4日 日曜日

あけましておめでとう・・・・・・・・・
正月2日、朝陽が雲の中で光っていて、車を停めて撮る。こんなのうまく写るかなあと心配だったけどなんとか・・・・。木工三昧セミナーの手伝いで暮れから今日4日までバイト。明日は休みで、6日が仕事始めだけど私は休みの日なので、2連休。うれしー
バイトの合間に、ストーブ用の薪の中から見つけた20ミリくらいの棒が、何本も同じサイズのがあったのでフレームを作る。ヒノキなので、留め(90°)は良く付く。


5日 月曜日

一日中寝てしまった。疲れたのだと、言い訳しつつまあいいか。冬休みは無いも同然だったし・・・・
昨日、帰ってから勝手口と裏口の、屋根から落ちた雪の凍ったヤツをつぶして、ドアが開けられるようにちょっと頑張っちゃったので腰がすごく痛かったせいもある・・・・
夜、陶芸にだけ出かけた。工事中だった近道が通れて嬉しい。ろくろは腰に来るので今日はやめて、手びねりで、グラタン用の楕円容器を作る。
表紙のページの、カウンターが急に200番台になってしまい、ビックリした。Kがメールで直し方を教えてくれたので、やってみたら直せた。自分で新しい数字を入れるので、テキトーに直す。こんなもんかな?と。
イナバヨシエさんデザインのサンダル。買ったはいいけど外はまだツルツルの状態が多いので履けない。早く履きたいなあ・・・・・と玄関の床に出してある。

6日 火曜日


今日こそ出かけるぞ、と10時半頃から外出。たくみ塾の初級の頃よく行った乗鞍青年の家まで。晴天続きなので、車は走りやすい。いつもと景色が違う。高山スキー場に立ち寄り、次は朴の木平スキー場へ。2時半頃でもこんなにすいている。同じ所にある宿儺(すくな)の湯にはいる。久々の温泉。去年の4月頃も露天風呂独り占めだったけど、今日も時々一人。
帰って一眠りしてから太鼓へ。一応これまでのをおさらいしてから、今年は新しいのを練習すると言われた。凛、巴、翔の3つの譜面のうち、最後の翔をやる。太鼓を斜めにして置き、左足を曲げて右を伸ばした状態で叩く。途中で右手を右方向へ伸ばす時は、曲げていた左足を伸ばして、右足を曲げる・・・・・・
手と足があっち行ったりこっち行ったり。終わって外にでたら、坂で膝がへろへろした。明日の朝、ベッドから転げ落ちませんように。

7日 水曜日


朝、メチャメチャ寒かった。ストーブ点けてもなかなか温度が上がらず、変だと思ったら・・・・
左は、コンクリートの作業場(?)の裏への出口そばの温度。右は、台所のドアを開けたところ。空間としては同じ場所。一日晴れていたけど、4時半頃から雪が降り始めた。冬の嵐になるらしい。
トップページのカウンターは直し方がいけなかったのか、数字が出なくなってたけど、会社で見たら数字が出ている・・・?私のパソコンがおかしかったのか?いつの間にか、元々の約1036と、突然出てきた200
番台の数字が足されているようだ。私は、1050という風に変更の数字を入れたのに。な〜んかすっきりしないけど。  昨日の太鼓のせいで、足が痛い。でも今までより覚えが早くなったような気が・・・・(気のせいか?)五十肩で、左肩が上がらなかったのに、この1週間ぐらい無くなりつつある。ヒマさえあれば太鼓のシミュレーションをしてみる。

8日木曜日

黒陶セミナーで一緒だったSさんから、自宅で取れたというレモンと、自家製柚子胡椒が届いた。レモンはこうやって籠に入っていた。つるつるしたまあるいレモン。ちょうど湯豆腐をしようと思ってたので、レモンを使うつもりで荷物をあけたら、柚子胡椒があったので、こっちで食べた。う、う、うますぎるー!湯豆腐だけで何にもいらないと思うくらい。うーん、明日の弁当にはちと無理か?豆腐がまだ半丁残ってるので、ふとそんな事を思った。お腹がすいてたまらなかったけど、これを写真に撮らなきゃ・・・・と(誰が期待してる訳でもないのに)慌ててしまう。
今日はまた雪になったけど、サラサラ雪だ。こーでなくっちゃ!一日中降り続く。仕事の帰りに皮膚科へ。帰ろうとした時、お母さんと弟を待って先に外に出ていた男の子が空を見ていた。すごくきれいな満月。

9日 土曜日


 この冬一番の寒さ更新〜!!さぶい!ったらありゃしない。窓もカチンカチンで開かないし・・・・でも、毎日確かめるのが楽しいね。ほほ〜ここが0度だよ・・・とか、やたら寒いと思ったけど、なんだ2度か?とか・・・・左の温度計の下には、ビニールの袋入りの封を開けてない土があるけど、これが凍ってカチカチ。凍土ってやつか?こんなのを耕してたのかね。北海道に開拓に入った人たちは・・・
ショールームのストーブで、サツマイモをアルミホイルでくるんで焼いた。ほかほかでおいしい。ちょうど、何度か家族で見えるお客様がいらして、お子さんがそり遊びなどひとしきり遊んだ後だったのでおすそ分け。     仕事の後、久しぶりに工房でこの間端材で作ったフレームのちぎり溝突き、ちぎり作り、裏板作りなどさくさくっとやって帰る。
12日 月曜日

工房の人たちの間では今、バイクが流行っている・・・・・・今日は休みの日なのに出てきて、一生懸命手入れをしていたSさん。実家から走らないバイクを貰ってきていじっていた。土曜日にこれからFさんと一緒に実家に行くと言って、Fさんの馬鹿でかい車で走っていったけど、やっとその理由がわかった。これを積んできたんだ−。たとえ走るようになっても、雪でガチガチの道路は走れないから、遊べるのはだいぶ先の話だなあ。
今日も、帰ってから部屋がなかなか暖まらない。冬眠する熊のように、食欲の勢いがすごい。太ったような気がする。まずい・・・・・・・・
13日 火曜日

昼からすごい雪降り。雷まで光って鳴る。夕方、雪かきして、太鼓に出かける時はもう5センチも積もっていた。帰りは吹雪と言って良いような降り。この坂を降りて曲がる所の看板(信田という宿、体育館、野外バーベキューのできる施設の案内)にあかりが点いているのでわかりやすい。たまに電気が消えていると、行く時など、通り過ぎそうになる。家に着いたら10センチも積もっていた。11時現在、まだしんしんとふりつづけている。
14日 水曜日

雪かきで疲れた・・・やってると、何時までもやってしまうので疲れるんだよね。今回は、勝手口と裏はパス。昨日やったのにまたたっぷりある。階段と、道路のみ。
仕事終わってから、A君の誘いに乗って?Nさんとそり遊びをしてきた。すごい面白さ。薄暗くなる時間だったので、明日身支度をちゃんとして昼休みにやろうという事にして帰ってきた。山道の、ペールローダーで雪かきした後の道がすべりがよいとの事。両側は雪の壁なので、小川があるけど安心。ちょっとしたリュージュみたいなもの。
今日の写真は、遊歩道入り口の階段。閉鎖されているので、この雪。ほとんど手すりまで届く雪。
18日 日曜日

デジカメをいつもナマで持ってるので袋をやっと作った。ちょっとパンチングアップリケとやらをやってみたくて・・・・・こんなもんなのね。やっぱり、かな?やりようだろうな。疲れてるので写真はなし。いろいろ撮ってはいるんだけど・・・・・・・・というつもりだったけどやっぱりちょっとのせよう。
22日 木曜日

ムカムカする事がいろいろあって、なんだか空しい。狭い世界しか知らなくて、それだけがすべてで、自分だけは正しくて、親切で、気がきいて・・・・・・・・・・・?
そういう人を、野放し状態にして置くってことも、実はすごく罪作りじゃござんせんか?と言いたい。鉄は熱いうちに打てっつう言葉もあるでしょー。ここまで巨大に成長する前に、その立場にある人がきちんと教育せんと如何のじゃなかったのかい?
先日の太鼓でなんだかムキになったのか、足が痛くてたまらん。Nさんが一緒に行って、お試したたきをした。帰りに美味しい珈琲を飲んで帰ったけど、そのせいか、翌日二人とも 胃がもたれてた。私はこの頃食べすぎなのでそのせいかと思ったんだけど。
ゆたんぽ。ドーム型の上のほうは空間があるので、触っても大丈夫。普通のオレンジ色のと2個いつも使って、これは腰とか、お腹のあたりに侍らせてる。
26日 月曜日

今日から3日間休みを取った。クラフトフェアに向けていろいろ作りたくて。仕事は今ヒマだし、「そこにいるから」ということで無理にやる事を探してきてやらされるというのも、非常に不本意で。暇をつぶしたくてそこにいるわけじゃないのよねえ。私は私の時間をもう少し有意義に使いたい。まあ、メチャメチャ若くて先が長い・・・・・・・・・って訳じゃないのも、明白だし。つまり、無駄に過ごしている時間がもったいなくて、もったいなくて情けなくなるだけさ。
この写真は、結露。ただの結露じゃないぞ。凍ってる結露だ−!結露を拭こうとしても拭けない。ガシガシに凍ってるから。
陶芸は、先生の都合で今日はお休み。

朝の窓・・・・・・曇ってもいるけど、凍ってるとも言える。ストーブをたいて1時間くらい経つと下の写真のように溶けてくる。
27日 火曜日

ひたすら、作る。作業場で、フジ子ヘミングのピアノばかり聞きながら。途中で、思いがけず変な動きをする玩具ができた。といっても、子供用じゃないなあ。私は面白くていじっては楽しんでるけど、もっと頑丈にすれば子供向けになるか?いや、面白さをキャッチできるか?大人だから面白いのか?
太鼓は以前来た事のある外人さん二人がまた加わって、賑やか。『翔』ほぼいけたので、『巴』の2/3ぐらいまで教えてもらう。足がつって気になると間違える。31日の夜、主メンバーが朝日村でやる『クリスタルライブインあさひ』に出演。誰か一緒に行かないかなと思ってたら、外人さんたち(ソニアとジャン)が行くと言うので6時に駅で待ち合わせする事にした。毎年、行きたいと思ってたけど、なかなか見に行きたい人がいないし、夜だし、やたら寒そうだし・・・・と
行けなかった。
29日 木曜日

うさぎの足跡発見。(手前の横に走ってる方。)斜めのは何だかまだわからない。
今日は、朝から危ない飛び出しの人や車が多かった。無理な横入りのおばさんには思わずクラクションを鳴らしてしまった。今日はそういう日なのかなと思うほど目立った。高山に来て、あまりクラクションを鳴らす人がいなくて、みんな我慢強いなあと感心した事がある。雪が降って、やっと納得。どんなに焦ったってなるようにしかならない、というのが雪道なんだ。だから、今日みたいなのには驚く。道路の雪は溶けてる所が多くて、速く走れるのでみんな焦ってるのかも。
30日 金曜日

さて寝ようかと、勝手口をちらりと見たら、なんか外が白い。雪が降ってきたにしてもまるでシーツが吊ってあるみたいに白い。もしや?ドアをあけようとしたら開かない。玄関から見たら、笑っちゃいたいくらいに屋根の雪がずり落ちてきていた。夜中にこんな写真撮ってるのって、かなり変。誰も見てないよね。


今朝は、目覚ましかけ忘れ、ストーブのタイマー付け忘れで大遅刻。ストーブは、点いてから1時間経つとピーピーうるさいので目覚ましにもなってたのに。