キャンプ日記?
  ハンターマウンテン塩原スキー場への旅(初)
 所 在  地 栃木県那須塩原市塩原
 宿  泊  先 6日 ハンタマスキー場駐車場 7日 ホテルニュー塩原0287(32)2611
 天    候 6日夜 雨 7日(土)一日中晴れ・8日(日) 曇り
 日    時 21年3月6日(金)〜3月8日(日)
 風    呂 6日自宅入浴後に出発 7日ホテル内風呂にて3回入る。
 時    間 6日夜4時45分発 東北道6時20分通過 途中佐野SAにて夕食 9時40分着
8日9時ホテル発 10時40分那須ガーデンアウトレット着 12時20分発 3時30分自宅着

2月に入って、スキー場の予約などはかみさんが一切手配してくれた。場所もいつもの福島から那須という近場のハンタ−マウンテンスキー場だ。ホテル好きの我が子のために一泊は近場でバイキング料理を行っているホテルニュー塩原になりました。スキー場前泊のケースは、我が家では初めてでしたが、結果として満足するものでした。
予定より早く出発できたが、葛西JCより中央環状線で13q渋滞。以前は1時間渋滞もあったので、我慢して東北道に抜けて、佐野SAにて、夕食を取る。私以外は当然、佐野ラーメンである。運転手交替し、陽平はここで、リアの常設ベットで就寝となる。
西那須野ICを降りても、雪はみられず、日塩有料道路の坂道を登って、ハンターマウンテン駐車場まで、スノータイヤの世話にはなりませんでした。
第一駐車場に入っても、まだ2台しか止まっていませんでした。ここで、ベット展開して、就寝しました。
朝、6時過ぎに起きる。多少の降雪があったようだが、強い風に吹き飛ばされる。周囲は第2駐車場までスキー車でいっぱいだ。いい場所に駐車してあったので、トイレも近くていい。
ベットを直してから、朝食に入る。【マウスオーバー】
尚、夜中にトイレに起きると、敷いてある絨毯が濡れている。不思議に思ったがそのままにした。

朝食は、デカ盛りのカップ麺とSAで購入したおむすびである。運動するのでお腹いっぱいにしておかないと、昼までもたないかも---。朝方、歯を磨いた後にさらに絨毯が濡れたので、給排水タンクを覗いてみると、タンクから吸い上げる管のねじがゆるんで、水漏れしているではありませんか--原因がわかって一安心。
狭い車内で、スキーウェアーに着替えます。【マウスオーバー】
前泊しているにもかかわらず、朝方到着したスキーヤーよりも遅れて、受付。8時40分頃にスクールに申し込むと、大人・子どもともに既にキャンセル待ちの状態。今まで、こんな事はありませんでしたが、土曜日で天気予報も晴れなのでね、来場客が多いことに気がつきませんでした。
なんとか、子どもだけ追加のスクールに参加することができました。ここは、子どものスクールはとても充実しているようです。【マウスオーバー】
ということで、私とかみさんが午前中は一緒に滑ることになりました。ここのスキー場は、コースが少ないのですが、なだらかな初級コーズが長く続いて、子どもには最適ですね。
 私は、昨年のスキースクールで教わったことを一つ一つかみしめながら、少しは上達したかも----- 【マウスオーバー】

スクールの終わる12時を待って、レストランに行くとなんと食事は1時間待ちにてありつけました。スキー場のレストランは、肉かカレーかパスタかです。
食後、私と陽平は、スキー場併設の休憩室で30分位仮眠を取りました。かみさんはキャンカーの中で休んでいたようです。【マウスオーバー】
仮眠後は、私と陽平が一緒に滑りました。私はターンを楽しむのに対し、子どもは滑走を楽しんでいるようで、昨年と比べて、滑りが早いのにびっくりしました。
さすが、スクールの成果ありありでした。【マウスオーバー】
最後の一滑りの時に、朝方には凍っていたスキー面が、日中の天候で溶け始めて、氷の溝ができたところに、板を滑らして、強打してしまいました。あーあ、痛。
スキーを終えて、予約してあったホテルニュー塩原に到着。風呂、バイキング、夜食のラーメンを楽しんで一陳が終わりました。
尚、今日はWBC第1次ステージの準決勝で日本対韓国戦をテレビで、持参した韓流ドラマ「商道」をビデオで同時にみながら楽しみました。日本の圧勝でしたね。
朝風呂の後は、これも楽しみな朝食バイキングです。料理は値段の割には結構良かったですね。もう、食べきれません。
 【マウスオーバー】※写真はありませんが、キャンカーから持参した加湿器が役だってくれました。冬のホテルは暖房がきつく乾燥しっぱなしなので、良かったですね。
ホテルを9時前に出発すると、以前寄ったことのあるもみじ谷大吊り橋にて休憩。
ここで、こんにゃくを食べる。
次は、那須に最近できた那須アウトレットガーデンに行き、この中を楽しみました。

キャンプ道具のロゴスの店舗は楽しめましたね。【マウスオーバー】
最後にここで、昼食を取って、西那須野インターに向かいました。意外とこのアウトレットから時間がかかりましたが、3月の下旬には黒磯インターが開通するようです。5月にオートキャンプに来る予定なので、また訪問したいですね。
今回のスキー旅行のために準備した雪対策のものです。スノータイヤ以外に、タイヤチェーン、窓の雪かき、窓の氷融解剤、雪道スタック脱出用ハニカムヘルパー。一つも使いませんでしたが、準備は怠らないにこしたことはありませんね。