ふりかえる日記

5月

5月1日(木) 昨夜遅くまで江美ちゃんたちと話して寝坊。あ〜情け無い。いろいろ料理を作ったので弁当のおかずには困らなかったけど。
ミステリーその2・・・・・いきなりその2だが、その1はTVの後ろ、コンセントの下の床に羽蟻のような虫が4〜5個死んでた。何度か続いて、今は無い。その2・・・桜の枝を玄関に飾っていて、後ろに直径7〜8センチの切った枝がおいてあるがその上と後ろに同じような虫が10匹ぐらい死んでた。朝、チラッと見た時は青虫などのフンに見えて、桜にくっついてたのかなあ?と単純に思ってた。一体なんだろう?殺人事件にも劣らぬ謎だ・・・今日は庭の石をどける作業で帰ってからの明るい時間をみんな使ってしまった。会社の駐車場に生えてた小さいナナカマドを引っこ抜いてきて庭に植えた。
5月8日(木) ついに・・・Webデビュ〜ずーっと取り掛からなかったので、いろんな事を忘れてて焦った。写真のひとつが表示されない・・・直し方がわからん。
5月11日(日) 写真は無事表示できた。もたもたと・・・・
ホントに風邪をひいたらしい。鼻水が止まらない・・・
冬中、風邪知らずで来て,「春だ!」と思った途端うっかり、って奴をこの3年ぐらいくりかえしている。いい加減学習しろよ。裏庭のアジサイの緑が鮮やかで咲くのが楽しみ。玄関脇には、前の人が植えたんだろう忘れな草や芝桜、ムスカリも良く咲いている。今度写真を撮ろう・・
5月13日(火) 先月ほとんど太鼓の練習に行けなかったので、まったく忘れていて、簡単に間違える。先週、先々週と泣きたいような状態。今日はやっと、初めて「首領・ドン」をやった頃のように戻った。でも、右手首が痛くなってきつかった。
5月15日(木) Mさんと会社の帰りに温泉へ行ってきた。木曜日は、あっちもこっちも休みのところばかりでだったので、臥龍温泉ひまわりに行った。私は初めて。Mさんの家に私の車を置いて,Mさんの車で。「ばあちゃんが連れてけって言うから、お母さんにだけこっそり行ってくるって言ってきた」との事。雨が降っていたので、露天風呂は少し冷たかったけどゆっくり温まって、ラーメンを食べて帰ってきた。今度は、ボーリングに行こうと約束。
5月19日(月) この家に引っ越してきたのは去年の暮れも押しつまった12月だったし、すぐに大雪の連続で、庭に何が植わっているのかわからなかった。アジサイの立枯れた花がたくさんあったので、アジサイがあることは知っていた。でも・・・・こんなにたくさん、あったとは驚き。庭のど真ん中に邪魔だなあと思える、何の木かわからないのがあって、とりあえず花が咲くならそれまで待ってから、その後で場所を変えようと思っていた。ちいさいつぶつぶが、どうも花らしいなとはわかっていたが。今日、昼に野菜市場に行った時、花も売っていて、よく見たら、葉がうちのとおんなじ。「えー!コデマリだったんだ!!!」そういえば、そんな葉っぱだったなあ。(2003/5/20撮影)
5月21日(水) 昨日の太鼓は、譜さえ見ていれば間違えなくなったが、見ないで叩こうとするとすぐわからなくなる。
でも気持ちよく叩けた日。先日川沿いの桂の木の下で弁当を食べたら気持ちが良かったので、今日も出かけた。Hさんも一緒。
Iの結婚の引出物50個包装。小さな物なので、気持ちのこもった形にしてあげたいなあと頑張ったら、4時頃にはふらふらしてきた。家に帰ってから、放っておいたブルーベリーの苗を植えたり、雑草取り、トチの苗も植え替えた。雑草は、あれば見た目には緑で綺麗だし、あまり目の色変えて引っこ抜くのも嫌だが、虫がたくさん集まりそうなので仕方なくザッと取る。
5月25日(日) 松本クラフトフェアから戻った。大きいテントだったせいか、表に出っ張らせて展示したロッキングチェアのせいか、小物をたくさん前に展示したせいか・・・・
不明だが、お客さんは結構ひっきりなしに来てくれる。友人、知人、知ってて来てくれた人、知らずに通りかかって寄ってくれた人。たくさんの友人やたくさんの名も知らぬ人たち。今まで会ったことのない人と、作ったものを通して、価値観や生活観がどこかで「チリン!」と触れ合ったりする。作った人は、話したり、売れたりすることで自分の探している方向ややりかたが間違っていなかった・・・と再確認したり、少し考え直したり、自信もついてくる。これが、楽しくてまたこういう催しに出かけたくなる。
5月26日(火) 遅く起きて、枝豆と茄子の苗を植えた。野菜市で、ちょっとにしか見えなかった枝豆は、ばらしたら40本にもなって、ちょっとびびった。こんなに植えてみんな育つのかなあ。夕方から雨が降ったので野菜のために喜んだ。夜は友人たちと手巻き寿司の集い・・・・・・・

松本クラフトフェアで見つけた、ラッピングに一目ぼれの和紙。これを買ってしまったので他はほとんど買わなかった。
5月29日(木) この1週間、体調が悪い。松本でも、いつものような頑張りがきかないし・・・・あんまり焦らないようにしたいけど。野菜直売所で間引き人参と小松菜を買う。夕飯は、あっさりと小松菜と油揚げの煮たもの、しそやネギ、かつお節を一杯かけた冷奴、ごまだれのうどん。
昨日、帰宅して裏庭を見たら,Hさんにもらって1本だけ植えたトマトの苗が、へにょへにょ。あわてて水遣り。今朝は元通りだったし、朝も水をやってから出かけ、帰ってきて様子を見たらしっかりしていたので一安心。
店に飾る花を山から取ってきた、これはタニウツギ。ガラスの器に入れてみた。今、山で見かける薄いピンクの花はたいていこれ。ツリバナもあったけど、花がちょっと遅かったし、写真がうまく撮れなかった。
5月30日(金) 今までのカウンターが、わざわざクリックして別のページを開かないとカウントされなかったり、たまごっちみたいなキャラが出てきてあんまり好きじゃなかったので止めて、シンプルなのに変えた。無料カウンターを探して、時間がかかってしまった。今夜から、台風らしいが、いまだその兆しなし。
5月31日(土) 雨もそれほどではないし、と、林道を通ってきたら、虹、それも二重の虹が見えたのには、だーれもいない道に下りて思わず、『ウオー!!』と騒いでしまった。ホントは緑も鮮やかな景色なのに、こんなに暗く写ってしまった。でも、虹が撮れただけ良しとするか。