和太鼓衆・童心の、マスコット。さるぼぼ童心



大きな紙に書かれ楽譜を、子供たちは練習に来た時だけ見て覚えていくのに、
私は一向に覚えられなかったので写真にとってプリントして、手元に置くようにした。
初めのうちは写し書きしていたけど、書き間違うと、次に行く時までそのまま覚えてしまい、
却ってこんがらかって困ったので。


2005年9月の発表会・・・・・・太鼓は見るよりやった方が楽しい。
何の下調べもなく、発表会を見てもいず、なぜ太鼓を叩くようになったのか・・・・
ある休日の朝、せせらぎ街道をるんるんとドライブしかけて・・・・・スピード違反でつかまった!終わりかけてる紅葉を
楽しむはずが、朝っぱらから、気分悪いわー!その後のドライブもちっとも楽しくなくて、トロトロ走る私を
追い越していく車に毒づいていました。『あれを捕まえろよ!!!!』
帰りにせせらぎからちょっと林道に入った工房で仕事しているヤマシタさんの所に寄り、『ちょっとー!聞いてくれるー!!?』
ノナカさんからフクちゃんから、寄ってきては、あそこはよそもんが必ず捕まるんだよ、とか雨降りなら絶対見張ってない、とか
もっとふんだくられた人の話とか、今日は天気よかったからなあ、とか・・・・・
さんざん騒いだ後、そういえば以前ちょっと太鼓をやりたいな、と思っていた時に、
ウチダさんから ヤマシタさんがやってると聞いたことを思い出し、尋ねてみたら、
やってるよ。と    しかもその日の夜は練習日だという。・・・・・・・で、早速行ってみてすぐやらせてくれたのに気を良くし、
そのまま、3年も経ちました。

  

2004年1月・・・・・・朝日村のイベントで。私は出ていないけど、この、クリスタルライブというのも
一度も行ったことがなかったので、ナカハタさん、ソニア、ジャンと車で行ってみた。寒い寒い。
灯がともっているのは氷の灯篭。

トップに戻る 山小舎のトップへ戻る