかった。
4歳〜(幼稚園年少)  プラレール トーマス
【ビデオ鑑賞】【プラレールセット】
 トーマスのビデオは1個は所有していたが、その後お父さんが週1で新しいのを借りてきて見ていた。同時にプラレールのレールとトーマス機関車を少しずつ買い足していった。お婆ちゃんがうちにきたときは、リビングいっぱいに広げていた。そのうち、新幹線にもはまった。最後はレール一式を購入したが、これは半年も持たなかった。
3歳〜(未入園児)
【ビデオ鑑賞】それいけ!アンパンマン
幼児が関心を持つのは、テレビ。しかもテレビ漫画は釘付け状態だ。今はビデオがあるから、楽しいひとときとなるのであろう。週1の割合で、ショップから入れ替わり借りてくる。
2歳〜()