2001/10〜2002/02
1 |
材料を選ぶ・・・同じ木から6センチ位の厚みに製材された、ニワウルシ。木として生えていた時から条件の悪い所にあって、中はスカスカ。 以前、原宿の教会に生えていたそうだ。思っていた形に出会えた上、自分の青春を過ごした懐かしい原宿で生きてきた樹だったとは・・・。自分が此処へ来た原動力ともなった今は亡き人たちとの、原宿での日々を思い、震えが来た。これを使わずにいては、何をしに此処へ来たのかわからない、とさえ思った。 |
||
2 | 左右の板を選び厚さを決める。床に接するラインを決めて下を切り取る。カーブを良く考えて。割れなどを始めに補修しておいた。 | ||
3 |
棚板の入る位置に溝を突く。左右の位置を間違えないように慎重に。 2本の細い溝は小さい引き出し付き棚板用。 |
||
4 | 可動棚の受け用の金具を埋める位置にも穴をあける。作業はすぐ終わるが、板の固定などが大変で時間がかかる。 |
||
5 | 下のワゴン用仕切り板の補修。ちぎりを入れる。見えない所なので四角形でビスもみ、ダボ埋め。片側2ヶ所、もう一方は1ヶ所。 棚板や、後ろ板の加工は記録を取り忘れた。残念 |
||
6 |
各パーツの仕上げ。スカスカの部分は特に気をつける。磨きすぎると穴が広がるし、穴のフチも鋭くなってしまったり・・・・・ 仮組み。なんとか「とんでもない事」にはなっていなくてほっとする。 |
||
7 |
本組。引き出し付きの棚部分は仕切り板と上下の板、裏板もすでに組んである。 | ||
8. | 引き出し付き棚板の仕切り板部分もクランプで留める。 下の段の、仕切り板の固定をするために、棚全体を台に乗せて組んでいる。 |
||
9. | 下のワゴン、前板の色あわせ。節のような、模様が強いのでこれが中心には来ないように、両端にもってきた。この後、矧ぎ面取り、雇いザネを作って矧ぐ。 | ||
10 | 引き出し。前板は4杯のうち両端の各左右だけは「包み打ちつけ継ぎ」が出来るが他は「追い入れ」しか出来ず、そのままでは弱いので隅からビスで留め、ビス隠しに隅木をつけた。写真は、隅木を接着して固定しているところ。 | ||
11 | ワゴン底板の色あわせ。材はホオ | ||
12 | 底板の相欠き | ||
13 | ワゴン前板の側板用溝突き。ルーターはいつも怖いと思うが、この時は始めに内側を欠きとって次に外側を・・・・とサンプル材で加工したら、10センチほども材が欠けて飛んだので順序を変えた。それでも怖かった。 | ||
14 | 前板の裏側。底板用の溝も突き終わっている。裏側の下(キャスターを隠すように底の位置より下まできている)を斜めに欠き取った。 | ||
15 | 前板の引き手用穴あけと成形。ワゴンを引っ張り出す時に当たりが柔らかいようにカーブをつける。下の2つの溝はキャスター取り付け用の構造材のホゾ穴。 向こうにあるのは前板を上に乗せるように、仮組みしたもの。側板はコットンウッド |
||
16 | 裏は、指が掛かるところを薄くしている。前板は後でアールをつけるために厚みを35mmとっている。そのせいで、女性の手には部厚く感じるので・・・・・ | ||
17 | 引き手の回りは3分坊主面。前板全体は上から下に向かって少しカーブをつけている。 工房の引越しがあって落ち着かないので、組み立ては新工房に移ってからと決める。ドサクサであれがないこれがない・・・となるのが嫌だったので、ビス、ダボ、釘、など必要な大きさと本数を確保しておく。 |
||
18 | キャスター取り付け用の構造材を両端に付けてある。 オイル塗装後、ワゴンにキャスターを取り付け。ビスが折れたり、ビスの頭のプラス部分がつぶれてしまったり なかなか、簡単には終わらせてくれない。あと少しなのに・・・と思うと余計焦る。 |
||
19 | 塗装して、ワゴンも入った状態。 新工房では、夜は7時半には帰らないといけない規則になり、なかなか塗れないので朝早く出てきて塗装。 |
||
20 | 記録用の撮影。 |