キャンプ日記
      名         称 イレブンオートキャンプパーク(初)
 chiba campersMLミニオフ会1
所 在 地 千葉県君津市栗坪300  電話0439(27)2711
施   設 プール、サイクリング、サッカー場、川遊び等子供には豊富。温泉は車で5分(サンピア君津)
日    時 17年3月20日〜21日(日月) 3連休の中日
天    候 当日、朝 晴天午後より曇り夕方からは思ったより冷える。翌日は、9時過ぎから天候に恵まれた。
時    間 9時40分発、木更津ジャンクションより君津ICの分かれ目より時速5キロの渋滞。途中コンビニで昼食をとり、午後1時20分着 翌日は午前11時30分発
当日参加者 【当日参加者】たかろうさんF、やちだいふくさんF、キャプテンさん、怪獣一家さんF、かっしーさん、abekiyoさんF、タクF
【飛び入り訪問者】くまたろうさんF、RedBeanさん
勝手に評価 ★★★☆ HPで想像するより施設、雰囲気、遊具等思ったより良かった。施設内に風呂があればもっと良い。

今回の忘れ物 たこ焼き器
今回使用しなかった道具 スクエアタープ、焚き火台
 2月はじめより、早くも千葉キャンパーズML会長のたかろうさんより、イレブンオートにてミニオフ会の案内を戴いて、少し躊躇していたが、今年初のキャンプの誘いに我慢できず、参加することになりました。この時期はまだ寒いので、コテージ泊を予定していましたが、暖房対策万全にして臨みました。
  今回のキャンプの大きな特徴は、いつものお袋に変わって、苦節3年半ついに
かみさが参加してくれることになりました。「バンザーイ」と心で小躍りする私。
 3月の連休の中日、渋滞は全く予想していなかったが、館山道より、君津ICに曲がる頃より全く車が動かない。と、午前10時50分頃、そのときラジオから、緊急放送が−−−−−。「福岡県、佐賀県沖にて地震発生 今のところ、被害の連絡無し」。 渋滞を抜けるまで、車内のテレビで様子を聞いていたので、そんなに苦にならなかった。後で時間が経つと玄界島付近で大きな被害がでていることを知りました。

今日は、初めての
ETCを利用してみた。その便利、優越感は料金所の20b手前だけでした。残念。
イレブンに寄る前に少し回り道して、「君津物産館」にて、君津の名水をジャクジーに汲んでから行きました。いつも通る道でしたが、いつかは水を汲んでキャンプに臨みたかったのです。
この近くにコンビニが集中しているので、最後の買い物はここで済ませた。
 〔1日目〕
  1時過ぎに到着。既にたかろうさんが到着していて、新品テント(SPのアメニティドーム)を設営済み。我が家はたかろうさんの反対側のサイトに風向きを計算して設営に取りかかる。テントキャンプ初めてのかみさんに優しく手伝ってもらう。陽平は既に顔見知りに友達と遊びはじめる。
 くまたろうさんが柿山田オートキャンプの帰りによってもらいました。じっくりと一緒に遊べなくで残念です。
    イレブンオートの看板    我が家のサイトです。(うーむ、美し−い。)      リビングに炬燵を
【我が家の炬燵サイトの設営方法紹介】
  @寒さ対策の毛布を一番下にひく。A炬燵に4本の足をつける。
  Bオフトン型の寝袋のジッパーを外して広げて、炬燵掛けを作る。
  Cアルミの折り畳みテーブル部分を載せる。
  Dテーブルクロスを掛ける。 これで万全、でも快適ってのは結構手間はかかります。

その後、徐々にやちだいふくさんキャプテンさん怪獣一家さん(前泊?)が到着。一息ついてるまもなく、時間は3時30分。そうだ、たこ焼きを作らなくっちゃ。
      陽平とユウカちゃん      たかろうさんのニューサイト     くまたろうさんついでにもう一泊は?
 今日は、ミニオフ会なので、子供達に食べてもらおうとたこ焼きの準備を始めた。そのときである。「あーーー忘れた。たこ焼きの道具を忘れた。」 ショック、ショックである。あきらめかけ、持ってきた食材の処分に途方に暮れているときに、かみさんが「具は一緒なんだからお好み焼きにして作ったら」のアドバイス。私はお好み焼きなんぞ関西人の食べるものは作ったことがないので思いもつかなかった。(たこ焼きは銀だこが好きだからいいんです。)
 私は食材を切ってをフライパンに流せるまで処理したら、後はかみさんの出番。 【↑この作っている人はだーれ】結構いい味に出来上がり、皆さんに食べて頂きました。(行き渡らなかった人ごめんなさい。)お好み焼き風たこ焼き)でした。         【→完成した(別名、ひらたいたこ焼き】
 そんなこんなで、時間が経ち、夕飯の準備をして、近くのサンピア君津という厚生年金施設の温泉に入りに行きました。車で7分、結構身体は温まりました。

お風呂から帰って、ようやく夕食作りに入りました。今日は、寒いので、レシピ本より「鴨肉とキノコの鍋と日本蕎麦」を作ることにした。結果は、味が少し薄かったのと、蕎麦がのびてしまったので、いまいちでした。私の場合、キャンプの料理はそのときに初めて作る料理がほとんどです。だって他に作る機会がないんで。

サンピア君津   本日の夕食 鴨肉とキノコの鍋   既に料理を持ち寄って夕食中
 夕食後は、キャプテンのサイトのスクリーンテントで、団らんタイム。
怪獣一家さんのお友達のかっしーさんFも加わって、時間が過ぎていきました。尚、うちのかみさんはまだ慣れないので、テントの炬燵で1人団らんでした。

キャプテンとカッシーさん夫婦     怪獣一家さん親子      やちだいふくさん親子

今日の寒さ対策は、リビングでは炬燵と購入したばかりのカセットヒーターです。キッチンテーブルの足下にも有効です。寝るときは、電気毛布に毛布を寝袋の上に掛けます。といっても一日中電気をつけっぱなしではないので、かみさんは寒さと初めてのアウトドアでの睡眠に慣れずに背中が痛いと訴えていました。
今年初めての野外テントで、ウグイスの鳴き声を初めて聞いて、あぁ春なんだなぁと感じました。
〔2日目〕
朝は陽が昇るのが、美しい。朝食は、ホットサンド
我が家は、朝起きたらすぐに寝袋などの撤収に取りかかる。できるところからあとかたずけの始まりだ。これがいつも、まったりできない理由かもしれない。でもミニオフの場合は、自分たちだけでないから、すぐに帰らなくても楽しいひとときがある。
 やっと撤収が終わって初めて、このキャンプ場の見学ができた。
区割りサイトにフリーサイト、東側は坂を下りると田んぼがあり、結構眺望もある。団体にも向いていて、結構気に入りました。abekiyoさんのビーグル社のバンコンはあこがれるなぁ。11時になっても撤収しない、怪獣一家さん、かっしーさんのまったりキャンプが大変うらやましい。
       東よりの朝日  abekiyoさん、やちだいふくさん  充分キャンプを楽しんでいるなぁ
 最後は、集合写真を撮って、別れました。
   まったりかっしーさんサイト        施設内は梅林が
集合写真

2005年初めてのキャンプは、暖房対策をしていたとはいえ、今回も完全ではなかった。又初めてのかみさん参加のミニオフ会には、絶対いい印象を得ようと、頑張りすぎて翌日は足腰、節々が痛かった。又メンバーには結構気を遣って頂き有り難うございました。