キャンプ日記 
      名         称 柿山田オートキャンプガーデン(3)
   くまたろうさん追悼オフ会1
所 在 地 君津市東粟栗542 電話0439-37-3408
施   設 体験露天風呂、温水シャワー、売店、サッカー、バトミントン場、ザリガニ池
日    時 18年5月13日〜14日(土日)
天    候 天気予報(雨)、当日13/14日終日雨 
風    呂 体験露天風呂(1家族1500円)、足湯(200円有り)、立寄湯は車で20分のサンピア君津
時    間 午前9時20分発途中10分休憩、11時00分着。翌日11時30分発
勝手に評価 ★★★★ 千葉では珍しい川遊びができる場所
参  加  者 【CCML】あおちゃんやちぼん、ヤッホーさん、キャプテン、オウルロックさん、怪獣父ちゃん、ラッパーさん、たく、(顔出し)トリケンさん、たかろうさん
【ガルヴィーズ】
鯨パパサン、マコちゃん、宮ちゃん、ライルさん、大ちゃん、玉ちゃんほか


 4月のはじめにCCMLのあおちゃんから、昨年亡くなったくまたろうさんの追悼キャンプをお誘いがあり、GWの2泊3日のキャンプの後ですが、仕事関係の総会を無視して、「行こうかなぁ」と決めていた。GWを過ぎて、返事をせねばと、かみさんに「父子キャンプに行ってくるよ」というと、なんだかんだといいながらついてきてくれることになりました。ふふふ、最近、はまり始めたのかなぁと思いながら、直接には聞けません。ただ、1週間前から、天気予報はよくない。ずれる傾向もない。5年間で朝から雨のキャンプは初めてである。でも、オフ会でもある。どんなキャンプになるのかなぁとわくわくしながら、出発準備を整えました。しかし、その雨がとんでもないつらいキャンプを仕掛けました。
 〔1日目〕
朝からのしとしと降り続ける雨の中、柿山田オートキャンプガーデンに向かって車を進め、11時前に到着。サイトは、Eサイトを貸し切り。すでにライルさんが到着済み。我が家は雨経験は多少あるつもりで雨を甘く見ていましたがサイト設営はまだ、序章でした。
この時点では、サイトはぬかるんでいなかったのですが、芝生の多い部分を寝室にして、リビングを作り、さらに雨対策として、タープも張りました。これで、雨でも広い空間ができましたが。(ウーム、我ながらいいアイデアと自己満足)----【→わかりづらいなぁ】
 設営終了後は、すぐに昼食に取りかかり、今回は簡単パスタである。私と陽平はペペロンチーノ、かみさんはトマトベースで、私は大変満足できました。
その頃には、7割くらいのメンバーが集まってきました。CCMLでは、やっほー@こだまさん、オウルロックさん、、やちぼんさん、そしてあおちゃんと挨拶。
   昼食を作るかみさん  この3ショットはすぐ消してしまおう    このパスタはいけたね。
Eサイトの川側の高台に作られた集会場所では、昼間からくまたろうさんを偲んで、早速酒盛りが始まっていました。後で私も持参してきた、福井の黒龍酒造の吟醸酒「いっちょらい」をくまたろうさんに飾る。また、ガルヴィーズの面々とも名刺交換しました。でも、名前と顔をすぐ忘れる若年性健忘症。          【→食事サイトはこんな泥だらけ】
このあたりから、止まない雨のおかげで、地面がぬかるみ、泥だらけ、カッパを着ても服も泥だらけの状態になりました。当然我がサイトも。「あぁー長靴を持ってくればなぁ」足下は大事ですね。
 そうこうしている間も、じっとしていられない自分に気づいてちょっとおそろしくなる。雨で子供と外で遊ぶわけも行かずに、かみさんは子供とトランプ。私は、石焼きイモを作ろうと川原から小石を拾ってきて、ダッチで焼き芋を焼いてみました。出来上がったら、集会所の女性陣にも持参しました。後で冷えて食べてみるとるとあまりおいしくない。ふかしイモみたいになっていたようで、やはり焼き芋は直火で焼かなくてはなぁと納得しました。
     9焼き物をのぞく    談笑する参加者 雨水のたった箇所をポールで流す
その後、今の夕食の準備。スペアリブのタマネギ、キノコあわせのホイル焼きこってりカレーである。いつもの通り、準備は私の役目。
ここで、何故我が家が、食事に時間をかけるだろうかと思案してみた。キャンプで、のんびりするには食事作りに時間を取られるようなことがなければこんなに楽なことはない。でも、私の場合、基本的にキャンプの中で食事のしめる位置は高いのである。「せっかくのキャンプにインスタントでは、せっかくの」という気持ちがあり、ついがんばってしまうのである。

6時過ぎに夕飯を済ませて、お風呂は柿山田名物の五右衛門風呂をかみさんが選択しなかったので、車で20分のサンピア君津に行くことにした。GW翌週の土曜日はなんと、客はうち以外には一人だけ。ここの風呂は、観光旅館のような蒸し風呂のようなところがなくて気に入っている。結構5月の夜は体が温まる。どうもその後に私の携帯に異変が。
濡れた椅子をバーナーで乾かす     サンピア君津の浴室 今夜の夕食   マウスオーパー
 風呂から帰って、早速集会場にて、談笑。ガルビーズの面々は、つきあいが長く深い分、お互い気兼ねがなく冗談トークが飛び交いとても楽しそうである。ここにくまたろうさんがいたら、どんな話になるんだろうなぁと期待してしまった。あおちゃんのしきりで、他のキャンハーの迷惑を考え、午後9時30分には、集会場での会合は止め、各自サイトに戻ったにみえた。が、実際は、CCMLのヤッホーさん、たかろうさん、後から怪獣さんと私も含めて、私のサイトでコーヒータイムを11時までしていました。隣のサイトでは、12時まで賑やかに話し声が聞こえました。
   私のテントでコーヒータイム     神出鬼没のたかろうさん    やっほーさんと2次会会場
私は、12時過ぎから、かみさんの背中を揉んだり、夫婦タイムを取ることができました。何故か寝付かれずに、寝たのは1時半過ぎになってしまいました。 

〔2日目〕
 完全に寝不足の朝、5時30分に目が覚め、雨が止んでいるのを気をよくしたのもつかの間でありました。朝食の準備に取りかかると、さすがDサイトの早寝のテントキャンパー達は、早起きを楽しんでいました。やはり、遅寝のテントキャンパー(おいら)に早起きはつらい作業となりました。【←あおちゃんの音頭でビンゴ大会】
朝食は、昨日の残りのカレーと野菜炒めである。こんな日は食欲はない。
朝食後は、いつもの撤収に取りかかるが、今回は雨に濡れ、泥をかぶった道具に囲まれ、いささか、力で出ない。設営と撤収に雨に降られたキャンプは初めてなので、時間がかかりました。
     追悼会場に集合   ビンゴカードに食い入る  じゃんけん大会と盛り上がる
         足湯も良さそう      五右衛門風呂も見学     ブランコは濡れて中止
そうこうしている間に、集会場の方で、追悼のビンゴ大会のアナウンス。
まず、全員黙祷。その後形見のステッカーなどを分けてから、くまたろうさんの形見と各自持ち寄りの品物でビンゴ大会。最後にじゃんけん大会と大いに盛り上がりました。
【←我が家のGET商品 特に車とタープをつなぐ吸盤は欲しかったんだよなぁ】
撤収が終わると、3人でやっと柿山田キャンプ場の見学をしました。五右衛門風呂、昨年にはなかった足浴場、これがなんとかいけそうでしたね。
  【→あおちゃんから貰った子供用の景品よく気がつく人だね。】
 
 今回、トイレとビンゴ大会以外にテントから顔を出さなかった陽平とかみさんには、つらかったかなぁと反省。雨の中でのキャンプは、覚悟してやらないとなかなか楽しめない。雨を楽しむキャンプにはまだ未熟な自分を感じた。快適キャンプへの道は遠い。
家に帰って、泥にまみれた道具を水洗い。いゃーこれが大変大変変態。ついでに、携帯が湿気にやられ交換する羽目に。トホホ