2003/06/01 以前、ここに住んでいた人は植物が好きだったようで、思いがけないモノが
芽を出していて楽しい。newsのたまり場に載せたように、こんなおかしいというか奇妙なモノがはえていた。雑草だと思って、抜こうとして『え・・?』
もしかしてすごく珍しいんじゃないか?植物誌の部厚い本に載っていた。漢方の原料になるらしい。別の本で探したら、普通に載ってて「な〜んだ」
                    もう6月、もう半年たっちゃったんだ・・・・・・・私は何をしてるんだろう、と不安になることがある。時々・・・・・・・・ね。
2003/06/03 太鼓に行く時に新しい近道発見。あらま、こんな所にでてくるんだー、とびっくりした。こっちに来れば近道だろうとは思ったけど、まさかあそこまでの近道とは思わず、得した気分。帰りは、真っ暗でわかりにくく、通り過ぎた・・・・・・・・・
なかなか譜を見ないで叩けない。間違える自信あり。ゆみちゃんの弟もこの頃来ている。子供ってどうしてあんなに早く覚えるんだろう。パソコンもそうだけど、間違えたらどうしようとか、かっこつけをしないとか、間違える事を恐がらないから、かなあ?
2003/06/06 Nさんと、休みを取って遠出。 朝7時に高山を出発。10時45分頃金沢の「Cony's Eye]着。何とか迷わず、着いたのが嬉しかったー!『木楽』のメンバーが展示会開催中。川沿いの、普通の家の中にセンスのいいものが色々展示されていて、しばしボーっとして、命の洗濯。その後、金沢駅近くのアーケード街にある[collabon」にも行く。昔下駄屋さんだったという所で、面白いものを沢山展示している。アーケード街をぶらぶら歩いて気のむくまま・・・・・・・・あの写真などでも有名な俵屋という飴屋さんを発見。少ないけど優しげな花を置いてる花屋さんの3階でクリスティナさんの絵の展示会をやっていた。絵に添えられた文が、日本人的には新鮮に感じられる。不思議な楽器で、「ジャララン」とか「ルリ、ルリ」というような音を奏でているようなムードの絵。富山ではファボーレに寄ったり、お寿司を食べたり、お得な一日。
2003/06/09 今ごろ風邪をひいたみたい。喉が痛くて鼻水が出る。昼過ぎくらいからくしゃみの連発。朝晩が涼しくて、(というより寒くて)昼暑く、気持ちだけがもう初夏なんだよね・・・・・・明日せっかく何にもない休みなのに、寝たっきりは避けたい!!!
2003/06/12 2日も休んじゃったよー。1日でティシュ一箱使うし、のどは痛いし。今頃なんなんだー。まだひどい声。新しい体制を作りたい。気ばかり焦る・・・・・・・・・
2003/06/15 すごくショック。HPの文字のフォントが、今月初めにせっかく小さめにぜ〜んぶ直したのに、さっき見たら元の大きいサイズに変ってる。編集画面ではちゃんと小さいのに、プレヴュー画面は大きくなってる・・・・・・・why?昨日までちゃんとしてたのに・・・・・・・・・・・・・・・・・わけわからん全部のページがそうなってる。
日付のセルもだらしなく大きくなってる。直し方がわからない。
閑話休題。(この使い方、正しいかな)ふと思いついて、「システムの復元」をやってみた。成功!私のパソコンがおかしかったのか?そうだよねーそんなばかな事ある訳ないよねー昨日は変だったと思わないけど自信がなくて、一昨日なら自信はあったので復元ポイントを13日にしてみた。捨てたものもデスクトップに戻ってた。・・・様な気がする ・・・と、あくまでも自信がない
2003/06/16 今日、明日休む。やる事がいっぱいある。畑(あんなので、畑といえるか?ま、畑には違いないか)にかぼちゃをついに植えた。苗を1本買った翌日,Hさんから同じ種類の苗をもらったので2本。あとは紫蘇がなんか、庭のあっちこっちにひょこひょこ生えてるのには驚き。そのうち2本は、どう見たって雑草だろうという生え方をしている。コンクリートの塊の割れた隙間からはえているのだ。何度もちぎっては匂いをかいで、「?」「?」自分を納得させるのに時間がかかった。ドクダミの群れの中にビロードのような灰色の毛におおわれた葉っぱもあった。一体なんだ?これもハーブか?なにしろバラを植えた鉢に、庭の土を混ぜたらあれよあれよと言う間にカモミールが育ってるし、嬉し可笑しい。
2003/06/22 ショックの連続攻撃!昨日の夜の事、千恵ちゃんが貸してくれたアロマポット、最近眠れなかったり頭痛が続いて気分が良くないのでやってみる?って。受け皿がすごい音で割れた!水がなくなってたのに気づかず・・・・・・その後、奥歯の詰め物がハイチュー食べてたら取れてしまった。涙、涙。今朝、会社の近くの山の斜面に生えてた笹ユリ2本、取りたかったのに我慢してたらおじさんが草刈しててなあ〜んにも残ってないっ!おじさんはもう早い休憩とってのんびり座ってた・・・・・・16日の葉っぱは今日周りの雑草を取り払ったらもう1株はえていた。
2003/06/26 昨日の夕方、木楽メンバーのいる工房に立ち寄り、金沢から戻ってくる荷物を預かる算段などしていた時、ぶよに刺された。一日たった今、こんな状態・・・・・・・げんこつが作れない。手を下に下げると圧迫感があって痛い。パンパンに腫れ上がって肌がつるつるして、そのせいで子供の手のように見える。23日の健康診断で採血した後が青黒くなっているし、右手受難の週。