CYCLING紀行

家族でサイクリング幕張ロード(3)
平成17年10月30日(曇り)
午前10時00分自宅発 稲毛海浜公園迄車
稲毛海浜公園→ナンパ橋→交通公園→パティオ街→幕張公園→花博の跡地→稲毛海浜公園→スポーツオーソリティ(車)→自宅

10月下旬の寒くも暑くもない、ちょうどいい季節になりました。幕張までサイクリングに行きたくなり、かみさんも誘ってみましたら、OKがでたので、距離は短いですがファミリーサイクリングができました。(かみさん用の折りたたみ自転車は車内に折りたたんで積んでいます。)
 
スタート地点の稲毛公園の駐車場 稲毛ハーバーをのぞむ 道路脇の歩道を走る。
 まず、車に3台を乗せて、スタート地点の稲毛海浜公館の駐車場に行きました。なぜ「自宅からスタートしないか」って、距離がありすぎ、途中でへばる人が約2名(男)いるからです。
自転車を降ろしてさぁ出発。林間の中を走ると、道を間違い、海側にでてしまい、戻って、道路脇の側道を走る。通称ナンパ橋のところで写真を撮る。
  指呼から、パティオ街には入り、石畳を走り、昼食のイタメシ屋にはいる。私は、コンビニですませるつもりだったのですが、−−−−。
幕張公園のかみさん ガーデンタウンを走る 昼食のチャリンコ〈マウスオーバー〉
 昼食の途中で、外を見るとなにやら行列。この地区の町民のハロウィン行列だ。このパティオ街は一種特殊な住宅街である。昼食後は、私の自転車の修理のための瀬尾サイクル店にはいるが、私には相性が悪いらしくどれだけ待っても挨拶一つもなく、残念だ。すぐそばの幕張公園で陽平を遊ばせる。帰りは、千葉の花博の跡地でサイクリングしてから、もとの道に戻って帰りました。
突然現れた  (マウスオーバー) 幕張公園にて休憩 花博の跡地から海に向かう(マウス)
ナンパ橋から 陽平の生まれた海浜病院を見る 車でエスプレッソ販売
最後は、稲毛海岸駅のそばのスポーツオーソリティで15l+ロッテ優勝割引10l引きを期待して、入ってみたが、ロッテ優勝割引は昨日までとのこと。10パーセント引き分を損した気分である。
今回の親子サイクリングでの収穫はなんと言っても、かみさんの参加である。距離はサイクリングとはいえないが、次回につながるファミリーサイクリングができたことが一番であった。来年はがんばるぞー