CYCLING紀行

花見川サイクリングロード(2)
平成16年7月19日(晴れり)
午前9時30分自宅発 午前11時40分着
花島大橋〜八千代ふるさとステーション「道の駅」

夏休み前のせっかくの3連休に、前からやりたかった花見川サイクリング第2弾を決行した。コースは前回と逆コースで、自宅から、花見川橋(約2キロ)に向かいそこから八千代道の駅までの約10`のコースだ。しかし、この時期の晴天には参ってしまった。
いざ、出発 川岸の森の中 弁天橋にて 弁天橋から

出発地点からサイクリング道路は、砂利道から始まった。走り出すと、さすがに一瞬空気が変わった感じがした。初めて走るこの道はとても気持ちがいい。
 途中の風景は、川が淀んでいたがたまに大きな川音が聞こえるのは大きな魚がいる証拠だろう。
 途中に青い陸橋、赤い陸橋を抜けると一度一般道にはいる。

トンネルを抜けて 一般道も通り道 やっとサイクリング道 側の八千代総合公園
 一般道も詳細な抜け道(Louge S)をHPで参考にして、楽々サイクリング道に到着できた。
 そこは八千代総合公園の端で、子供にはちょうどいい休憩場となった。私はというと、思いの外の晴天で体温が上がり、夏のテント設営のように気が上がりそうで一息つけて良かった、良かった。本当に良かった。
公園のアスレチック ゆらゆら橋にて 葦の茂る道沿い
  一回目の休憩後は、いつも通る16号のヨーカ堂フルルガーデンを右に見て、まっしぐら、左に夏の高校野球予選大会が行われていた。陽平は覗きに行きたかったようだ。理由を聞くと、「まだ、一度も見に行っていないから」。ただ物珍しさらしい。このころから風景が変わる。川の周りは葦が茂るだけで、左右は田んぼなので、川を横切る風が気持ちいい。

目的地は近い 炉端のコスモス 道の駅の抽選 アッ 親子連れが
おお、立て看板を発見」。もうすぐ目標だ。「ホタルの里」の看板もある。その時期はホタルが舞うのかなぁ。そうだとすると、我が家から一番近い場所だ。
 へばりそうな陽平も目的地の白い建物がみえてくると、俄然張り切る。目的地の「八千代道の駅」に到着すると、かみさんの車を探す。先に到着していたようだ。日曜日の道の駅は、イベントも多い。ここで、出店で昼食をとり、陽平にご褒美としてカブトムシのつがいを500円で買ってあげた。
 帰りは、車の後ろのサイクルキャリヤに自転車2台をのせて帰路についた。初めて2台積んだので、積み方が甘く、後ろでぐらぐらしているのが心配な道中であった。
4月に初めて我が子とサイクリングをして、そのときの希望のMTBを購入して対等の条件で、花見川の上流をめざしたがこの炎天下のサイクリングは身体に良くないと発見。(軟弱なだけである。)次回は快適な時期に走りたいと思った。