庭・・・・・・・1


2,003年6月春になったらあちこちから色々な花が芽を出してきた。
以前住んでいた人が植えたらしく、驚く事が多かった。
わすれなぐさ

このバラはアブラムシがいっぱいついたこともあったけど、薬も撒かなかったのに
よく花が咲いた。

ある日、コデマリの植え込みの中から つるききょうが咲いてるのが見えた。

2年続いて花が咲いていたのに、3年めは見られなかった。

ただの雑草・・・・・・・・なんだけど、毎年毎年、きれいだなぁ・・といつも思った。

ブルーベリー、植えたはいいけどちっとも育たず、大きくもならず・・・・・
駄目になった訳でもなく・・・・・・・・・・
日のあたらない所に植えてしまったのがまずかったか。
案外、私のいない庭で今年あたり勝手に実がなってたりして・・・・

たぶん食べられる・・・・・・・でも可愛いから怪しい・・・・・・?

春になると、いつもモグラの穴がそこかしこに見られて、この庭中すごい密度で
穴が張り巡らされてるんじゃないかと感心する。それに、これを作っているモグラは
何匹いるんだろう?毎年増えているんだろうか?

毎度おなじみの、といったように 雪の重みで地面にべったりくっついていたアジサイの茎が、
少しづつ『張り』のほうが勝って 雪をビヨヨ〜ンと払いのけて起き上がってくるのを見ると
楽しくなってくる。きれいな緑の芽まで出てくれば、もう少しでそこらじゅうが葉っぱで埋め尽くされる・・・・・
この、陽のさし方・・・・・・・春なんだよね。

トップに戻る 山小舎のトップへ戻る