会津磐梯スキーと喜多方の旅
1年に一度の我が家のスキーを決めかねていたら、2年前に陽平のために購入したスキーウェアーが今年使用しないと着れなくなるので、行くことに決めた。場所は今回車で行くので、アルツ磐梯スキー場に決まった。
寒さのためこんな格好に 【日時】平成17年3月25日(金)〜27日(日)
朝、6時20分自宅発、国道16号より柏インターをめざし、常磐道、磐越会津河東インターよりアルツ磐梯をめざす予定が、吹雪のため、磐越の猪苗代インターより通行止めになり、一般道を通って宿泊先に2時30分到着。(予定より1時間遅れ)27日は、朝9時45分ホテル発、10時40分に喜多方市到着。12時30分喜多方市発 (会津インターより磐越、常磐経由で)午後6時10分自宅に到着。

【天候】出発時千葉は晴天。磐越に入る頃より天候が悪化し、雪交じりとなり気温マイナス一度。猪苗代あたりより吹雪となり、磐梯では吹雪と休みながら吹き荒れる。翌日は、最後まで晴れ間は見えず、最終日は朝から最高の天気となる。気温15度
常磐道中郷SAにて、北茨城市出身の野口雨情の歌碑がきざまれていた。「ヘェ、この歌も雨情なのか」と気づかされる。 鐘を鳴らしてみる陽平
スキー場までもうすぐの状態だが、このあとチェーンを巻くは目になる。      唯一の3人のショット   
最初の日は1時間ほどのスキーでしたが、夕飯のバイキングはおいしい。 2日目は50分の無料レッスン(陽平ただ1人)と90分の初級レッスンに入れてみた。おかげで、午後は初級コースをハの字で直滑降で滑っていた。
一日中の雪でしたが、たまに止んで晴れるかなぁと予想されたが残念。 初級レッスンはそれでも2人だけなのでばてたかなぁ。
2人でゴンドラに乗って ゴンドラの上にあるかまくらでツーショット
夜はホテルで映像の鑑賞会 3日目はこんなに晴れて、残念
3日目はスキーをしなかったが、ゴンドラに乗って頂上まで かまくらの中の陽平
3日目はこんないい天気に恵まれました。 坂内食堂 ここも寄りたかったなぁ 昼過ぎにいったら並んでいたので、食せず
キャンプ仲間のあおちゃんのHPを参考に、一番狙いはまこと食堂 まこと食堂のラーメンは絶品でした。
のれん会の一つのたまり煎餅屋 醤油の店にてくつろぐ