寄道散策《旅行編》

18.6.9〜6.13 オーストラリア世界遺産の旅(bR)
              キュランタ鉄道の旅
 〔1〕 〔2〕
〔4日目〕今日の行程は、もう一つの世界遺産であるキュランタ高原列車の旅である。オーストラリアにくる前に「こちらの世界遺産の方がとってもいいよ」と言われていたので、とても楽しみにしていたのである。今日の天気は世界遺産日和である。
出発が7時40分と早いので、 朝食は、隣のヒルトンホテルの庭園レストランにした。


 ヒルトンホテルの朝食は期待を裏切らずにとても満足のいくものでありました。海外に来たときくらいは朝からおなかいっぱい食べて、別世界に来たようですね。





【←我らの泊まったパシフックケアンズホテル】

  【→左の木に咲いていた花】
さて、今日は、ケアンズ、二つめの世界遺産である待望のキュランタ1日観光である。朝、7時45分集合して、バスでケアンズ駅に到着。列車の前でたっぷりの記念撮影。


同行してくれるのは、来年日本に来て日本人の女の子と結婚して、大阪に在住する予定のガイドさんです。

90分の鉄道の旅は、今は観光のためだけに動いていますが、以前は生活のための列車だったことを思うと、世界遺産の観光はすごいなぁと感心しました。



列車の途中から眺めた滝です。





【←鉄道から海を望む】





途中、ダムからの絶景地で一時停車して、記念写真を納める。

ここで初めて、意外とたくさんの乗車客がいたんだなぁと感心する。そりゃそうよね。観光だけでもっている場所なんだから。
   
【←キュランタ駅に高架橋にて】
【→リバーボートの二人】




【→リバーボートからスカイレールを見る。】



キュランタ村に到着すると、最初にリバークルーズにて、ワニ探しに出かけたが、あいにく発見できず。
その後、キュランタ村の見学
おすすめのハンバーガーショップにて昼食と民芸品、マーケット見学。
私は、ここでカラフルなハンモッグを購入。


その後、動物園で一通りワニ見学。

【→滅多に見れない雄雌のトカゲのけんかを発見】
【←かつての人気者、エリマキトカゲ】
【→アーミーダック(水陸両用車)にて、熱帯林を見学。】

最後は、スカイレールで熱帯雨林の上空を行くたびです。この自然を完全に残しながら、観光できる旅はなかなか体験できないですね。
この上空での30分は、当分忘れられないですね。
ケアンズ最後の夕食は、ロー・プロウンのシーフード料理である。私は、ここのソースだらけの料理は好きになれないなぁ。
後でこっそり、日本ラーメン店に行く。
ラーメン店の帰りに、Wカップ「日本対オーストラリア戦」が始まる時間帯に、パブリックビ゛ューイングによる。まだ、日本のサポーターの方が多いようだ。
【←ケアンズ空港にて】

                    〔1〕〔2〕