2003/10/03 もうしっかり秋になってる。というより、もう我慢できずにストーブつけた。日記も秋バージョンに変えてみた。車が故障して、代車を借りたけどエンジンがなかなかかからない。10回数えるともう数える気にもならなくなる。朝や仕事の帰りはイライラする。・・・・・という事で今日はついに帰りに電話して、違うのに変えてもらった。真っ赤な軽!こんなの初めてだ。しばし楽しんでみよう。去年カスピ海のヨーグルトを友達に分けてもらって、長いこと食べてたけど、引越しのドサクサや、この家の寒さでうまく作れずダメにしてしまった。軽井沢に行った時、以前私が分けて送った人に会ってその話をしたら、今度は逆に送ってもらった。それに、カスピ海ヨーグルト用の、ヨーグルトメーカーを教えてもらい、私も早速買った。今度は本気でしっかり食べるつもりなので、迷わなかった。ストーブの前に置いても、うまく出来なかったし・・・
2003/10/05 あんまり眠くて7時には寝ちゃって、地震で起きた。身震いみたいな変な地震で、もしかしてどこかでとんでもないヤツが来たのか?と思ってTVつけたら、高山の隣の宮村が震源だったらしい。何にもしないで寝ちゃったし、目が冴えたので、朝買った野菜を山ほど茹でた。Kからメールが来ていた。オンラインゲームしてたら、何人かが騒いでたらしくて、ゲーム漬けの人たちも、案外素早い情報キャッチが出来るんだ・・・・と妙に感心。
仕事の帰りにふと見上げたら、街灯がきれいで急いで写した。
2003/10/17 この頃落ちている桜の葉っぱが、とてもきれいに紅くなっている。拾っては 電話帳にはさんでいる。ものすごく虫に食われているものでも、捨てられないきれいなものがあるし、先日は、2枚の間に虫が卵を産んでいて、白い膜でくっ付いていたのをはがしたら、上の葉っぱで陽がさえぎられて、下の葉っぱが重なった部分だけ黄色で 周りが赤くて、見とれるほど美しかった。休みの日に山へ行きたいのに、休みの日はたいてい雨。この間も半端じゃないどしゃぶり・・・・     やっと木楽のページをまとめて,webデビューさせた。といっても3人の紹介ページだけ。明後日は太鼓の発表会・・・あー忙しい。
2003/10/18 忙しいと言いつつ、今日はカラオケに行ってしまって、それでなくてものどが痛くて毎日のどあめをなめているのに、帰る頃には、もうがらがら・・・・・程度っつうもんを知ろうよね。それにしても久しぶりだった。帰ったら、電話がいくつもかかってたし(多分、明日の焼き肉パーティーの事だな・・・・)黒陶セミナーで知り合った人から何か届いていたらしい。宅急便の不在連絡票が入っていた。
待ち合わせの時間つぶしに、久しぶりにメアリ・ヒギンズ・クラークのミステリーを買って読み始めた。パソコンばかりに向かっていると、こんな、アナログ的な事をずいぶんと忘れているような気がする。字を書くのも、なぜか焦る事が多くなって、字が汚くなる。やだなあ。もっと、紙に何か書く事をしないと・・・・・・
2003/10/20 昨日届いたのは、なんと「ジンジャー」だった。大好きな香りの花で、黒陶セミナーの時にSさんにその事を話したのを憶えていてくれて、手に入ったから、と送ってくれたもの。以前花屋さんをしていたそうなので、何か伝手でもあったのか、すごくたくさん入っていて、ビックリ嬉しい。半日陰に植えたら来年はステキな香りが楽しめそう。太鼓の発表会も、とんでもない失敗とかをせずに済んだし、夜はリッチな焼き肉を楽しんだし・・・・・・・・の昨日。
今日、帰りに車を見てきた。な、な、なんと・・・・・・絶対乗るまいと思ってた車種、色で、ああああああああああ・・・・・・・・・・と倒れそうになった。一体どういうことなんだ?これはひとつの試練か?これからも車を楽しめるのか?乗り越えろって事か、やめろって事なのか、ホントにアクシデント体質だわあ。明日、明るい陽の下で(雨だったりして)もう一度見てみよう。メチャクチャ悩んでいる。陶芸は、はんこ作り。作品に押す為の・・・・・。陶芸に行く時持って行ったバッグに腕時計が付けてあったのを発見。なくしたかと思っていたから、ラッキー!悲喜こもごもってヤツか?
2003/10/21 住民票を取ってきて、車の契約に・・・前に出るっきゃない。
ジンジャーを小雨の中、植えた。ちゃんと育って欲しい。またあの香りを楽しめると考えると嬉しい。       
先日の発表会の時の写真を先生からいただいた。鉢巻と、前髪がまるでちょんまげみたいで情け無い〜
2003/10/25 一昨日からのどが痛くて、昨日、今日と仕事を休んだ。夜、ふわふわするけど、とにかく外に出たいと思って、千恵ちゃんがいるカフェ[B」に行き、黒ごまミルクを飲んできた。あったかいし、誰かに作って貰ったものを食べるのも時にはすごく嬉しい。
2003/10/31 メチャクチャな1週間であった・・・・・・・・・相変わらずのどは痛いし、痰で窒息しそうな勢いだ。まあ、でもこれで終わりかなあ。銀行に行かなくちゃいけないので、とにかく外へ出て、お天気はいいし、紅葉を見てないのが気がかりで、色々用事を済ませてからせせらぎ街道を走った。金色の唐松林をようやく見ることが出来た。いつも出かけると終わってたのですごく嬉しかった。  見たかった映画「スターリングラード」をTVで見る。ジュード・ロウいいなあ。久しぶりに、お風呂。ワオ!