このコーナーは会場の雰囲気にあわせて作ったものを展示しています


矢羽根の巾着。綿は入ってなく表布と内側の布だけの薄手の巾着。底にはアジアンテイストのボタンがアクセントに付いています。 ティシュボックスカバー。ティシュボックスにカバーを掛けるのは嫌いです。スッキリしたデザインの箱に入ったものであればそのままの方がどんなに良いか、と思ってしまい、仕事以外では作ったことがありません。何とか部屋にあってもうるさくない、納得のできるものを・・・と作りました。
コインパース。以前作ったものを 娘が高校生の頃から縁がボロボロになるまで使っていました。同じ大きさでまた作ってみました。 娘と同年代の、取材に見えた新聞記者の女性が、展示してあるものの中で一番これが欲しいです、と言ってくれました。
私としては珍しく、布でない持ち手です。
鉄製の本体に一目惚れして、6〜7年前に新宿で買った椅子。安っぽい集成材の座板がついていて、たくみ塾に入ってちゃんとした座板を自分で作ろうと決めはしたものの、年月ばかりが過ぎて・・・・ 今回の作品展でやっと日の目を見ました。
以前から作り溜めたままのナインパッチが たくさんあり、窓に吊るしました。外の緑にも良く映えて、お客様にもとても評判が良かったのが嬉しかったです。 ブラウスに5センチ角のピースをつなげただけなのですが、年代的に着る物が探してもなかなか見つからない・・・と嘆く人に評判が良かったです。
四つの季節のあかり。以前作ったあかりを少し大きくして。春の田んぼのイメージ。 夏の夜空。
秋。ひらり、はらり、と落ちる紅葉した葉っぱ。 高山の深い雪、雪。真ん中より少し下に、雪の中にウサギがいるのですが・・・・見えますか?