キャンプ日記 
       名         称  有里野実苑オートキャンプ場(11回)
(今年最後のキャンプを2家族で)
所 在 地 千葉県山武郡横芝町
施    設 農園レストラン、遊具、他、各種行事あり
天    候 初日、曇りがち、翌日全くの晴天
日    時 19年12月8日(土)〜12月9日(日)
風    呂 あり 500円
時    間 朝9時50分発 11時着(途中わくわく広場にて20分休憩)翌日帰り 2時前出発 3時帰路

行   程
千葉北インター(東関東自動車)佐倉インター→途中八街にて食材購入休憩 到着
同 行 者 Takechan F ・ 翌日顔出し ゲタ屋さん F


 12月に入ったら今年最後のキャンプをしたかったので、8日又は15日の週のいずれかに有野実苑かオレンジ村に行こうと思っていた。そのとき、メールでTakechanファミリーが有野実苑に行くことを知り、どうせ行くなら一緒するのも楽しいだろうと勝手に思い、前日にキャンプ場に予約を入れた。尚、Takechanファミリーとは8月末の成田の夢牧場で初めてお会いして2回目なのである。本人とは連絡が取れないので、現地で驚かそうと思って出発した。さてその結果は?
 〔1日目〕
 いつもの通り、9時30分発のつもりが、20分遅れて出発。八街市内にはいる前に「わくわく広場」にて、残りの食材を購入。思ったより早く11時にキャンプ場到着。かみさんは、事前情報によりパン購入を決めていた。さっそく受付前に並んでいるパンを購入し、私もフランスパンを購入した。、すでにTakechanは到着済みで、私のことは受付で知らされていたようだ。残念。サイトは10。挨拶して、お互い自己紹介。陽平と同級生の男の子と6年生の女のお子さんがいた。「遊んでくれるといいなぁ。」期待する。その後設営にかかる。12月なので、サイドオーニングより、小さいながらスクリーンタープを張ることにした。
久々登場のOGAWAのアテルナは前回に次いで2回目なので、さすがにかみさんとも息があって設営が早い。昼食は、陽平のみレトルトカレーとパックご飯(電子レンジでチン)、私たちは受付前で購入したパンで済ませた。
 
→向きを変えたTakechanサイト
      我がサイト風景    2家族並んだ様子 マウスオーバー
 隣サイトに訪問してのんびり談笑したり、親子でキャッチボールをして時を過ごした。Uくんは少年野球に入っているのでとてもうまい。風のないのんびりしたときはパトミントンも持参すればよかったと思う。 
        昼食風景        ブランコで遊ぶ
  午後2時半になると、薪拾いがあるというので、全員参加して受付に集合。徒歩3分の杉林にいき、杉の木立を集めてたき火の薪にするのである。乾燥した大きな木を拾ったがこれが後でやっかいなことになる。 
←マウスオーバー
新芽の紅葉がいいですね。
     オーナーの薪拾いの挨拶      こんな感じで拾いました。
 今日は、奥の方はキャンピングカー使用の団体が使用しているようだ。トレーラ-に接続したとても豪華なスクリーンテント?を設置してあるのが目に入ったので、見学に行くと、向こうから「こんにちわ」と挨拶された。ウームどうもキャンプなれている人だ。「どうぞどうぞ」と案内されたので、Takechanを誘って訪問。どうやらすごいベテランのキャンパーのようだ。名刺をいただくと日本ファミリーキャンパークラブ会長の島西さんという。かつては日本オートキャンプ協会の役員もやられた30年来のキャンパーであり、指導者でもあったという。全世界のキャンプ大会に参加した話、欧州キャンプ事情など大変興味深い話をじっくりもらいました。尚、富士宮市の新富士ACのそばに自前のキャンプ場まで持っていると言う。(話がでかすぎる−−−)
楽しい時間を過ごして、写真を撮っておいとまし、私はそろそろ夕飯作りに入りました。
     欧州直接取り寄せのテント         島西さんと一緒に島西さんと
 今日の夕飯は、ここん所続いている韓国料理「カムジャタン」(ジャガイモ鍋)です。スベアリブを煮込んで、そのあとジャガイモまるごといれて、コチュジャン、醤油、ごま油、唐辛子で味付けし、水菜等を入れて、最後に椀によそった後に白ごま、白ネギをあえる料理です。鍋の後にご飯を入れて、ごま油、韓国海苔を入れておじやっぽくして食べます。
 私がいつものように料理を作っている間に子供たちはキャッチボールしたり、水ろうそく作り?に参加していました。Takeママに連れて行ってもらったようです。ありがとうございました。
 
→出来上がりです。
     キャッチボールから打っこへ  外側に色を塗る子供たちマウスオーバー
また、食事前は子供たちは人生ゲームで楽しんでいました。いやー今回は、子供たちが仲良くなってとてもうれしいです。
 夕飯は、Takechanから一緒に取りましょうとお誘いがあり、6時過ぎに少し遅れて(思ったよりジャガイモの出来上がりに時間がかかったので)夕飯を取ることができました。  
      人生ゲームに夢中    夕飯の食事風景  マウスオーバー
 Takechanファミリーも鍋でしたが、お互いの鍋料理を分け合いました。談笑しながらの食事は家族単独よりも楽しいのはうちだけでしょうか。後片付けの後にみんなで有野実苑自慢の露天風呂に行きました。
     カムシャタンは結構いけました     U君がジャックとじゃれている
その後は、うちのスクリーンテントの中で、再度人生ゲームをはじめました。寒くなることを想定して、今回はコンロに火を入れていたのです。おかげでほどほどにぬくぬくでした。尚、銀行員係はMちゃんでした。
 私たちは、隣のサイトでたき火に当たりながら時間を過ごしました。Takechanはおねぇちゃんからアルコール禁止令が出ているらしいので、私もビールを出すのは止めて、コーヒータイムとなりました。10時過ぎに奥のサイトにいた島西さんが「2次会に寄りませんか」とお誘いいただきましたが、せっかくの2家族だけの時間に抜けるのもいかないので、辞退しました。
10時30分の消灯時間になると、火を消して車に戻りました。今回、私は常設2段ベットの上段に、陽平は下段ベットに、かみさんは1人でシート展開したベットに寝ることにしました。(いつも2人で寝ているのですが、どうも狭くて疲れるらしいのです。困っちゃうね。)
←マウスオーバー
     人生ゲームに興じている     キャンプ場の隣の畑を見ると
〔2日目〕
 いつもより遅い、7時に目が覚めた。起きてすぐ、昨日薪拾いで拾った薪を燃やして暖を取りました。尚、たき火台の代わりに有野実苑では、たき火用の鉄桶のようなものを貸してくれる。 
     朝起きてすぐの様子     日が昇って雲一つない陽気
  今日の朝食は、我が家の定番の焼きそばである。しばらくすると、ゲタ屋さんとMちゃんがパンを焼きて来てくれました。3家族で朝食を取ることになりました。かみさんはゲタ屋さんの持参したパンに大変満足していました。 
←我が家にもいただいた抹茶パン

→Takechanサイト
  ゲタ屋さん持参のパン マウスオーバー    我が家の朝食風景 マウスオーバー
今日は昨日よりも天候に恵まれ、雲一つない天気にのんびりと時間が過ぎていきました。11時過ぎてもまだ撤収が終わらないキャンプは珍しいものでした。じっくりとゲタ屋さんともお話ができました。         
   U君にトレーラの中を案内してもらう    昨日に続いて、キャッチボール
  Takechanのトレーラーの見学はかみさんには目の毒でまずかったかなぁと思うところはありましたが、それぞれにいいところと悪いところがあるので、まぁいいかと自己納得させていました。
子供たちは、またキャッチポールなどで遊んでいるので、次回からは必ず、野球道具は持参しようと決意しました。(マァ、それほどでもないか) 
     トレーラーの連結の見学  大きな葉っぱを持参にしたMMコンビ
このまま別れるのも何なので、みんなで一緒に有野実苑の食堂で昼食を取ることになりました。
     撤収を終えてバンコンの前で        食堂の窓からの紅葉
     有野実苑食堂で昼食を        集合写真はスッキリと
  今回、思わぬ機会でTakechanファミリーと一緒にキャンプすることになりましたが、キャンパー同士複数組以上のキャンプ大会とは違って、より親密にふれあうことができ、これはこれでとても楽しいキャンプとなりました。特に同い年の子がいて遊んでいただいたことは陽平にとっても楽しいものとなり、結果家族一同とても有意義な今年最後のキャンプとなりました。
  突然のお隣キャンプで快く迎えていただいたTakechanファミリー、2日目に訪問いただいて楽しさが倍になりましたゲタ屋さんファミリーに感謝いたします。            

                 
  
        【Takechanの取ってくれた貴重な写真(運転しているのは私なんですから)】
尚、数枚はTakechanのブログより写真をいただきました。