キャンプ日記 
名称 ACNオートキャンプin勝浦まんぼう
所在地 千葉県勝浦市松部1910  電話0470-73-9573
子供の遊び なし、但し、徒歩5分で小さな海水浴場有り。
施設 石けん禁止の岩風呂有り。シャワー。売店は最小限(氷)。オーナーは常駐。サイトにより木陰と日照照り返しに分かれ、注意要。
一言紹介 キャンプの注意事項は大変うるさいが、家族連れには嬉しい。しかし、施設の利用面では言葉の説明は一切無く、聞かれたら看板を読みなさいの方針で大変不親切と感じた。風呂の予約も気がつかずに遅れて申し込んだ時は遅く、入れなかった客も居た。もオーナーの子供がしっかりして私の撤収の際はよく手伝ってくれた。又よろしくね。
日時 15年8月23日〜24日(土日)
天候
この夏一番の高温34度。翌日も好天に恵まれる。
時間 9時40分自宅発 勝浦に午前11時10分着 午後1時10分着  翌日10時00分出発(なぜか遅れた。)
マナーチェック
◎優 キャンプ場内車両最高速2キロ 大変うるさい
勝手に評価 ★★★(最高6)サイト・オーナーの印象・遊具なしが減点 
ルーフラックは2回目使用。
・ 盆休みは冷夏のため、どこにも行けなかったので、子供が海に行きたがりそれでは海に近いキャンプ場として、「まんぼう」を選択。勝浦は何度か来ているが、朝市には昼前に行った(午前11時頃)が、みんな店じまい。帰りに勝浦港を覗き、釣り人を見学、子供は喜ぶ。近所のそば屋で昼食。 →【勝浦港のそばでハリセンボン】
・サイト作りはいつも大変。直射サイトのため途中でダウン。木陰サイトがうらやましい。内のテントは縦長のため横向きで張る。ほどほどにして早速
海水浴場へ。内湾のため、波全くなく子供は喜ぶ。夕食は焼肉と海鮮バーベキュー。ユニフレの卓上グリルを使用。生イカを肝をとって、イカ焼きし、肝を醤油、マヨネーズで和えておいしくなる。(オーナーの指示通りに旗が動けばホタテ一枚ゲットできるゲームです。)

・翌日、撤収は相変わらず時間がかかる。オーナーの子供が親切に手伝ってくれる。おもしろい子だった。陽平はやっと話し相手ができた。10時までに終わり、
興津海岸の海水浴場へ急ぐ。興津海岸も静かな内湾のため、この時期も静かで喜んでいた。1時過ぎに帰り支度をする。2日間の海水浴はたっぶり水につかえた。まだようへいは居たかったようだ。