校庭の飾り 2度目の大運動会-小学校の運動会
 当初の運動会は、5月27日の予定でしたが、直前の3日前になって、アスベスト工事のため、1週間延期となり、仕切り直しとなる6月3日は。あまり天気はよくない。1喜一有しながら、当日を迎えた。冷たい空気を感じるが、なんとか持ちそうだ。
           
      運動会で我が子が一番いきいきしていた「ロックで踊ろう ○小ソーラン」
   3/4年生のソーランのいでたち        待望の昼食風景 ビリにみえますが、まだ後ろはいます
朝、8時過ぎに席取りに行く。まだ、そんなに場所を取っている人はいないが、早く来て、ヒモを張っていったん帰っている席もあり、幼稚園の席取りを思い出した。天気がよくないので、大きな木のそばも考えたが、天気を信じて、キャプテンスタッグのスポンジ入りシートを引いて待っていた。今日は、昨年の鬱憤をはらさんと両家の両親が揃って応援だ。
出し物は、様々で私たちのころと比べるとずいぶん様変わりしている。昔はずいぶん、かけっこが多かった気がしたが---。途中、上級生が裸足で、場内を演技する姿を見て、「あ−あ、土の校庭はいいなぁ」と思いました。さすがに競争に裸足の子はいませんでしたね。
 教師レースだけを抜かして、待望の昼食になり、楽しいひとときを過ごしました。同じ食事でも、いいんだよなぁ これが
 休憩時間に校庭の裏のゴルフ練習場を訪問。ネットもないさる習志野の有名プロの運営しているグリーンである。我が子は、決して早くない順位でしたので、順位を褒めるわけにもいかず、その話題はとばして、「よくやったよくやった」とじーさん、ばーさんの声。朝方冷えた天気が、昼には暑くなり始めた1日でした。とにかく1回で済んでよかったよかった。
      ゴルフ練習場         太陽も顔を出し始めた天気