キャンプ日記 
       名         称  成田ゆめ牧場オートキャンプ場
所 在 地 千葉県成田市名木7300476-96-1001
施   設 遊具はないが、隣接の成田ゆめ牧場の割引入場券あり(2日間有効)
天   候 朝からの曇りがちで、夕方からはびっくりするほど冷えた。翌日は暑さの中に涼しい秋風が吹いていた。
日    時 19年9月1日(土)〜9月2(日)
風    呂  なし・シャワー(10分間300円)
時    間 朝9時00分発 10時15分前に到着
参 加 者
KAIさんF、ふじさんF、ゲタ屋さんF、なおぷうさんF、あかねパパさんF、takechanF、たにちゃんFFもぐさん、北くんF、よしおさんF、ひらりんさんF、シゲさんF、キャプテンF、小春パパさんF、たかろうさん、たくF、


 2ヶ月前から予約していたがゆめ牧場の100円キャンプ。ある事情でキャンカーが整備工場に入院してキャンセルも考えたが、前々日に退院となり、CCML及びヤフブロ仲間のオフ会に参加できました。今回は、おニューのキャンカーのお披露目という気持ちもあったのである。
 いつも参加するかみさんの体調がよろしくないので、久しぶりのお婆ちゃん(私の母)の出番となりました。
 〔1日目〕
 MLで、9時には到着するとの情報に影響されて、我が家も少し早めの出発をして、10時前に到着すると、既に7割以上の参加者は設営済みであった。到着して、早速挨拶を済ませてから設営を開始。テント設営がないだけでも楽でした。
 初対面の人、初めてではなくても、すぐに顔と名前が一致しない人がいましたが、やっと覚えられるようになりました。
バンコンの初お目見えと言うことで、私のキャンカーの周りに集まる仲間に多少の説明をしました。
 我が家のキャンカー風景 ゲタ屋さん撮影   KAIさんのリラックスチェアは私のお気に入り
  サイドオーニングをたてたり、初めてのダイタウンキッドの取付にはしげさんやゲタ屋さんの知恵を借りて無事設営できました。いやー道具は買ったばかりではなかなか使い勝手はわかりませんね。設営会場は、ゲタ屋さんともぐさんの大型タープの連結である。
         素麺流し1         素麺流しの様子
 お昼の準備をしようとしていたら、なにやらゲタ屋さんが竹を持参してきて、ソー麺流しの機械を作っていた。どうも前日のメールで、今日の昼食は素麺と言うことで各自素麺持参することになっていたようである。私はそれを見落としていた。結果、陽平も、私たちも皆さんの素麺を頂くことになりました。有り難うございました。子供達は大変喜んでいたようである。こういう企画はそれだけで楽しいですね。
 結局、我が家の昼食のラーメンは家に持って帰ることになりました。
    takechanのトレーラーには人気の犬が  ゲタ屋さんに直してもらいこんな結果に(マウスオーバー)
 今日は少し天候が悪く、この時期からすると余り暑くない。かえって涼しいくらいである。
うちの婆ちゃんは、サイト周辺の栗の木から落ちていた栗の実を拾って、その場で茹でて、みんなに持参すると皆さん喜んでもらったようだ。タダのものをすぐに使う発想はさすが年の功ですね。
 今日は、トレーラが6台も集合していたので、その中を充分は拝見できました。その快適性はかみさんには見せなくて良かったなぁとの感想です。(いえいえ、バンコンもいいですよ。)
     数少ない木々は栗の木でした。     我が家のキャンカーの中身は?
 2年ぶりの成田ゆめ牧場のオートキャンプ場の施設ですが、ずいぶん様変わりしているようだ。トイレ、シャワールームがとってもきれいで、とても感じが良かったですね。
    新しい施設のトイレ・シャワールーム  風が強いのでラフターテーションを取り付ける
 のんびりとした時間を過ごしながら、風がつよく感じ、サイドオーニングの布が上下するのでゲタ屋さんに調節してもらい、ラフターテンションを取付てみました。おかげて、布が固定されて落ち着きました。
 4時頃から、夕食の準備に取りかかりました。今日は、韓国料理本に乗っていた牛すね肉のスープ(牛のヒレ肉を2時間ほど煮て、大根、にんじん、コンプに味付けは塩、コショウのみ)とゆで肉の薬味ソースがけ(9種類の薬味を合わせたもの)である。これは、とてもいけました。スープがなくなってしまったので、翌日分に水をたして、再度作り置きしました。食事は、集合サイトで仲良く取ることにしました。食事は分かれて食べるよりいいですね。
    牛すね肉のスープがなくなった鍋  今日の夕飯に陽平は満足してくれました。 
 食後は、子供と一緒にシャワーを浴びに行きました。10分300円は入り応えがありました
そのあと、早めにキャンカーのベット展開して陽平を寝かせました。9時前ですが、いつものように早い就寝です。ベット化は15分でできました。まあ、慣れればもっと早くなるでしょう。
    早くも集合サイトで、2次会が       知らぬ間にたかろうさん到着
 私も、2次会に参加すると、久しぶりにたかろうさんに会うことができました。しばらくすると、小春パパファミリーが仕事を終えて到着。賑やかな2次会となりました。私は12時前に寝床につきました。この時間には、ジャンパーが必要なくらい冷えてきました。
お陰で、扇風機は必要ありませんでした。
〔2日目〕
 あさは、6時過ぎに起きると、既に焚き火をしている人もいました。
今日の朝食は、我が家の定番の「焼きそば」である。陽平に手伝わせて、あっという間に出来上がり。
      焼きそばを手伝う陽平           朝食風景
 朝食風景は、各ファミリー独自ですが、基本的にパン食が多かったですね。普段パンを食べない私にはおいしいパン食はあこがれですね。日常食べないと、キャンプに来ても食べてくれないのが悩みの種。
 のんびりと時間を過ごしながら、少しずつ撤収にかかり、キャンカーにもかかわらず早い撤収完了。
      朝食後ののんびりタイム         2段ベットでちょっと一休み
 撤収が終わると、朝からの睡眠不足を補うためにちょっと休憩ができるのが、キャンカーのいいところ。
11時過ぎると、北くんよしおさんの音頭によるビンゴ大会。これも我が家は景品を持参するのを忘れてしまいました。 子供が参加でき楽しい時間を過ごせて感謝。
       ビンゴ大会の風景      陽平は景品を早速開け出す
12時を過ぎると、一番に参加者にお別れして、ゆめ牧場に行きました。前日にチケットを購入してしまったので、行かないと損をするので、後ろ髪を引かれてキャンプ場を後にしました。
    ゲタ屋さんは竹トンボの制作中        ゆめ牧場の中での竹馬
  晴れた中にも、涼しい風が吹き、秋風を感じました。入るときと、変えるときに偶然にも小春パパファミリーとご一緒しました。
          おもしろ自転車      入るときと出るとき一緒の小春パパF